
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひだまり商品いろいろ♪

2017/09/06 (水)  カテゴリー/ひだまりの紹介

今日はひだまり商品をいくつかご紹介します。
ご予算に応じて、ギフト包装や発送も承っておりますので、
お電話にてお気軽にご相談ください。
(℡097-582-2217)

☆みつろうクリーム
_0044.jpg
ニホンミツバチの蜜蝋に有機オリーブオイルとローズマリーのエッセンシャルオイルを加えた
体に優しい自然素材のクリームです。

☆青ジソペースト
0046.jpg
農薬不使用の青ジソを、Non-GMOのなたね油と自然塩で、バジルペーストのように仕上げました。
納豆や豆腐と合わせて和風に。
チーズやトマトと合わせて洋風に。
チャーハンやパスタ、ピザなど用途はさまざま。
お好みでご利用いただけます。

☆塩こうじ
_0043.jpg
農薬不使用で育てたお米を
手間暇かけてこうじにし、
それを塩こうじにしたもので、
お塩と同じようにご利用いただけます。
ひだまりのおすすめは、しいたけの塩こうじ炒め。
それから、お肉を焼く前に塩こうじで下味をつけるとおいしいです♪

他にも季節ごとに、ジャムやコンポート等、心をこめて作っています。
ひだまりだけでなく、ゆふいん道の駅さんなどにも置かせていただいていますので、
もしよかったら覗いてみてくださいね

夏のひだまり

2017/09/06 (水)  カテゴリー/日々のあれこれ

更新が随分遅れてしまいました。

おひさしぶりです。
みなさんはお元気でいらっしゃいますか?
いかがお過ごしですか?

ひだまりの夏は
夏野菜と、子供たちに元気をいっぱいにもらって
あっというまに過ぎて行きました。

ぎらぎらの太陽の下、
お野菜たちも大きくなり、
草たちもぐんぐん伸び
夏ならではのたくさんの思い出とともに
子供たちもまたちょっと、たくましくなったかなとしみじみ思いながら書いています

今日は夏の写真をいくつかご紹介したいと思います。
ゆったりとおつきあいくださいね^^

IMG_0353.jpg
上津江の川にて。
水がきれい~

IMG_0423.jpg
こちらは安心院。
お魚が泳いでるよ!

IMG_0396.jpg
こちらは飯田高原アースマーケット☆
マイ手ぬぐい作りに挑戦です。
楽しいライブあり、巣箱作りあり、
思いっきり水遊びもできて楽しかったです。

IMG_0397.jpg
こどもマーケットもありました。
みんみはおしゃれやさん。こちゃろんは魚つりやさん♪
一か月間、一生懸命準備していました。
他にも、ボーリングやさんやくじびきやさん、
黒板やさんやネックレスやさんなど、こどもたちのかわいいお店が並びましたよ~。
ひだまりは畑のピザとカレーで出店しました
また来年の飯田高原アースマーケットが楽しみです^^

IMG_0416.jpg
やまなみ牧場の周年祭。
こちゃろん、長靴飛ばし競争に挑戦。
長靴が飛んでるの、見えますか?

夏休みも終わりのころ☆
「今日のおやつはぼくたちだけで作る!」
IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg
大人はつい手を出したくなるけど、がまんがまん。
そしたらね、すごく素敵なのができたよ!
子供ってすごい。
自分たちで作ったクッキーは最高においしいね!!

梅雨のひだまり

2017/07/07 (金)  カテゴリー/日々のあれこれ

雨の季節ですね。

みなさんお元気でいらっしゃいますか?

いかがお過ごしですか?

春は田植えや野菜の植え付け、草刈りなどなど忙しく、なかなか更新できずにいましたが、

今日やっとでこれました。楽しみにしてくださっている皆さん、お待たせしました。

初めての方、こんにちは。ようこそ、ひだまりブログへ☆

今日は最近のひだまり写真を載せようと思います♪

IMG_0010_20170707094612c6d.jpg
おいしそうな梅!去年梅干をたくさんたくさん作ったので、
今年は梅シロップにしました♪♪
季節の恵みです。

IMG_0023.jpg
グミをとる、こちゃろん5歳。
木に登り、手を伸ばし、幼稚園のみんなの分とろうと必死です^^

IMG_0075.jpg
にんにく、たまねぎ、じゃがいも。
お野菜おいしい。もりもり食べます♪
ナスも獲れ始めました。夏野菜はもうすぐもうすぐ…

IMG_0077.jpg
最近のランチから。(日替わりで、前日お昼までの要予約・不定休です)
シソペーストの手打ちパスタ。

IMG_0076.jpg
この日のデザートは、庄内ナシのパウンドケーキ♪

IMG_0049.jpg
あ、あれ?
そんなに走ってどこに行くの??

IMG_0050.jpg
田植えが終わった田んぼ!!

IMG_0052.jpg
草取りの助っ人・みんみとこちゃろん参上だ!!

せっせのせ。せっせのせ。

IMG_0055.jpg
せっせのせ。せっせのせ。

こりゃあ、今年のお米はいちだんとおいしいこと、間違いなしですな^^

春仕事いろいろ♪

2017/05/11 (木)  カテゴリー/日々のあれこれ

更新が遅くなってすみません。
すっかり春ですが、みなさんはいかがおすごしですか?
お元気でいらっしゃいますか?

この春のひだまり、一大ニュースは、なんといってもこれでしょう。

ひだまり看板息子、幼稚園生になる!


赤ちゃんは、けんちゃんシェフにおんぶされ
お客様にだっこしてもらったり、かわいがってもらったりしていた、こちゃろん。
最近は、お客様のお出迎えをしたり、パンを運んだりするようになって…
そしてこの春ついに、幼稚園生になりました。


IMG_0056.jpg
ちょっぴりさびしくもありますが、皆様に見守られてこうして元気に大きくなり、
こうした節目を迎えられることが本当にありがたく、幸せに思います。
(平日は元気いっぱいに幼稚園に行っていますが、
土日はいま~す♪♪会いに来てくださいね^^)

次は、そんな我が家のこどもたちの、この白熱写真!
IMG_0013.jpg
味噌づくりです^^
こちゃろん(4歳)が湯がいた大豆をミンサーにいれて、
みんみ(7歳)がぐるぐるまわすと
あっというまに大豆がミンチ状に。
これに塩と自家製こうじをまぜて寝かせたら
おいしいお味噌のできあがりです。
たのしみです。

IMG_0125.jpg
これは、先日長湯の「しあわせ園たね」であったマルシェ「ちるまる」の一こま。
こどもが主役のこどもマルシェを募集していて、
みんみは「おしゃれやさん」、こちゃろんは「さかなつりやさん」をしました。
こどもたちもお金をいただくということ、一生懸命働くということ、お金の価値、ありがたさなどを感じるいい経験をさせていただけたと思います。
いただいたお金ではじめて買ったのは…

IMG_0141.jpg
お父さんが焼いた、焼きたてあつあつ・畑のピザ!!^^
父母・涙

最後は蜜蜂さんのお引越し(分蜂)
IMG_0029.jpg
IMG_0150.jpg
ことしもおいしい蜂蜜とれますように。
今日も、自然の恵みにありがとう。
読んでくださったみなさんもお元気で。
またの更新でお会いできますように☆

春の足音

2017/03/19 (日)  カテゴリー/日々のあれこれ

ずいぶん暖かくなってきましたね。

子供たちと春探ししながら、咲き始めた花たちに、

ほっこり心躍らせている、今日この頃です。

みなさんはいかがおすごしですか?

お元気でいらっしゃいますか?

IMG_0010.jpg

庭の梅のみつをすいにきた、めじろん♪かわいい~~

IMG_0022.jpg
つくし摘みもこどもたちとするからこそ、たのしい^^
卵とじにしたり、春の味です。

IMG_0025.jpg
東日本大震災から6年。今年もまた「311いのちのわ」というイベントがひらかれました。
命を大事に、人とのつながりを大切に…心新たに、みんなで進んでいきたいですね。
高校生のサラの歌に、胸がじんとなりました。

さて、次のイベントのお知らせです♪
2017年
3/25~blue market HAJI POST&ふるさと体験村(豊後大野市大野町)

(ブルーマーケットさん主催。食ブースや販売・癒しブース、ライブなど盛りだくさんです)
詳しくはお問い合わせください。畑のレストランひだまり097-582-2217
ひだまりもピザやさんで出店します♪♪

ひだまりのお店もちょっとばかりリニューアルです。

棚田の景色とおいしいお野菜、おいしい空気と水が
待っています^^♪♪
