最近のひだまりメニュー

2017/01/29 (日)  カテゴリー/本日のメニュー

ひさしぶりにいろいろ更新しています♪
ゆっくりご覧になってくださいね!

最近のひだまりメニュー♪

けんちゃんのお野菜ランチ1500円

※前日昼まで電話での要予約・不定休
※内容は日によって変わります
※アレルギーなどある方は、予約時にご相談ください。
できる限り対応いたします。

・蒸し野菜のバーニャカウダ
IMG_0039.jpg

・かぼちゃと人参のほっこりポタージュ
IMG_0040.jpg

・手作りフォカッチャ

・自家製ベーコンとひだまり卵のカルボナーラ
IMG_0041.jpg

・畑のピザ(写真は二人分)
IMG_0043.jpg

・ココアとくるみのおからケーキ
・庄内なしのコンポート
IMG_0045.jpg

・自家焙煎有機コーヒーまたは、穀物コーヒー

IMG_0046.jpg
庭には梅の花が1つ2つ…。
春の訪れを感じる、今日この頃です♪

今年もよろしくお願いします

2017/01/29 (日)  カテゴリー/本日のメニュー

ずいぶんごぶさたしてしまいました。

すっかり新しい年も明け、寒かったり暖かかったりの日々ですが、
皆さん、いかがお過ごしですか?
お元気でいらっしゃいますか?

昨年は、本当にいろいろなことがあり、

命の大切さ、
当たり前の日常の尊さ、
人のぬくもり、あたたかさを感じた一年でした。

今年もどうかたくさんの笑顔がひろがる年になりますように。
ひだまりも、みなさんに
“おいしい”“うれしい”をお届けできますよう、
日々精進してまいります。

今年もどうぞよろしくお願いします!

20170105 128

みなさん、お元気ですか?

2016/11/15 (火)  カテゴリー/本日のメニュー

暖かかったり、急に寒かったりの季節の変わり目。

みなさん、お元気でいらっしゃいますか?風邪などひいていませんか?

ひだまりは、ようやくお米の脱穀、もみすりも終わり、ほっと一息。

と思いきや、秋の楽しいイベント盛りだくさんで、忙しくも楽しくおいしい秋を過ごしています。

20161017 103
毎日食卓にのぼるのは、うちで採れたお米、採れたて野菜で作った季節のものたち。

夏にあんなにたくさん食べたピーマンもなすも、
またしばらくお別れですが、
サツマイモや、春菊など、また会えたね~、ひさしぶりだね~と言いながら、
巡る季節季節の恵みをいただいています。

この前、台湾の高校生がうちに泊まりに来たのですが、
「いただきます」「ごちそうさま」が珍しいらしく、
手を合わせて一生懸命覚えていました。

いただきます
ごちそうさま

素敵な日本の文化です

夏の思い出

2016/09/01 (木)  カテゴリー/本日のメニュー

夏休みがあっというまに終わり、
2学期がはじまりました。

ここ数日、こちらでは涼しい朝を迎えていますが、
日中はまだまだ暑いですね。

皆さんはいかがお過ごしですか?
お元気でいらっしゃいますか?

8月は子供たちといっぱい遊んだり
イベントに出かけたりして更新ができなくて、ごめんなさい。

今日はその分、写真をいっぱいのせて、
ひだまり時間をご紹介したいと思います。


20160831 001
ひだまり商品がたくさんできました♪
てまひまかけて育てた素材を、心をこめてジャムやペースト等にしています。

20160831 003
飯田高原アースマーケットにて。
大きいおねえちゃんたちが中心になって、小さい子たちも一生懸命川の石を並べています。
こういうの、いいですね^^

20160831 007
これもアースマーケットにて。
緑の中のよみきかせ。
飯田高原アースマーケットは今年は10/4(土)が最後です。
おすすめイベントですよ~♪

20160831 017
長者原フェスにて。
緑の中で。
木の積み木で遊ぶ。おいしい空気、おいしいごはん、
楽しい、気持のいい空間。
大満足!!

20160831 022
じゃーん!今年もとれました!
うちの日本ミツバチのはちみつです

20160831 076
みつばちさんがせっせと集めてくれた貴重なはちみつ。
そしてけんちゃんが何回か刺されながらとった、貴重なはちみつのおすそわけ。
みつろうクリームもできました。

20160831 077
さて、これは玖珠町であった、森フェスにて。
こちゃろん、「丸太ころころ」に挑戦。
途中丸太と一緒にころがりながらも、なんとか商品ゲット!

20160831 075
みんみは竹馬パンくい競争!
この竹馬はその日の竹馬作りワークショップで作ったもの。
幼稚園仕込みの竹馬さばきに、おおーの声^^

9月は9/3(土)にコンパルホールである「おおいたマルシェ」
9/10(土)におおいたオーガニックマーケットに出店する予定です。
(詳しくは各HPをご覧ください)

20160831 081
どんどんいきます^^
今年は夏野菜がたくさんできました。
毎日とれたてお野菜が食べられるしあわせ…

20160831 078
これは、ある日のランチの一品。
夏野菜のバーニャカウダ。

20160831 083
畑のピザ(写真は2人分)
この日は、お餅と玉ねぎのピザ、オクラのピザ、シソペーストのピザの3種類。

最後は
20160831 086
ひだまりブランコ♪♪
こちゃろん、うれしそう~。

おいしい空気とおいしい水。
棚田の景色が広がる、緑いっぱいのひだまりへ、
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

ちょっと、長くなりましたが^^;
おつきあい、ありがとうございました。

みなさんの食卓においしい笑顔がひろがりますように。

夏のひだまり

2016/07/21 (木)  カテゴリー/本日のメニュー

梅雨があけ、本格的な夏がはじまりますね。

みーんみーんと蝉の声。

ぴぴぴぴぴーと小鳥の鳴き声。


青々とした緑と棚田の景色が広がる、小さなおうちレストラン、

畑のレストランひだまりのブログへようこそ!!


はじめましての方も、いつも見に来てくださっている方も


こんにちは!お元気でいらっしゃいますか?


今日はひさしぶりに、最近のひだまりランチのご紹介です。
(といっても写真は取り忘れてしまったんですが

       


ある夏の日のけんちゃんのお野菜ランチ
(1500円。2名様から~前日昼までにお電話にてご予約をおねがいしています。)

・夏野菜のバーニャカウダ

・もっちりパンとカボスのジャム

・じゃがいものほっこり豆乳ポタージュ

・シソペーストとトマトの手打ちパスタ

・畑のピザいろいろ♪
(おもちと玉ねぎ・ピーマンとトマト・ズッキーニ)

・ココアと米粉のパウンドケーキ

・自家焙煎有機コーヒーまたは有機紅茶

         

内容は日によって変わります。

アレルギーなど、食べられないもの、苦手なものがある方は予約時にお伝えください。
できる限り対応します。

6歳のみんみと4歳のこちゃろんという小さなお手伝いさんもお出迎えの

アットホームなお店です。

田舎の友達の家にあそびにくるような気持ちで、

ゆったりとくつろいでいただければと思います。



さてさて、次はイベントのご案内です。

8/6(土)は、みんなみんなアースマーケットにあ~つまれ!!

飯田高原アースマーケット

年に4回のおたのしみ!

飯田高原にある、キャンプ場・九重エイドステーションである、

ちょっぴりエコでアートな手作り市です。

今回は6日がちょうど平和授業で登校日の学校が多いことから、

いつも11時から15時のところが、16時半まで延長することになりました。

すてきなお店、おいしいお店に、楽しいステージ!(ステージは13時から~)

緑がいっぱい、川で水遊びもできます。

みなさんぜひお越しくださいね♪♪

文字ばかりなので、ちょっと写真もご紹介。

↓これはと先日参加したイベントにて。
ほっぺショップさんに書いてもらいました。
20100720 020
こちゃろんは、大好きなヒコーキをリクエスト☆

20100720 046
みんみは虹☆
きらきら、しあわせになる絵です
本当に子供はみんな、私たちの宝物ですね。

そして次は、6月にあった、「ハハパレギャザリング」というイベントにて。
20100720 024

20100720 027

主催者からの呼びかけで、出店者も一品ずつ出しあってできた、
こどものための、スペシャル定食。

心をこめて育てられた食材をつかって、
おいしく食べてもらえるように心をこめて作った一品一品を

みんなで、食べる。こどもたちが、食べる。

どれから食べようか真剣に迷いながら。

おいしそうに。

うれしそうに。


みんなで手を合わせて言った「いただきます」に、

胸があつくなりました。


お店でのゆったりした出会いも大好きだけど、

イベントでは、一人では作れない、こんな素敵なことが待っていて

だからそれも大好きで、時々でかけています。

どこかでお会いすることがあったら、ぜひ声をかけてくださいね!
(8/11は長者原に、8/21はやまなみ牧場に出店予定です♪)

長くなりましたが、この夏も

あなたにいいこと、ありますように!!