ついに落成式!!

2010/12/20 (月)  カテゴリー/ログハウス作り

ついについにこの日を迎えることができました。

玄関の屋根もついて、階段もついて、
けんちゃんのスーパーお父さんが電気工事をしてくれて、
けんちゃんが水道をひいて、

じゃん!!
PICT0723.jpg

みんみの小屋(片山ハウスとも)がついに完成したのです!!
やった~~~!!

そして、ちょうど棟上から一年。
12月18日にみなさんにお披露目しようと、落成式がはじまりました。

PICT0726.jpg
菊さまとまこさまによる、お祝いの土俵入りにはじまって、

PICT0732.jpg
片山棟梁が、記念すべき小屋への第一歩を☆

PICT0741.jpg
けんちゃんはひだまりのもち米で作ったお餅を焼きます。
祝い餅です。

PICT0745.jpg
ほかにも具沢山豚汁や、彩米のおにぎり。
大根と鶏肉のゆず煮などなど、心ばかりですが二人で用意して、
焚き火を囲んでわいわい食べました。

みんみは朝からお母さん(私)がおんぶ。
しずかになったなと思ったら、
PICT0751.jpg
いつのまにか寝てました^^♪

PICT0739.jpg
ああ、なんてなごやかな素敵な時間。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで無事に落成式を終えることができました。

本当にいい一日だったね、よかったねとけんちゃんと何度も話しています。

落成式でもおはなししたのですが、
いつも福岡からかけつけてくださって、本当に自分の小屋のように思ってくださった片山棟梁。
片山棟梁が来るときは自分も来る!と豊後大野市からいつもかけつけてくれた菊さま、まこさまをはじめ、
本当にたくさんの方が加勢にきてくださったり、
道具を貸してくださったり、アドバイスしてくださったり、

本当に本当にたくさんの方にお世話になりました。

そして、何より小屋を作ることを快く認めてくださった大家さん。
大家さんあってのひだまりです。いつも本当にありがとうございます。

お母さんが作ったお洋服を着る子はいるけど、
お父さんが作った家に住める子はなかなかいないよ。
すごいことだよと、まこさまに言われました。

本当にすごいね。けんちゃん。

美和への一生の贈り物ができました。

一年前はおなかの中にいたのにね。
お母さんはなんにもできなかったけど、雪の日も雨の日も毎日毎日こつこつと作業を進めていったお父さんのこと、関わってくださったみなさんのこと、
(みなさん、本当に楽しそうに加勢してくださいましたね。)
この一年間のことを美和に話して聞かせようと思います。

PICT5299.jpg

ああ、はじまりはこんなだったね。
けんちゃん、本当にありがとう。
みなさん、本当にありがとうございました。

今回急に決まったので、予定が重なったり、声がかけられなかったり、
来ていただきたかった方ももっとたくさんいます。
みなさん、ぜひお近くにこられた際はけんちゃんのログハウスを見にぜひ来てくださいね!!

うれしいな。うれしいな。

いっぱいいっぱいの感謝を込めて。

PICT0771.jpg

ばんざーい、ばんざーい!!

るんるんモルタル♪

2010/08/26 (木)  カテゴリー/ログハウス作り

天井張りが終わり…
PICT0437.jpg

南側のサッシがつきました。
PICT0434.jpg
やった~~!!

ロフト内側も…
PICT0438.jpg
この後モルタル塗りも終わったので、後は乾いてから漆喰を塗るのみ!!

今はロフト外側のモルタル塗り☆
PICT0487.jpg

せっせせっせとがんばります。
PICT0489.jpg

お母さんは何をしているかというと…
PICT0494.jpg
おおっ!ちゃんと働いているではありませんか!!

みんみ時間の合間をぬって、お父さんのお手伝い☆
断熱材用に発泡ステロールをつめたり、
網を張ったり、けんちゃんがモルタルを塗る下準備をします。

とはいっても、我が娘・みんみが
PICT0444.jpg
うちわをとろうとしていたり!!(とって食べます)

PICT0447.jpg
蚊帳からでようとしていたり!!(おいしいので蚊にさされます)

お父さんと仲良く読書??
PICT0479.jpg
ではありません。本を食べようと狙っています^^;

そしてついに☆
PICT0482.jpg
調理場まで来れるようになりました。
ひょ~!!

なので、なかなか時間がとれず、ブログの更新が遅れていてすみません!
片山棟梁☆おまたせしました!!

みんみも大きくなったでしょう?
すくすくのびのび育っています。
昨日はお客さまのランチの間、一人でよおくおしゃべりしていました
いろんな方がかわいがってくださっているからか、
今のところ人見知りもしないで、相変わらずお客さん大好きっ子です。

まだまだ暑い日が続くようですが、
みなさんはいかがおすごしですか?

のんびりしたい、そんな時には
小さなおさわがせさんのいる、畑のレストランひだまりへ
PICT0398.jpg
ぜひお越しくださいね!!

うんせうんせっ♪

2010/05/12 (水)  カテゴリー/ログハウス作り

あたたかい日が続いていますが、みなさんいかがおすごしですか?
さて、今日はログハウスについて書こうと思います。

冬の間こつこつ一人で作業を続けていたけんちゃんのもとに、
強力助っ人、再登場!!

PICT5974.jpg
ぬんっ♪(撮影まこさま)

ロフト部分の床をはり…
PICT5976.jpg

ロフト部分の丸太積みが終わりました!!
PICT5987.jpg

けんちゃんはその後もこつこつと…
PICT0004.jpg
一階の床張り開始。

PICT0020.jpg
二人乗っても大丈夫!!

そこへ再び強力助っ人登場!!
PICT0030.jpg
一階部分の床張り終了。

休憩①
PICT0040.jpg

PICT0047.jpg
片山師匠による玄関完成!!

休憩②
PICT0049.jpg

菊さま、まこさま、そして片山棟梁、忙しい中駆けつけてくださり、ありがとうございました!
あれからまた完成に向けて、けんちゃん、がんばっています。

こつこつ、こつこつ…
PICT0092.jpg

休憩③(?)
PICT0102.jpg
(みんみ、百日目のお祝い(これがほんとのお食い初め☆)

こつこつ、こつこつ…
PICT0091.jpg

ついに、丸太積み終了。(おつかれさま!!)
PICT0111.jpg

あとは残った部分の壁張り、漆喰塗りにサッシのとりつけ、天井張り!!
PICT0141.jpg
近所のスーパーで分けてもらった発泡ステロールを断熱材がわりにはめこみます。
これは私の仕事。みんみ時間の合間をぬって、せっせせっせと作業します♪

PICT0140.jpg
壁ができたっ!!

今日は朝から床にオイルをぬりました。
それからけんちゃんはサッシの作業に取り掛かっています。

もうすぐもうすぐ。
楽しみだな、楽しみだね、みんみ!!
(みんみは今日でまる4ヶ月。まんまるまんまるしています^^)

さあ、次は田んぼのことを書かなくちゃ!!
なんとけんちゃん、お米作りをはじめましたよ~!!
けんちゃんパパ大忙しであります!!!

お父ちゃん、がんばってます♪

2010/04/02 (金)  カテゴリー/ログハウス作り

トンテンカンテン トンテンカンテン♪

今日もお父ちゃんが作業する音が聞えます。

トンテンカンテン トンテンカンテン♪

壁が日に日に積み上げられてきましたよ~。


おおっ!

PICT5956.jpg

おおおっ!!

PICT5955.jpg

お父ちゃん、すごい!
まんまるみんみは、ますます目を(ほっぺたを)まんまるくして見ています。

PICT5947.jpg 

あ、お父ちゃんだ!
お父ちゃん、いつもありがとう。

PICT5950.jpg

んご~~!!

PICT5951.jpg

ついに棟上!!

2009/12/21 (月)  カテゴリー/ログハウス作り

ついについにこの日がやってきました!!
雨や雪の日が続き、一時は延期も考えたのですが、いろんな方のご支援となんとか天気も持ちそうで、やっぱりやろう!やってみよう!!と決めたのでした。

棟上決行を決めた、17日…
PICT5530.jpg
らぶらぶ新婚夫婦が駆けつけてくれて、雪の中、昼前から日が暮れるまで作業。
中止の連絡にがっくりしていた片山棟梁は、決行と聞くやいなや福岡からあっというまに駆けつけてくれました。

PICT5534.jpg
18日は棟梁とけんちゃん、二人でもくもくと、これまた雪の中の作業。

そして迎えた棟上の日…
PICT5539.jpg
やっぱり雪です!

棟梁とけんちゃんは朝早くから作業。
PICT5542.jpg

そして、ぞくぞくといろんな方が加勢にきてくださって…
PICT5549.jpg(なんと熊本から虎丸さんまでも!!)

PICT5552.jpg

PICT5558.jpg

ロフトのところまで棟が無事にあがったのでした。
感無量とはこのことです。
菊さまとまこさまがお餅を用意してくださっていて、
餅まきをすることができたのでした。

PICT5560.jpg
お礼の挨拶をするけんちゃん。
そしてこの方なくしては語れない、片山棟梁。

胸がいっぱいになりました。

PICT5561.jpg

そして、次の日…
PICT5568.jpg
この日も雪が舞い散る中、けんちゃんと棟梁は朝から作業。
そこへ強力助っ人がやってきてくれて…

PICT5569.jpg

PICT5571.jpg
ロフトの上まで上げることができたのでした!

さあ、2度目の餅まきのはじまりです。

PICT5573.jpg
わーいわーい!
みなさん、ありがとうございます!!


PICT5574.jpg
ぎりぎりまで作業して、福岡に帰って行った棟梁。
帰る前にけんちゃんと二人、これからまだまだ続く作業の打ち合わせをしています。
すごいなあ。すごいな。
こんな日が来るなんて。

ケガもなく、無事に棟上を終えることができて、本当によかったです。
駆けつけてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。
そして雪のため来ることができなかったけれど、「行きます!」と連絡をくださったみなさん、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

差し入れもいろんな方からいただいて、しあわせいっぱいでした。
本当に本当にありがとうございます。

片山棟梁は17日から4日間…どうしてこんなにしてくださるのでしょう。
ありがとうございますでは、伝えきれない想いです。

と言っても、まだまだ半分いったくらいだそう。
けんちゃんは早速昨日の夜から棟梁に電話をかけたり、木材を注文したり、頭をめぐらせて忙しそう。

棟梁、みなさま、これからもお世話になります^^
私が里に帰っている間、どうぞけんちゃんをよろしくお願いいたします!


PICT5541.jpg
けんちゃんは今日も朝から作業。
朝起きて、「ちゃんと建ってたよ!」とけんちゃん。

おつかれさま、けんちゃん。
よかったね、けんちゃん。
ありがとう、けんちゃん。

けんちゃんがいて、みなさんがいてくれて、私は本当にしあわせ者です。
赤ちゃん、安心して生まれておいで。

ここは寒いけど、いつもいつもあったかいよ。


PICT5575.jpg
菊さまのお餅と五円玉。
みなさんがいい年越しを迎えられますように☆☆



☆棟梁のブログもご覧ください(こちら)☆