
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


稲刈りが終わりました

2016/10/18 (火)  カテゴリー/お米作り

秋。収穫の秋ですね。

みなさんは、お元気でいらっしゃいますか?

先日、ひだまりでもご加勢くださったみなさんのおかげで、稲刈りが無事終わりました。

20161017 097

20161017 104

20161017 108

20161017 113
掛け干しの風景は、一年に一度の贅沢です。

お米になるまでもう少し。おなかもぐーぐー、待っています^^

田植え日和

2016/06/23 (木)  カテゴリー/お米作り

更新がずいぶん遅れてしまいました。

雨、雨、雨の日々ですが、みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

ひだまりでは、先日、田植えが無事に終わりました。

ご加勢くださったみなさん、そしてトラクターをいつも快く貸してくださるTさん、

いろいろ気にかけてくださる周りの方々のおかげです。

20160622 003
やっほー!!
大好きなトラクターに乗って、こちゃろん、大喜び!!

20160622 011
田んぼに入るって気持ちいい!!
自然の一部なんだと感じます。

2016023 001
すごい!!
これまでになく、まっすぐ並んでいます!!
ロープにひもで間隔のしるしを付けたのがよかったみたいです。
やった~~!!




大事に苗を育てる、田植えの準備。

苗を束にしていく、一つ一つの作業の大切さ。


みんなで田んぼに入ること。

風を感じ、おひさまのひざしをあび、雨に打たれながら、

一本一本。おいしいお米ができますようにと植えていく。


頑張った後の、ごはんのおいしさ。

どろんこまみれの子供たちの笑顔。

洗濯物の量^^



さあ、田植えが終わった。

これからけんちゃん、草取りの日々です。

お米をごはんとして食べられるようになるまで、

たくさんの手間暇と愛情と、自然の力が必要なのですね。


秋の収穫まで、お米作りははじまったばかりです♪

2016023 002
みなさんへ、こちゃろんから、今年もよつ葉のクローバーのプレゼント☆
「いいことが、ありますように。いのちを大切にする世の中になりますように」

もうすぐ稲刈り♪

2015/09/15 (火)  カテゴリー/お米作り

朝晩はひんやりしてきましたね。

稲もすくすく大きくなり、周りの田んぼでは稲刈りがはじまっています。

ひだまりの田んぼももうすぐ稲刈り。

実りの秋ですね。

みなさんはいかがお過ごしですか?


☆秋のひだまり、お知らせいろいろ☆

9/21(月)9/22(火)

10:00~15:00やまなみ牧場のイベントに出展します♪♪

20日もあるそうですが、ひだまりはこの二日間、カレーとピザで出展します。

無料で動物たちとふれあえる、やまなみ牧場に、小さな汽車がやってくるそうですよ。
(詳しくはお問い合わせくださいね!)


9/29(火)~10/1(木)

中学生のかわいい女の子が職場体験にひだまりにやってきます!

せっかくなので、この期間にランチのご予約いただいた方には、なにかちょっとデザートサービス!!

みなさん、ぜひお越しくださいね!
(けんちゃんのお野菜ランチ1500円。お電話にて前日昼までにご予約ください。2名さまより~)

10/3(土)11:00~15:00 飯田高原アースマーケット

今年最後のアースマーケットです。

今回のテーマは「火で遊ぼう!」

楽しいステージに素敵なお店♪自然もいっぱい、一日遊べる、おすすめイベントです♪♪


④シソペーストできました☆

去年大人気だった、シソペーストができました。

おおいたオーガニックマーケットを主催されている「豊」さんでも扱ってもらっているのですが、

なんと、試食したかた100パーセント、ご購入いただいているとか!!

ありがとうございます^^(豊さん、おそるべし。ありがとうございます^^)

ひだまりオリジナルの加工品いろいろ、ご注文承っております♪


⑤これ、なーんだ☆
20150707 060

じゃーん!!
20150707 057
なんと、ひだまりで、日本みつばちのはちみつが採れたのでした!!
(けんちゃん、大喜び!ありがたいことです。)

実りの秋ですね。

ありがとう、ありがとう。


食べることは生きること。

食は人の天なり。

今日も感謝して、「いただきます!」

田植え終わりました☆

2015/06/11 (木)  カテゴリー/お米作り

しとしと、ざーざー、ぴっちぴっち、ちゃっぷっちゃっぷ、らんらんらん♪の季節がやってきました^^

みなさん、おげんきでいらっしゃいますか?

ひだまりは小麦の収穫、田植えの準備(苗どり)で大忙し。

そして、ついに、

20150610 054

田植えが終わりました~~!!


ご加勢くださった皆さまのおかげです。
(ありがとうございました!)

そして今年もけんちゃんのがんばりパワーで、えいえいおー!!
(おつかれさま!)


苗どりに来てくださった方がこんなことを言われました。


「田植えとか、稲刈りだけでお米ができるわけじゃないっていうのがよく分かりました。

そこに至るまで、どれだけ手がかけられているか子どもたちに知ってほしいと改めて思いました」


じーんとなりました。

私もけんちゃんに出会って、この生活を始めるまでは、何にも知らなかった。

もちろん、毎日ありがたいなあ、しあわせだなあと思ってご飯をたべていたけれど、

知っているのと、体験するのではぜんぜん違いますね。

田植えの後も、流れた苗を補充したり、列を修正したり、

することはい~っぱい!!(けんちゃん、ありがとう

そしてこれからは、草取りの毎日です。

田んぼに入るって、気持ちいいですよ。

おいしい空気をいっぱいにすって、緑の中で、

自分も自然の一部なんだなあと感じます。

そして、みんなで食べるごはんのおいしいこと

え?田んぼに入りたくなってきちゃった?

草取りのご加勢、いつでも大歓迎で~す^^(なんてね☆)

20150610 044
おいしいごはんをいっぱいいっぱい食べて、
ぷっくりまるまる大きくなった、こちゃろん(3歳)
生まれてきてくれてありがとう

田植えが終わりました☆

2014/06/18 (水)  カテゴリー/お米作り

雨がしとしと降っています。

あじさいに、かたつむり。

かえるに、夜にはホタル。

そして田植えの季節です。

みなさんはお元気でいらっしゃいますか?

ひだまりも加勢してくださった皆さんのおかげで、無事に田植えを終えることができました。

なんだか忙しくてブログの更新が遅くなってしまって、すみません!

ときどき「ブログ見てます」と言われることがあり、どっきりします^^

お店の紹介と、私たちの生活のことをのほほん書いているのですが、

こうして見てくださっている方がいるなんて、うれしはずかし。

もう出会った貴方にも、まだお会いしたことがない貴方にも、

今日もうれしいことや素敵なことがありますように。

20140611 006
雨の日の苗取り。

あたりまえのようで、本当に奇跡みたいなことなのですが、

去年のお米をまいたら、稲が出てくるのです。

その苗の中からいいものを選んで束にして、田植えに備えます。

20140611 017
せっせのせ、せっせのせと、手で一本一本植えていきます。

今年はみんみ(うちの長女4歳)も植えましたよ~~♪

田んぼに入るって気持ちいいな!!

20140611 020
並んだ並んだ、一本植えの稲たち。

けれどこれで終わったわけではありません。

けんちゃんは今、毎朝早ーくから、そして雨の日でも、

せっせと草取りがんばっています(除草剤をつかっていない自然の田んぼです)☆

自然の中で、稲も子供たちも、すくすくおおきくなあれ!!

20140611 010
