春の足音

2017/03/19 (日)  カテゴリー/日々のあれこれ

ずいぶん暖かくなってきましたね。

子供たちと春探ししながら、咲き始めた花たちに、

ほっこり心躍らせている、今日この頃です。

みなさんはいかがおすごしですか?

お元気でいらっしゃいますか?

IMG_0010.jpg

庭の梅のみつをすいにきた、めじろん♪かわいい~~

IMG_0022.jpg
つくし摘みもこどもたちとするからこそ、たのしい^^
卵とじにしたり、春の味です。

IMG_0025.jpg
東日本大震災から6年。今年もまた「311いのちのわ」というイベントがひらかれました。
命を大事に、人とのつながりを大切に…心新たに、みんなで進んでいきたいですね。
高校生のサラの歌に、胸がじんとなりました。

さて、次のイベントのお知らせです♪
2017年
3/25~blue market HAJI POST&ふるさと体験村(豊後大野市大野町)

(ブルーマーケットさん主催。食ブースや販売・癒しブース、ライブなど盛りだくさんです)
詳しくはお問い合わせください。畑のレストランひだまり097-582-2217
ひだまりもピザやさんで出店します♪♪

ひだまりのお店もちょっとばかりリニューアルです。

棚田の景色とおいしいお野菜、おいしい空気と水が
待っています^^♪♪

雨の降る日に

2016/05/10 (火)  カテゴリー/日々のあれこれ

ブログの更新がずいぶん遅くなってしまい、すみません。

地震のこと、心配してくださった皆さん、ありがとうございます。

うちは幸いにもお皿が割れたくらいですみ、みんな元気にしています。

まだ避難生活が続いている皆さんが

安心して眠れる日が、早く早くきますように祈りながら…


今このブログを開いてくださっている貴方は、お元気ですか?

お変わりありませんか?


当たり前に続く日々が、

当たり前でないと改めて思う日々です。

だから、

いっぱいいっぱい笑って、

いっぱいぎゅうっとして、

いっぱいいっぱい、ありがとうを伝えて生きていきたいです。


地震の数日後、地震のことから離れてゆっくり食事したいというお客様が来られました。

そうかあ、うちに来たいって思ってくださったんだなあと

うちのお料理を食べてもらえること、

ここで、食べてもらえること、

そう思ってくださったことを、宝物のように感じたのでした。


ありがとう。

ありがとう。




20160417 048
こちゃろん、もうすぐ4歳の味噌づくり☆
すごい!!

20160506 001
こちらは6歳のみんみシェフが作る、春いっぱいランチ♪♪
おいしそう~~!!

最後はやっぱりこの人^^♪
20160417 095
よもぎをつんで、てんぷらに♪するんだよ~~^^;

菜の花咲く頃

2016/03/25 (金)  カテゴリー/日々のあれこれ

菜の花が、春のおとずれを教えてくれています。

みなさま、いかがお過ごしですか? お元気でいらっしゃいますか?

ひだまりは、みんみが大好きな幼稚園を卒園し、

また一つ大きくなりました。

ありがとうの気持ちでいっぱいで、

さびしくて、でも一年生は楽しみで、

でもやっぱり「幼稚園ぬけたくないよ~、さびしいよ~」と

いっぱい泣いた、

たくさんの気持ちが小さな胸にいっぱいだった、この一カ月でした。

20160317 065
↑卒園前、幼稚園から借りてきた本を読む二人。
        春からはランドセルの一年生です


そして、ひだまり畑にも春がやってきています。

畑に残っている人参や大根を掘りにでかけます。

20160324 008
やった~!おっき~い!!

20160324 011

命はみんな大地から、母なる自然の中から生まれてくるのですね。

だからきっと、みんな土にかえって、そしてまた、生まれてくるのだと

野に咲く菜の花を見ては思っています。

梅の花 咲いた☆

2016/02/18 (木)  カテゴリー/日々のあれこれ

暖かくなったかと思えば、雪がちらちら舞う日があったり、

三寒四温といいますが、行きつ戻りつしながら、少しずつ春に近付いてきていますね。

「母さん、梅の花がさいちょんよ!!」

元気な子供たちの声に行ってみると、わあ!!

20160218 002

これから「春のミッケあそび」が始まりそうです。


みなさん、お元気でいらっしゃいますか?


今日はこれから、アースデイおおいたの集まりに行ってきます♪

「アースデイおおいた」は4月に別府公園である、地球大好きなお店いっぱいの大きなイベントです。

みなさん、要チェックですよ♪詳しくはまたお知らせしますね♪♪

その前に、3月13日のお知らせです。

311 さよなら原発 いのちのわ

詳しくは、こちらをクリック!!

3.11を忘れないように…

あったかく、ゆるやかに、しっかりと、

みんなの手をつないでいこう

いのちのわを

ひろげていこう

あなたも そのわに 入りませんか?

おいしい食べ物のお店、楽しい手づくりやこだわりのお店、

子供も参加できるワークショック、楽しいステージなど盛りだくさんです。

ひだまりもピザ屋さんで参加します。

素敵な出会いを楽しみに

20160215 053
卵がきれいに割れるようになってきた、こちゃろん3歳☆
「ひよこさんのいのちやもん」と少しずつ上手になってきました

今年もよろしくお願いします

2016/01/26 (火)  カテゴリー/日々のあれこれ

ずいぶん遅くなってしまいましたが、

あけましておめでとうございます!

週末にかけて雪がたくさん降って、寒い日が続きますが

みなさん、いかがお過ごしですか?

お元気でいらっしゃいますか?

この一年が、笑顔の輪が広がる一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします

20160126 023
棚田の雪景色。
ここ、庄内町長野は昔天領だったそう。
日当たりが良くて、お米がおいしいと有名なんですよ

20160126 018
寒い日の家仕事。豆の選別。(五色豆のサラダになります
子供たちもお手伝い☆
(こちゃろん(3歳)は時々豆をばらまきます。節分はもう少し先だよ~~

☆イベント出店のお知らせです☆
・2月の第二土曜日、オーガニックマーケット

・3/13: 3 11 いのちのわ

・今現在、お店ではお野菜のほっこりポタージュや、
人参とルッコラの手打ちパスタなどをお出ししています。(前日昼までに要予約。2名様より~1500円ランチです)
今年は人参やじゃがいもがたくさんできて、ほくほく幸せであります