ゆずごしょうできました★

2014/12/02 (火)  カテゴリー/ひだまりの紹介

今年もひだまりの、きいろいゆずごしょうができました。

無農薬の黄色いトウガラシと無農薬ゆず、九州産の自然塩だけで作っています。

トウガラシが辛い分、ゆずを多めにしているので風味がいいと毎年好評です^^♪

鍋のお供におひとついかがですか?

20140915 124

由布産オーガニック きいろいゆずごしょう
60g 450円(地方発送承ります。送料必要です)

* * * * * * 

12月23日(祝)ニドム祭りに出店します♪

寒い冬。別府にある、あったかニドムでわいわい楽しく過ごしませんか?

ニドムは私たちも大好きなお店。ニドム祭りは、大好きな人たちが集まるイベントです。

おもちをまるめたりもするようですよ^^

みなさんもぜひお越しくださいね♪♪(くわしくはニドムFBへ★)

ひだまりオーガニックギフトシリーズ

2014/09/15 (月)  カテゴリー/ひだまりの紹介

みんみと蒔いた種が芽を出し、ひだまりにもコスモスが咲いてくれています。

栗に梨に、これからギンナン…

おいしいものの季節です。

秋ですね。

みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

ひだまりでは、米、野菜をけんちゃんが無農薬、無化学肥料で育てています。

果物もありがたいことに、四季折々、自然のまんまに大きくなって、

私たちは本当に自然の恵みをいただいて、

それからここに住んで木を植えて大事に育ててくださった方のおかげで、おいしいおいしい毎日を送ることができます。

本当に本当にありがたいです。

今回みなさんにご紹介する、ひだまりオーガニックギフトシリーズは、

そんなひだまりから貴方へ、貴方の大切な人へ、

それから次世代への、心に体に優しいギフトシリーズです。

おいしい笑顔がひろがりますよう、願いを込めて☆

20140915 033
今あるのは、梨のコンポート(800円)とシソペースト(600円)です。

☆梨は、無農薬で梨を育てている、平野武さんの、まさに奇跡の梨です。

こんな近くで、こんなに貴重な梨をいただけるなんて、本当に奇跡です。

貴重な梨をきび砂糖だけでことこと煮てコンポートにしました。

あまーい、幸せなひととき、召しあがれ~~~♪

☆シソペーストは、ひだまり産シソ(大葉)と菜種油、自然塩で作りました。

ひだまりでは、ピザにのせたり、パスタに絡めたり、

いためものに使ったり、パンに塗ったりいろいろ使っています。


これから、かぼすやレモンもとれるし、

冬にはゆずごしょうもとれるので、またできた時はお知らせしますね。

20140915 031

プレゼントにもいかがですか?

かわいい紙袋やギフトボックス(60円)もご用意しており、地方発送も承ります。(送料別途必要です)

詳しくは、畑のレストランひだまり(097-582-2217)までお問い合わせください。

20140915 043
秋のひだまり☆

オレンジのコスモスと看板っ子たちがおでむかえです♪

康太・誕生☆

2012/08/27 (月)  カテゴリー/ひだまりの紹介

どうかな、どうかなと楽しみに待っていてくださったみなさま、
大変お待たせしました。

それから、このブログを見に来てくださっているみなさま、
ずっと更新できなくてすみません。

雨が多い夏ですが、みなさんお元気でいらっしゃいましたか?

さてさて、もうご存知の方もいらっしゃると思うのですが、改めまして、

じゃーん!!

PICT0117.jpg

うまれましたー!!

5月21日生まれ。
名前は康太(こうた)です。

ただただ健「康」(けんこう)で、周りを明るくする「太」陽(たいよう)のような子に育ってほしいと名づけました。

すると、三か月後…

PICT1015.jpg

PICT1016.jpg

どーん!!

見えますか?この手のくびれ!!
元気に、「健康」で、どっしり、まるまる太っております^^

最近は時々笑うようになってきました。
こぶしを振り上げて、じーっと見ていたり、
毎日かわいくて、毎日おもしろいです。

みんみもすっかりお姉ちゃん。
出産にも立ち会ってくれたので、
私のおなかの中から生まれてきたのが、よくわかるみたいです。

朝起きたらすぐにこーたの手をにぎって、「手ってちっちゃい」「あんよもちっちゃい」って言ったり、
ちゅうしたり、よしよししたり、お風呂にタオルを広げて、こーたを迎えに行ったり、
これまたおもしろいです。

二人が一緒に泣いたり、夜中に交互に起こされたりするとぐったりなることもありますが、
大変で、でも幸せなのが育児ですね。

周りには素敵な先輩ママさんたちがたくさんいます。
そして何よりけんちゃんがいます。

奇跡みたいに生まれてきた、私のかわいい大好きさん。
宝物がまた増えました。

4人になって、これからどんな風に月日を重ねていくのでしょう。
わくわく楽しみです。

ますますおさわがせな新生ひだまりを、
今後ともどうぞよろしくお願いします!!


PICT0187_20120827104105.jpg

生野助産院で産ませてもらいました。
家族みんなで迎えた、本当に幸せなお産でした。
ありがとう。ありがとう。

お母さん、お父さん、けんちゃん、美和、先生、
出会ったすべての人たち…
すべてに感謝です。

電話番号が変わります☆

2011/04/10 (日)  カテゴリー/ひだまりの紹介

2月1日より、ひだまりの電話番号が変わります。
(新しいブログはこのご案内の下に更新していきます♪)

097-582-2217

お(0)なかがきゅーっ(9)とな(7)ったら、
ひだまりへ、ご(5)は(8)んに(2)!
に(2)こに(2)こい(1)~な(7)

にこにこい~な!で覚えてください♪♪

なお2月1日は番号変更の工事が終わるまで、電話がつながりません。
また、家でパソコンが使えなくなりますので、メールの確認が遅くなります。
ご予約やお問い合わせ等はひきつづき、お電話でお願いします。

お友達などで知らない方がいらしゃったら、お伝えくださると助かります。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

4月のひだまり

2011/04/03 (日)  カテゴリー/ひだまりの紹介

初めて見に来てくださったみなさま、はじめまして!
更新を待っていてくださったみなさま、おまたせしました。

ひさしぶりの更新です。

パソコンを家で見なくなって2か月経ちました。
ん?それではブログはどうやって更新しているのかって?

そうです。今私はインターネットカフェにいるのです★

家でパソコンをしていると好奇心旺盛のわんぱく1歳児みんみがやってきます。
おひるねしているときは、家の事やらお店の事で忙しく、
なるべく電磁波をあびせたくないということもあり、
思い切ってネットの契約をやめました。

そして月に一度、ネットカフェで30分。
ブログの更新とネットでしかできない最小限の事にしぼって利用することにしました。
今けんちゃんとみんみはハンズマンでお買い物中。
私もちょっぴりリフレッシュ。
普段はみわやけんちゃん、目の前にいるモノゴトとの時間を大切にできるし、
ブログでお店の事をしってもらって、こうしてみなさんとも交信できるし、
田舎暮らしのアナログ生活と現代文明のいいとこどりです。

そういうわけで、なかなか更新ができないのですが、
ひだまりスタイルと思って、どうか懲りずにまた見に来てくださいね!


さて…地震が起こった日から、本当に本当に毎日胸が苦しくなる日々です。
私に何ができるだろう。そうみんなが思っていますよね。

募金や物資の支援をどこにしたらいいのか、いろんな情報があるけど、本当はどうなのか…
そんな時はぜひ菊さまのブログをごらんください。
毎日パソコンを開けない私たちには菊さまが事あるごとに情報を教えてくれます。
テレビやラジオ、新聞にはない情報がたくさんあります。

原発も本当に怖いです。
こんなことになったのに、原発をやめることにならないのでしょうか?
とまらなきゃ、おかしい。
大気も大地も海もみんなみんな汚染して、
人も植物も魚も動物もみんなが痛い思いをしているのに、
どうして「原発は環境にやさしい」なんて言えるのでしょう。

今福島で何が起こっているのか、まずは話を聞きにいきたいと思います。
みなさんもいかがですか?


「今、福島原発でなにが起きているのか」
~私たちの暮らしはどうなるのか~

講師:藤田祐幸さん
日時:4/9(土)13:30~
場所:大分県由布市湯布院町 湯布院公民館
参加費:500プラスカンパ
主催:ムラづくりNPO風の原っぱ
共催:NPO法人 九州・自然エネルギー推進ネットワーク/脱原発大分ネットワーク

詳しくはこちらをごらんください。
(4/8までの期限付きで転載可だそうです)