
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ディナーメニュー☆

2008/01/30 (水)  カテゴリー/本日のメニュー

先日、奥様のお誕生日にと、若いご夫婦がディナーを食べに来られました

メニュー

・あすかちゃんの落花生♪
・野菜と燻製のさっぱりサラダ
・さつまいもと人参のポタージュ
・大根ステーキと人参のソテー
・自家製燻製入りカルボナーラ
・カブの豆乳グラタン
・お野菜ピザいろいろ(ポテト・おもちと玉ねぎ・ほうれん草)
・ココアとくるみのケーキ
・ライスプティング
・ハーブティー

ケーキにはろうそくを立て、バースディソングを歌いました。
けんちゃんはケーナで、私はウクレレ。歌はだんな様担当です♪
ケーナもウクレレもまだまだ修行が必要ですが、
お誕生日を一緒にお祝いすることができて、嬉しかったです

お店を始めてから、本当に出会いがいっぱいで、
お店をしていなかったら、ここにこうしていなかったら、出会えていなかったんじゃないかなと思って、不思議な気持ちになります。
たった一日のことだけど、いつかふと思い出してもらえるようなレストランになったらいいな~

※メニューは季節ごとに、またその日その日によって変わります。

薬師寺さんの器☆

2008/01/26 (土)  カテゴリー/薬師寺さんの作品

先日、佐伯の陶芸家、エラン工房の薬師寺さんが、注文していた器を持ってきてくれました。

じゃーん
PICT2556.jpg


じゃーん
PICT2555.jpg


じゃーん
PICT2557.jpg


ね、素敵でしょう?
もちろん一つ一つ手作り!同じものは一つとしてありません。

薬師寺さんとは、菊さまを通して出会いました。

すらっとした芸術家お兄さん、そして家族思いのやさしいパパさんです♪
薬師寺さんのカレー皿やお湯のみ、ケーキ皿は私たちのお気に入りで、
実は結婚式の引き出物にもお願いしたくらいなのです

小さなお店なので、たくさんのものは置けません。その分、自分たちが大好きなものを(売れなくても自分たちが持っていたいと思うようなものを)並べたいと思います。

この前早速この中のいくつかが嫁いでいきました。
「かわいがってやってね
と薬師寺さんから預かった器たち。
どんな食卓に並ぶのかな~

けんちゃんのこと☆

2008/01/24 (木)  カテゴリー/ひだまりの紹介

今日は知る人ぞ知る、畑の料理人、けんちゃんシェフについて、少し紹介したいと思います。
まんまる頭で飄々と世界を渡り、山でも海でもどこででも自炊できる男、畑のけんちゃん。
彼は一体何者なのか?その実態をお伝えすべく、ちいさな豆粒お手伝い、ひだまりちゃんがインタビューを始めました。

この道に進もうと思ったのはいつ頃ですか?

大学4年生の時です。もともと食べることが大好きで、外食チェーン店での就職も決まっていたのですが、研修中に、食材や仕事内容に疑問を持ち、自分で野菜を作るところから始めたいと、卒業と同時に農業研修を始めました。

それから、それから??
(あまりに盛りだくさんなので、まとめてみました)

22歳春~福岡糸島の農家で研修生として野菜作りやお米作りをさせてもらいながら、畑の合間合間に日本各地のおもしろ百姓さんたちを訪ねては、研修させてもらう。

24歳~小さな畑を借りて、自分で野菜を作り始めるが、野菜だけで生活するのは難しいと、移動ピザ屋「おりーぶ」開店!!
大好きな料理を活かして、また畑の野菜を使ってお店をしようと思い立ちました。
生地もソースも手作り!季節の野菜とハーブたっぷりの畑のピザのルーツはここに!!~

25歳~農家さんの紹介で、畑とレストラン(玄米菜食)を手伝いに単身イタリアへ!!
いい経験だとお店を閉め、一人旅たったけんちゃん。

たのしかったですか?

たのしかった!!
イタリアだけでなく、合間合間にバック一つでいろいろな国を回り、安宿に泊まったり、農家に住み込みで働かせてもらったりしながら、各地の料理を教わりました。
~メキシコ・イタリア・ガテマラ・モロッコ・ドイツ・インド・タイ・ラオス!!(旅行の話は何度聞いてもおもしろいですよ♪)

26歳~一年半のち帰国。沖縄へ出稼ぎの後、縁あって大分の挾間町に移住。自分の畑を持ちたいと夢を描きつつ、お野菜中心の出張料理を始める。

**歳~畑のレストラン「ひだまり」開店!!
「一つの土地に根を下ろし、自分で野菜を作りたい。そしてその野菜を使った料理を皆さんに食べてもらいたい」と言っていたけんちゃん。本当によかったね
なによりこの庄内の自然に囲まれた環境は、彼の大切にしている、「地球に、心に、体にやさしい生活」にぴったりこです。
これからどんな風になるのやら、どきどきわくわくですが、
空気も水も毎日のごはんもおいしい!!
知り合う人みんな、素敵な人ばっかり!
おもしろいことがいっぱいです。
みなさんがほや~っとしたい時に思い出してもらえるようなレストランを目指して、
二人でのほほんがんばります♪
みなさん、これからもあたたかく見守っていてくださいね
長々と読んでいただいて、ありがとうございました。
さてさて、今日のおやつはなんだろな~

PICT2345.jpg

毎日嬉しそうに畑に向かうけんちゃん。(みんなにやさしい無農薬です♪)

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

竹パン教室☆

2008/01/20 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

今日は待ちに待った竹パン教室!!
雨だったけれど、昨日からなんとかならないかと準備して、
半分はフライパンで、半分は張り替えたばかりのひさしの前で火をおこし、竹パンを焼きました

まずは、けんちゃん先生のお手本から
PICT2531.jpg

パンこねるの、楽しいね♪
PICT2533.jpg

焼いています
PICT2543.jpg

焼けた焼けた☆
みんなでパンランチのはじまりはじまり~
PICT2544.jpg

ランチはみんなで焼いたパンとけんちゃんポタージュと大根くんせいサラダ♪
それに、サービスの人参&りんごケーキとココナッツ&マンゴーケーキ☆
楽しくて忙しくて写真をとりそこねたので、昨日焼いた竹パンの写真を載せますね
PICT2524.jpg

お~いしそ~
でも、みんなでわいわい作った焼きたてのパンが一番でした。
テーブルを3つくっつけて、みんなの顔を見ながら食べたランチ、おいしかったなぁ

最後はパンのおはなし会をして終わりました
行き届かない点が多々あったと思いますが、
来てくださった皆様のおかげで、楽しいパン教室になりました。
本当にありがとうございました。
子供たちも、また一緒にあそぼうね♪♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

トタンの張替え☆

2008/01/18 (金)  カテゴリー/日々のあれこれ

昨日、今日とけんちゃんは、トタンの張替えをしておりました。
私はトタンを渡す係り

PICT2518.jpg

いろんな人の力を借りながら、ひだまりも少しずつよくなっていきます。
落ちないでね~

ピザのこと☆

2008/01/17 (木)  カテゴリー/本日のメニュー

今日のお客様は地元の若夫婦と仲良しきょうだいさん、4名でした。
嬉しいな♪うれしいな♪
けんちゃんピザはなかなか好評です。
今日のピザは☆

+ポテトとクミンのトマトソース
+おもちと玉ねぎのマヨネーズソース
+取れたてほうれん草のトマトソース

ソースも生地も、お野菜も手作りです
作りだめをしたくないので、たいてい前の日にせっせと生地をこねています。
マヨネーズソースがこの冬から加わりました。
進化し続ける、畑の料理人、稲田健二!!
わたしにもピザ、作ってね

PICT2517.jpg

わぁ!おいしそ~

うれしいがいっぱい☆

2008/01/15 (火)  カテゴリー/本日のメニュー

①昨日もお客様が2組きてくださいました。一組は母のお友達で、もう一組は大分に来てずっとお世話になっているお姉さん。母のお友達は、母同様、田舎暮らしも初めて、お店の経営も初めて、結婚も初めての私のことを気にかけてくれていました。私たちは本当にたくさんの人に見守られて、生きているのですね

②ブログにコメント、ありがとうございます。パソコンに向かっていると、いつも目がしゅぱしゅぱするので、なかなかまめにお返事ができないのですが、よかったらまたふらりとコメントくださいね♪

③昨日、畑2号が決まりました!!竹林をぬけたところにある、見晴らしのいいところで、下の方が貸してくださるとのこと。やった~けんちゃん、大喜び!!春のじゃがいもに向けて、ずっと探していたのです。よかったね。嬉しいね。

④今日は有機農研の中村さんがお昼に、竹細工のあすかちゃんが夕方に会いに来てくれました。嬉しいな。けんちゃんは明後日の仕込みで大忙しです。私は箸置きをたくさん作っております。親友のぶの結婚式用です♪喜んでもらえるよう、心を込めて作っております♪

今日のメニュー☆

2008/01/13 (日)  カテゴリー/本日のメニュー

今日は二組6名のお客様が来て下さいました。
うれしいな♪うれしいな♪
お持ち帰り用のピザも頼んでくださいました。
けんちゃんとうれしいね、ありがたいねと話しているところです。

メニュー
+カブと水菜のサラダ
+さつまいもと人参のポタージュ
+自家製燻製入りカルボナーラ
 OR
 お野菜ピザ・いろいろ

+りんごとさつまいものケーキ
+ハーブティー

写真で~す☆

2008/01/12 (土)  カテゴリー/日々のあれこれ

PICT2345.jpg

少し前の畑です♪
今は玉ねぎ君とにんにく君が出番を待っています。
ほうれんそう君はこの前やっと食べられるようになりました。
けんちゃんは念願の畑ができて嬉しそう
お店の予約が入るたびに「嬉しいけど、野菜が減る~」と嬉し悲しんでいます


PICT2394.jpg

じゃーん!!
菊の助様に助言いただき、ようやく写真を載せることができました
ピザを食べる坊やです


PICT2391.jpg

いつも元気と幸せと笑い(おでんも)を運んできてくれる二人。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね

地元のお客さん♪

2008/01/10 (木)  カテゴリー/本日のメニュー

今日は地元のお客さんが4名きてくださいました。
メニューは
+大根サラダ(大根+人参+ルッコラ+自家製薫製)
+ミネストローネ
+けんちゃんのもっちりもちもちパン
+お野菜ピザ4種
+マンゴーケーキ
+ハーブティー
です♪私も食べたかったよ~

2008/01/09 (水)  カテゴリー/日々のあれこれ

パソコンが苦手なので、どうなることやら不安ですが、なんとかがんばろうと思います。
