幸せの箸置き☆

2008/02/26 (火)  カテゴリー/日々のあれこれ

お休みをいただいて、友達の結婚式に出席してきました
のぶりんは大学時代からの大親友。

「最後に皆さんに配るミニギフトをゆみこに頼みたい!」とのぶから言われたのは結婚の報告を受けた頃のこと。
「皆にひだまりのことを知ってもらいたいから、その中にひだまりのちらしを入れてね!!」

…こいつ~。自分の結婚式なのに。も~と、目頭を厚くしつつ、私に作れるものといえば…と、箸置きを作り始めました。たまねぎとハートと葉っぱの形の箸置きです。

一つ一つ手作りなので、形も大きさもいろいろで、どうだったかなと心配ですが、のぶとしょうさんがずっとずっと幸せでありますようにという想いだけは、いっぱいいっぱい込めて作りました

PICT2573.jpg
ハートと玉ねぎ君(中華まんと間違えられました)と葉っぱさんにしました


そして当日。
びっくり☆のぶからサプライズ

お色直しのエスコートに呼ばれ、しかもまたもや、ひだまりのことを司会者の方が紹介してくださったのです。感極まって、ちゃんと聞けなかったのと、一言マイクを向けられた時に何も言えなかったのが残念で…

ちらしはもちろん入れてないのですが、(何も書かなかったら、のぶにおこられるだろうなと思いつつ)、お祝いの言葉とともに、ひだまりの名前とこのブログのことを入れさせてもらったので、結婚式に出席された方が見てくださっていたらと思いつつ、今日こうして書かせていただきました。


あの箸置きは、のぶの優しい心遣いや友達想いな気持ちが、いっぱいに詰まった箸置きなのです


しかもね、私も箸置きもらっていいのかなと思っていたら、
じゃ~ん☆

PICT2772.jpg

私だけ特別バージョンいひひ

ほんとにほんとにいっぱい泣きました。
のんちゃんが幸せそうで、本当によかったよ。
本当にありがとう。これからもずっとずっとよろしくね。

PICT2734.jpg


末永~くお幸せに☆しょうゆさん!のぶのこと、頼みましたぞよ

ぎょうざパーティー♪

2008/02/17 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは、月に一度みんなでわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
2月はぎょうざパーティー
みんなで皮から作りました

写真と一緒に作り方も載せていますので、
皆さんもよかったら作ってみてくださいね♪


1、餃子の皮作り(12人分)

強力粉、薄力粉各400グラム、塩14グラム、熱湯400~440グラム。

・ボウルに入れた粉類を菜箸で混ぜながら熱湯を注ぎます。
・少し冷めたら火傷しないように気をつけながら、手で捏ねます。


2、生地を寝かしている間に餃子の具を混ぜ合わせます。

餃子の具(16人分・・・余りました

豚挽き肉600グラム、ゆでてしぼった白菜1キロ、葱150グラム、椎茸100グラム。

・肉と野菜の割合が1対2になるようにします。
・材料はできるだけ細かく刻みよく混ぜます。
・塩、しょうゆ、ごま油、すりおろしたにんにく&生姜、各適量^^;


3、生地を細く伸ばします。

PICT2668.jpg
びよ~んおっ!中国人発見!!?


4、伸ばした生地を、約15グラムずつに切り分け、丸く伸ばします。
・このとき真ん中は厚く、外側は薄くなるように回しながら伸ばすと、包んだとき、皮の厚さが均等になります♪
PICT2666.jpg


5、具を包みます。
・包む時に特に水は必要ありません。
手作りの生地はもちもちしているので、そのままで十分ふっつきます。

・具沢山ぎょうざやら、うすーいのやら、シュウマイみたいなのやら、四角いのやら、いろいろなぎょうざができました♪
 みんなで作ると本当に楽しいですね


6、もうすぐもうすぐ♪

餃子の焼き方

・弱中火で、油を引いたフライパンに餃子を並べ差し水をします。蓋をします。
・チリチリと音がしてきたらひっくり返し、焦げ目がついたら完成!

今日は急遽余った具を使って、裏で花巻を作っており、
焼き方の説明がおろそかになってしまい、すいませんでした。
ちぱるさんとりょうちんのおかげで、おいしい焼き餃子ができました☆

+ + + + + + + + 
参考にどうぞ♪
けんちゃん母の焼き方

・ホットプレートを180度にし餃子を並べ、お湯を注ぎます。
・焦げ目がついたかなという頃にゴマ油を回しかけ完成!ひっくり返しません。
・市販の皮向きらしいです。

餃子のゆで方

今日はスープ餃子にしました。
手作り餃子は皮が厚めなので、水餃子向きのようです。

「僕は普段は水餃子にします♪
沸騰したお湯に餃子を入れます。
5分ほど経って餃子が浮いてきたらお皿にすくいます。」
とけんちゃん。
ぎょうざ鍋もおすすめです
+ + + + + + + + + 

7、いただきま~す!!

PICT2675.jpg


子供たちもみんなお手伝いしてくれて、あっというまに準備完了。

今日のランチ☆
・焼き餃子
・スープ餃子
・ごはん
・けんちゃん特製キムチ&浅漬け
・水菜と春雨のサラダ
・くるくる花巻
・豆乳プルン♪

は~、おなかいっぱいだよ~


7、ひだまりおはなし会

恒例?ひだまりおはなし会をして終了。
来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
どんな高級料理よりも、みんなで作ったごはんが一番おいしいと、イベントのたびに思います。
子供たちもありがとう。

次回はお餅つき大会♪
うわさのおさむらい、菊の助さまが助っ人に来てくださいますよ
わくわくわくわく、来月も楽しみです

PICT2688.jpg

「畑のやおやさん・ひだまり」の小話☆
最後は白菜さんがいなくなって…さあ、どこに行ったのやら??

けんちゃんのお野菜ランチ☆

2008/02/14 (木)  カテゴリー/お野菜ランチ☆

今日は写真でけんちゃんランチのご紹介です

なぜ写真を撮ったかというと、実は先日雑誌の方が取材に来てくれたのです。
せっかくだから、私もパシャリ

ほんとはお店も生活もゆっくりでいいのだけど、
まだ見ぬ素敵な誰かさんとの出会いを思うと、わくわくいたします。
のんびりさんやゆっくりさんにおすすめなお店です

じゃ~ん!
まずは、サラダとスープ(この日はポタージュ)です。
おいしそ~

PICT2626.jpg


そして…おや?これはもしや、けんちゃんのもちもちハーブパンですな
これはもしや、サービスですな??

PICT2630.jpg


わぁ!!
ついに出ました。これがうわさの、けんちゃんのお野菜ピザ
おいしそ~~
でもいつもは丸のまま、いっぺんにはでません。どうしてでしょ

PICT2633.jpg


そして最後はデザートです♪
おいしそ~~
だめですよ。今二つ食べれると思ったでしょ。一つですよ

デザートは日によって変わります。
ちなみにこれは、ココアとくるみのケーキとライスプティング。
どちらも私の大好物
幸せすぎる~~

PICT2627.jpg


ごちそうさまでした☆今日も一日ありがとう


         


☆けんちゃんのお野菜ランチ☆

1500円コース
サラダ+スープ+パスタ+ピザ+デザート+ハーブティー
パスタもピザも少しずつ楽しめるコースです。

上の写真のように、ピザだけや、パスタだけにもできます♪

2000円、2500円コースまでございます。
こちらはデザート2種類です

お店は完全予約制です。
お早目のご予約をお願いします♪


*ディナーも承ります。(2000円コースからになります)

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

ひだまりはどこにあるの?

2008/02/09 (土)  カテゴリー/ひだまりの場所

今日は雪がちらちら降っています。
みなさん、お元気ですか?風邪などひいていませんように

さて、今日はひだまりの場所について、少し詳しくご案内しようと思います。
これまで来てくださった方は、(一人を除いて)皆さん、無事に来ていただいていますが、奥の竹やぶまで行った方、反対方向に曲がってしまった方などいらっしゃいました。分かりにくいところでごめんなさい。
これからブログを見て、予約してくださる方がいらっしゃいましたら、こちらを参考にいらしてくださいね


大分市内から~

210号線を約40分。
「かぐらちゃや」の先の由布市庄内庁舎前(旧・庄内町役場)の交差点を右折

畑田トンネルをぬけた後、ガードレールに「ひだまり」の看板がありますので、左折。道なりに進む。

竹林や梨農園(半澤梨園さん)を見ながら、ぐんぐん進むと三叉路があり、その角に「ひだまり」の看板がありますので、そこを右折します

田畑を見ながら、またぐんぐん進みます。願行寺さんの先の左手側のガードレールに「ひだまり」の看板あり。
すぐ先の細い坂道を右折
気合を入れて、登ります
ここから見える棚田と山の景色は最高です

上っていくと二手に分かれているので、そこを左折。看板もあります。

ついに「ひだまり」に到着☆「こちらで~す」
本当にお店かな?と思うほど、普通のおうちです。
がらがらがら~

「いらっしゃいませ!ようこそひだまりへ



福岡方面から~

由布院ICから大分市方面へ210号線を約40分。
由布市役所庄内庁舎(旧・庄内町役場)前の交差点を左折した後は、上記と同様です。

「ひだまり」の看板を目印にお越しくださいね♪(白地に茶文字の手作り看板です

IMG_20090116134858.jpg

 ☆手書きの地図ですみません。上手にパソコンで作れるといいのですが
      分からなかったら、お気軽にお電話くださいね☆

℡  097-582-2217:大分県由布市庄内町長野1459-2
※ナビにいれると、古い道が出ることがあるようです。
この(↑)通りに来られたほうがわかりやすいです☆

カレーコース☆

2008/02/05 (火)  カテゴリー/本日のメニュー

ついについにけんちゃん特製インド仕込みのヘルシーカレーコースが出ました
地元の仲良しご夫婦3組、ディナーのご予約です。

メニュー

・大根と燻製のさっぱりサラダ
・エッグマサラ(卵のカレーです
・大豆と大根のカレー
・ターメリックライス
・ナン
・もっちりチーズサモサ

・ココアとくるみのケーキ
・黒米ライスプティング
・ハーブティー

楽しかったです♪皆さんでわいわい、お食事が終わった後は私たちも輪に加えていただいて、料理の話やら、畑の話やら、とっても楽しかったです
カレーコースをひだまりで出すのは初めてだったので、どうかなぁと心配していましたが、めずらしかったようで、喜んでくださいましたよかったね、けんちゃん♪
楽しくてうれしくて、今日も笑ってばかりいます。
ありがたくて、楽しくて、嬉しくて、お店っていいねと二人で話している、今日この頃です♪


じゃ~ん!けんちゃんカレーです

PICT2617.jpg

おいしそ~

※ディナーコースは2000円からになります
※内容は日によって変わります。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

ぎょうざパーティーのお知らせ☆

2008/02/03 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

月に一度、来てくださった皆さんとわいわい楽しめるようなイベントをしています。
2月は「ぎょうざパーティー!!」
生地からみんなで作ります♪
ぎょうざが楽しくいっぱい食べられますよ。

みんなで作ろう♪ぎょうざパーティー


日時:2月17日(日) 10:30~13:00(予定)

参加費:大人1200円、子供800円(ごはん、スープ等のランチ込み)
定員:10名
予約:2月12日(水)までに、お電話でお願いします。
持ってくるもの:エプロン、麺棒

何やらぎょうざが今注目の的となっていますが、それより前に決まっていました
安心して食べられるのは、やっぱり手作り、お母さんの作ったおいしいごはんですよね。
ひだまりのシェフけんちゃんは、体に、心に、地球に優しい、そして楽しく食べてもらえるよう、心を込めてお料理しています。
イベントではみんなでわいわいおいしいぎょうざを作りましょうね♪
みなさんのご参加をお待ちしております


PICT2545.jpg

我が家のあったかさん

ピザパーティー☆

2008/02/01 (金)  カテゴリー/本日のメニュー

夕方、地元のお母さんが、職場のお友達を連れて5人で来てくれました。
今日はみなさんピザコース♪
わいわいにぎやかに楽しく食べてくださいました

・大根とルッコラのさっぱりサラダ
・さつまいもと人参のポタージュ
・お野菜ピザいろいろ
  *ほうれん草
  *おもちと玉ねぎの自家製マヨネーズソース
  *しいたけと春菊
  *ルンルンルッコラ

です
ピザもパスタも食べられるちょこちょこコースもいいけれど、大勢だとピザコースがおすすめです。いろいろなピザをわいわい食べるの、楽しいですよね♪

今日はお昼にも二組来てくださいました。
一組はもと職場の先輩♪お手製の素敵な花束を開店祝いにと持ってきてくれました。
PICT2583.jpg

じゃーん
素敵でしょう。久しぶりに会えて、本当に嬉しかったです。

嬉しいといえば(毎日うれしいことがいっぱいなのですが)、
昨日も一昨日も嬉しいことがいっぱいありました。

①昨日、私の大好きな人たち5人が、ないしょで予約して、ひだまりに来てくれました。
予約の時も全然分からなかったから、も~びっくりうれし、びっくりうれしでした福岡の第二のお母さんのような人たちで、おはなしの大先輩
子供たちに絵本やおはなし、昔話の楽しさを伝えたいと活動されている、楽しくて愉快なお母さんたちです。いつも笑いが絶えなくて、あたたかい気持ちになります。
ひさしぶりに絵本を読んでもらったり、わらべうたを教えてもらったり、故郷に帰ったような気持ちになりました。私、やっぱりおはなし大好きです。大分の昔話が語れるおばあちゃんを目指して、がんばるぞ~

②と思ったら、大分のお母さん、卑弥呼のケーキの卑弥呼母さんが、私たちのことを心配して、顔を見に来てくれました。は~、私にはお母さんがいっぱいだ☆みなさんに見守られて、パワーをいっぱいもらって、は~本当に幸せ者です。

③と思ったら、おやおや、おやつの時間です!!けんちゃんが呼んでいます。まだまだあるのに書ききれません!!目もしゅぱしゅぱしてきたし、今日のパソコンはこれで終わります。
明日もいいことありますように♪みなさん、おやすみやさ~い