お餅つき大会☆

2008/03/25 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

月に一度のひだまりイベント☆
3月は餅つき大会!!畑のサムライ・菊の助さまも来てくださって、それはもう大盛り上がりでした

PICT2824.jpg

もち米は菊さまの無農薬分搗き米。
除草剤も使わず、まさに手間暇をかけて作られたもち米です。
いろんなお餅を食べましたが、菊さまのおもちが一番おいしいです。
明日は皆に食べてもらえるな~と思いながら、とぎました

さて、当日。
またもや雨です
PICT2831.jpg
薪で火をおこし、もち米を蒸します。

けんちゃんは前日からシートやタープやらを張り、薪の準備をして雨に備えておりました。
菊さまはもしものためと、それからけんちゃんの誕生日お祝いにと、始まる二時間前に来てくださり、一臼祝い餅をついてくださったのでした。

PICT2827.jpg

菊さまのおうちのお餅つきによくおじゃまするのですが、菊さまとけんちゃんの呼吸の合ったお餅つきの様子は、見ているだけでいいのです。言葉はなくても通じ合えているのが分かります。
男の友情です


さて、みんな集まりました☆
お餅つき大会のはじまりです

PICT2832.jpg
こねこねこねこね。
お父さんも大活躍!ここでも何やら男の友情が…

よいしょ~~!!!
PICT2841.jpg
よいしょ~!!
全部で三臼、白餅とあんこ餅とよもぎ餅。子供達もみ~んな搗きました☆

PICT2843.jpg
おいしく搗けたお餅は、ちぎり上手なお母さんがみんなに分けてくれました。
さあ、みんなでまるまるまるめますよ~☆
まるまるまるまる。まるまるまるまる。
おいしそ~

PICT2846.jpg
おいしそ~~


それではみんなで「いただきま~すっ」
PICT2847.jpg


本日のお餅ランチ

・きなこ餅:広田さんの無農薬大豆を前日けんちゃんがきなこにしました☆
・よもぎ餅:ひだまりの周りで摘んだよもぎです。
・あんこ:これまたけんちゃんが小豆からあんにしました。
・大根卸し:子供達が一生懸命すってくれましたひだまりの大根とカボスでいただきます♪
・みぞれ汁:大根卸し、厚揚げやこんにゃく、しいたけの入った具沢山味噌汁です。
・菜の花の漬物と大根のはりはり漬け


おなかいっぱいお餅を食べた後は、お待ちかね!!
小原農園・菊さまの紙芝居のはじまりはじまり~~
PICT2857.jpg

子供達大喜び、大盛り上がりでした
おなかもいっぱい、みんな楽しそうに笑っていました。
雨でよかった。雨でよかったねとみなさんが言ってくれて、今回も楽しいイベントとなりました。


菊さま、まこさま、ありがとうございました
そして、来てくださったみなさん、ありがとうございました。
たくさんお集まりいただいて、本当に嬉しかったです
子供達もまた一緒にあそぼうね


お餅つきのことを楽しく書いてくださっています
 ちぱるさんのブログ☆http://chiparun.exblog.jp/

春のひだまり☆

2008/03/18 (火)  カテゴリー/本日のメニュー

春のひだまり・その①
PICT2800.jpg

じゃん☆春のひだまりは菜の花に囲まれています
春メニューで、菜の花のピザやセリのサラダ等も出しているんですよ


春のひだまり・その②
PICT2803.jpg

つくしんぼ、み~つけた☆

「ず~くぼんじょ ずくぼんじょ~ ずっきんかぶって でてこらさい♪」

ずくぼんじょとは、九州地方(どの県かは分からないのですが)の方言で、つくしんぼのこと。
春になると歌いたくなる、このわらべうたを歌いながら、のんびりつくしんぼを摘みにでかけました。

PICT2799.jpg

じゃん☆今日の収穫はこのくらい。
まだ小さなつくしたちもいたから、もうちょっとしたらまた見つけに行こうっと
皆さんもぜひ、ランチの前や後にひだまりの周りをお散歩してみてください♪
長野のおいしい空気をすいながら、棚田の広がる景色を眺めていると、心がす~っと軽くなりますよ


春のひだまり・その③

PICT2802.jpg

「ちょっと来てみて!」
嬉しそうなけんちゃんに連れられて見てみると、ほら、ふきのとうみ~っけ!!
うれしいね。うれしいね。早速二人でお花見です♪


春のひだまり・その④

PICT2810.jpg

ひだまりには、駐車場と畑に桜の木があります。
今日は駐車場の桜の下で、二人お花見会。
けんちゃんシェフの特製お花見弁当は…

・玄米おにぎりたくさん!
・菜の花とセリのおひたし
・ふきのとうと里芋のてんぷら
・自家製納豆オムレツ
・人参ケーキ

です
私としたことが、写真をとりそこねてしまいました
本当においしかったです春の味がしましたよ。
うひひ
春いっぱいのひだまり、いかがでしたか?

あたたかくなって、ひだまりにやってくるのは他にもいろいろいます。
てんとう虫とかてんとう虫とか、他にもちいさな虫くんとか虫君とか…
でも自然と一緒にいる、ひだまりだから、
ランチの途中にでてきてもどうかお許しくださいませね☆

お茶としいたけ☆

2008/03/09 (日)  カテゴリー/日々のあれこれ

先日生まれて初めて、お茶摘みをして、番茶にしました。
ひだまりにはお茶の木もあったのです
世間知らずの私はまたしてもびっくり。お茶といえば、お茶畑のイメージしかなかったので、あれま、駐車場の脇に、えっ?これがお茶の木??ひゃ~!と言いながら、けんじ師匠に教わって、お茶を摘んでみました☆

PICT2689.jpg
竹篭がいっぱいに

PICT2692.jpg
20分蒸します。

PICT2697.jpg
日向に干して、くしゃくしゃもみもみ。おいしくな~れおいしくな~れ

PICT2704.jpg
乾かして、もみもみ、乾かして、もみもみを2、3回繰り返します。カラカラになったらできあがり♪
(もういいかなと思ったら、「まだしめってるよ~」とけんちゃん。とほほ。ちゃんと乾かさないとカビが生えるそうです

PICT2705.jpg
じゃーん☆できました!!大きな大きな茶筒に入れて、大満足
お日様の光をいっぱいに浴びた、ひだまり茶。
毎日おいしくいただいています


次はしいたけです☆
(今日は雨で外のお仕事ができないので、ちょっと長めにパソコンです

PICT2794.jpg
乾かしていた木にドリルで穴をあけます。

PICT2793.jpg
しいたけの種駒を入れて…(これでしいたけが生えてくるなんて!!知っていましたか??)

PICT2792.jpg
トントントンかなづちで埋め込みます。

PICT2797.jpg
入った!!

PICT2796.jpg

こんなにできました。しいたけができるのは来年の秋だそう。
は~、しいたけピザやしいたけパスタやしいたけ、しいたけ…
しいたけ君、まってるよ~~

薬師寺さんの器②

2008/03/04 (火)  カテゴリー/薬師寺さんの作品

ひだまりでは、おじいちゃんの木工作品と、佐伯市で陶芸を営む、エラン工房の薬師寺さんの作品を展示・販売しています♪

先日薬師寺さんの作品を入荷しましたので、遅くなりましたがお知らせします☆
薬師寺さんファンの方、必見です


PICT2768.jpg
大勢でわいわい食べる時にどうぞ☆

PICT2767.jpg
そばちょこ☆かわいいし、使いやすそうだな~とけんちゃん。

PICT2769.jpg
お茶碗☆ほんとは男性用、女性用だそうですが、んんん~私は男性用かな~
なので、大きいのが食いしん坊さん用。小さいのは控えめさん用。

PICT2770.jpg
ケーキ皿によさそうです☆


数が少ないので、気になる方はぜひひだまりへ
どれもシンプルであたたかみがあって、素敵ですよ♪




さて、最近のけんちゃんです
PICT2776.jpg
畑をもう一つ新たに借りることができました。山の上の、とても見晴らしのいい所です。俺にとっては一等地や~とけんちゃんはうれしそう

早速じゃがいもを植えに行きました。
じゃがいもはじゃがいもをそのまま土に埋めるんですね
じゃがいもからじゃがいもができる。
人間と一緒ですね

もう春です。
畑初心者、知らないことだらけの私は、これから学ぶことがいっぱいありそうです

お餅つき大会のお知らせ☆

2008/03/01 (土)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは、月に一度皆さんとわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
3月は餅つき大会!
畑の侍・菊の助さまが助っ人に来てくださいます♪
菊さまのもち米で作ったおもちは最高においしいです。
もう楽しいこと、おいしいこと間違いなしです
たくさんのご参加をお待ちしております☆


ひだまり☆お餅つき大会

日 時/ 3月23日(日)10:00~13:00(予定)

参加費/ 大人1500円 子供800円

定 員/ 15名

持ってくるもの/ エプロン


予 約/ 3月19日(水)までに、お電話でのご予約をお願いします。 

申し込み・お問い合わせ/ 050-1287-7237

菊さまについて/ リンクしている菊の助さまのブログを見てくださいませね