
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あすかちゃんの竹楽器教室☆

2008/04/30 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは、月に一度、来てくださったみなさんとわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
5月は庄内町長野のアイドル・あすかちゃんによる竹楽器教室☆
子どもたちに竹の楽器を作ってもらいますよ。
お昼ごはんは、ひだまりの筍ランチ
春の訪れを一緒に楽しみませんか?



庄内の竹の水先案内人
あすかちゃんの竹楽器教室&ひだまり筍ランチ


日時:5月18日(日)10:00~13:00(予定)

参加費:大人1500円 子ども1200円
     (※大人の方で楽器を作りたい方は別途500円必要です)

定員:20名

予約:5月11日(日)までにお電話での予約をお願いします。


あすかちゃんの竹細工作りは、山から竹をとってくるところから始まります。
今回は材料を用意してもらいますが、きっといろんな話がきけると思いますよ♪
はじめは子どもたちにもできる、おもちゃ作りのような講座を…と話していましたが、
みんなに竹の魅力を知ってもらいたいというあすかちゃんの思いから、
竹楽器教室になりました☆
竹楽器…どんな音がなるんでしょうね

あすかちゃんのHPもぜひご覧ください☆

皆さまのお越しをお待ちしておりま~す

        



PICT2928.jpg
味噌を仕込むけんちゃん☆

PICT2922.jpg
蒸した大豆をつぶしております。
は、早いっっ

ほのぼのライブ♪

2008/04/28 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

昨日、以前お知らせしていた、「ほのぼのライブ~丸山祐一郎ライブ&水カンリンバ作り」がありました。たくさんの人が来てくれて、本当によかったです♪
その模様をお知らせします♪♪

第一部:水カンリンバ作り

PICT2964.jpg

私は受付やら写真係やらでぱたぱたしていたので、ひだまりの分はけんちゃんに作ってもらいました。
横にいるのは、スイートさん。指導者の方ともわきあいあいとおしゃべりして、楽しそう

PICT2961.jpg
あ!!ちぱるさん夫婦だっ!!
ちぱるさんと実行委員仲間のカルロスさんは、以前に水カンリンバを作られたことがあるらしく、カルロスさんは指導員になっていましたさすがでござる

PICT2971.jpg
缶をつなげて、自分の好きな紙を貼り、世界に一つだけの水カンリンバの完成です
水カンリンバの作り方
※いろいろと道具が必要なので、おうちで作るのはちょっと難しいかもしれません



おやつタイム
PICT2967.jpg
普通のライブとは違う、ほのぼのライブだからこそできることをしようと、実行委員長のジュンコさんたちが声をかけて、たくさんの手作りおにぎりや、おやつが集まりました☆
コンサートには来れないのに、おやつを作って持ってきてくださった方もいて、本当に、ここだからだし、この仲間たちだからこそできるライブだなあと思いました。

PICT2970.jpg
カンリンバ作りの最中にこっそり準備☆

PICT2965.jpg
葉ランがお皿代わり
素敵でしょう

PICT2968.jpg
ジュンコさんが作ってくれた、庄内町マップ☆
あっ!!ひだまり発見

PICT2972.jpg
おやつを食べる人たち~わいわい楽しそう


第二部:Pace(パーチェ)の風にのって~丸山祐一郎ライブ
PICT2976.jpg
ついに始まりました。
素敵な音色にうっとり。

会場のみんなも、水カンリンバや、渡された民族楽器、手拍子でコンサートに参加☆
水や、雷の音、カエルの鳴き声…
子ども達も前に出て、みんなで森の大合奏
PICT2985.jpg
水カンリンバを上から下に下ろし、音を鳴らそうとしている瞬間。
けんちゃんに写真を頼んだ私がまちがいでした…

PICT3001.jpg
Paceの旗を持っているのがジュンコさん。
マリオさん(=丸山さん)と奥さまのハルさんの平和への願いが込められた、楽しくて優しい、素敵なライブでした
マリオさん、はるさん、ありがとう

マリオさんのホームページもぜひごらんくださいね!!


交流会

PICT3007.jpg
けんちゃんシェフが心をいっぱいに込めて、目をこすりながら作ったお料理です
どれもおいしかったよ。
みんなに喜んでもらえたようでよかったね、けんちゃん

PICT3008.jpg
スイートさんの歌も聴けました☆
マリオさんもハルさんも、まさ父さんも一緒になって、は~うきうき楽しい贅沢な時間でした
いろいろな人との出会いあり…
ずっと会いたかった方にも会えて、うれしかったです。

来てくださった皆さん、ありがとうございました。
ジュンコさん、はっちゃんさん、カルロスさん、おつかれさまでした。
この輪がどんどん広がっていきますように…


PICT3009.jpg
翌日。
すっかり肝心のカンリンバの写真をとりそこねたので、仕込み途中のけんちゃんと一緒に☆
緑がきれいな、ひだまり色のカンリンバです

アースデイおおいた☆

2008/04/23 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

20日に、「アースディおおいた2008in別府公園」がありました。
今年はぴっかぴかに晴れて、たくさんの人が来てくれました
その様子を少しだけご紹介します。

ひだまりの目の前に出店していたのは、そう!!
自然食のやおや&フェアトレードショップの「ニコニコ村」さんの、一日限りの「木になる本屋」さん☆
皆から集めた古本が売ってあったのですが、
その収益金は、奥山保全・野生動物保護・奥山保全を通した獣害防止の活動をしている団体
「日本くまもり協会」に寄付され、
また売れ残った古本は、地球規模の気候変動で大きな洪水被害にみまわれる
バングラデシュの支援を続けている「シャプラニール」というフェアトレード団体に送り、
古本を売った収益金を支援に役立ててもらおうという試みです。(アースディHPより)

PICT2947.jpg
長野のアイドル・竹細工のあすかちゃんもボランティアでお手伝いしています。(隠し撮りです

左下の青帽子の方が、ニコニコ村のマサ村長
奥さまのみちこさんは実行委員で大忙しの様子。
明るくてゆったりしていて、とても素敵なお二人です
いっぱい、ありがとうございました。おつかれさまでした


PICT2946.jpg
有機農業研究会の方々に、農業について、食について、あれこれ質問できるコーナー☆
熱いトークが繰り広げられていました。
有機農研の皆さんにも、いつもお世話になっています

PICT2949.jpg
片付けしようとしていたお姉さんに写真を撮らせてもらいました☆
ボランティアの方もいっぱいいました。おつかれさまでした☆


この一日で、また新たな出会いや、発見がいっぱいありました。

「ニコニコ村」のみちこさんから、
「アレルギーの子どもたちのためのメニューはできない?」と言われていたので、
今回初めて、チーズなしのおもちピザを用意していたのですが、
何枚も注文がきて、
「お祭りに来たのに、何も買えなくて寂しい思いをしている子がいるんだなあ」
ということを知りました。

卑弥呼母さんが作った、豆乳ケーキも涙が出るほどおいしかったです
ピザが終わった直後に聞いた「卑弥呼ケーキ&プリンも完売」のお知らせに、
大ショック!!がっくり、ぐったり
そんな私のために、卑弥呼母さんが持ってきてくれました。
ああ、卑弥呼母さん、あんなにうれしかったことはこれまでありません。
母さんの優しさと愛情とともに、おいしくいただきました


そんな母さんに撮ってもらった写真☆
ピザを焼きに焼いて、終わって少々ぐったりしているところ。
「笑顔笑顔」と撮りました

PICT2945.jpg

今回出した“畑のピザ”は、「筍と玉ねぎのピザ」と、「葱とほうれん草としいたけ」のピザ☆
春がいっぱいです。

一つ一つ焼くので、時間がかかってお待たせしてしまいました。
皆さんに食べてもらえて、けんちゃんも私も、ピザたちもよろこんでいます
ありがとうございました

いつもひだまりイベントに来てくれる、3大ファミリーがみんな来てくれたのも、
うれしびっくりうれしでした
たくさんの人に会えて、うれしかったです。
優しい輪はほんとにどんどん広がっていきますね


実行委員の皆さま、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

アースディは、地球に優しい人たちがこんなにいること、
難しいことじゃなく、楽しく地球について考えたり、
優しい食べ物やモノ、人を知ることができる、とても素敵なイベントですね

みんなのアースディが毎日続きますように~
アースディ、ばんざ~いっ
さて、次は水カンリンバコンサートだっ

「アースディおおいた2008」に行こう!!

2008/04/13 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

4月のイベントの2つ目は、そう!待ちに待った、アースディです。

「アースディ(地球の日)」は環境について、地球について皆で考えようと、世界的に広がっているイベントです。
大分では、去年、陣屋の村で一回目が行われ、今回は二回目。

テーマは「笑顔の循環」
「地球に優しいモノが大集合するイベント」です

出店もいっぱいで、音楽ステージもあって、“優しい”がいっぱい
楽しいプラス、何かあたたかいいいモノがあなたの心に残るはずです♪


4月20日(日)10:00~16:00

場所:別府公園

雨天時:別府国際観光港 第3埠頭ターミナル2階みなとパレットにて開催

お問い合わせ:0977-25-4464(自然食のやおや ニコニコ村)

ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/earthday_in_beppu/MYBLOG/yblog.html

去年に引き続き、ひだまりも“畑のピザ”で出店します☆
PICT2394.jpg
(とあるイベントにて。おいしそ~~でしょ


地球に優しい仲間達が作る、おいしいものやら、おもしろいことやらがいっぱいです♪

こうしたイベントはこれまでも時々行われていて、
イベントの度にけんちゃんのお手伝いをしに、大分に来ておりました。

そんな中で知り合った、とっても素敵な仲間達

引っ越してきた頃はよく、「地元を離れて、さびしくない??」と聞かれたけど、
こうして知り合えた人たちがあたたかく迎えてくれたから、とてもうれしかったです
優しい輪だから、どんどん広がって、また優しい人とつながっていく…
PICT2332.jpg
(ひだまり引越しパーティーにて☆大好きな人たちです


「地球に優しい」とか「エコ」とか言うと、「分かっているけどなかなかなあ~」「めんどくさいしなあ」と思っている方も多いのでは、と思います。
私も少し前までは町で一人暮らしをしていて、
レジ袋をもらわないようにしようと思っても、つい大きなバックを忘れていたり、
毎日のごみを入れるのに必要だからと思ったり、
「あっ!!」と思った時には袋に入れられていたり…

当たり前のように出される袋を、もらわないことが当たり前になるまでに、
ずいぶんと時間がかかりました。

地球に優しく、体に優しい食品は、高いというイメージもありました。
一人暮らしの私はやっぱり安さ重視☆

でも、無理をせず、
調味料だけでも、昔ながらの製法で、大事に作られたものを使おうとか、
やおやさんで野菜買おうとか、
石鹸を使おうとか、
少しずつできることからでいいんだなあと思ったら、楽になりました。

何十円か、何百円か高くても、
大事に作られたものだと分かるから、
大事に使うし、
大事にいただきます。

けんちゃんと出会って、
「この人は地球の子どもだなあ」と、しみじみ思いました。

けんちゃんとの生活は
それこそ以前の生活とは比べ物にならないくらい、「エコ」です。
生ごみはごみでなく、畑にかえり、そしてお野菜になります。
山の枯れ枝でお湯が沸き、火鉢で部屋があたたまり、その灰はやはり畑にかえります。
そして、私は今日もおいしいごはんを食べることができました
しあわせ

でも、やっぱり車に乗るし、
パソコンもします。

今のいいところと、昔のいいところ、
どっちもあっていいんですよね。

みんなが、少しずつ、できることをすれば、
きっと何かが変わると思うのです。

難しいことでなく、
楽しくエコ。
だって、私達はみんな地球の子どもなんだもの。

みなさん、ぜひお越しくださいね

PICT1861.jpg
待ってます

ほのぼのライブに行こう!!

2008/04/07 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

4月はイベント盛りだくさん!!
まずは20日のアースデイIN別府公園☆(詳しくはまた後日)
それから今回紹介する、27日のほのぼのライブ☆
そのため、ひだまりでのイベントはお休みですが、ひだまりが応援するイベントです。
会場でお会いできたらうれしいです。
みなさん、ぜひご参加くださいね

第4回 ほのぼのライブ

Paceの風コンサート~丸山祐一郎ライブ
空き缶4個で作る楽器、水カンリンバを皆で作りましょう☆
その後は、水カンリンバの考案者である、旅の音楽家・丸山祐一郎さんのライブです♪
ね、盛りだくさんでしょう☆楽しそうでしょう☆


水カンリンバってどんなの?とお思いの方のために…

じゃん☆
PICT2889.jpg
これが水カンリンバです。
4つの空き缶をつなげて、中の2つに水を入れます。
傾けるたびに、水が移動して、ぽんぽろりん、ぽこぽこぽろろん
素敵な音がしますよ

PICT2892.jpg
ここをはじくと、「ポーン」「トーン」と音が響きます

PICT2890.jpg
これはほのぼのリーダーのジュンコさんの水カンリンバなのですが、周りはどんな風にでも飾り付けていいのです
好きな包装紙や折り紙を貼ったり、絵を描いてみたり…
みんなのカンリンバを見るのが楽しみです。
私はどんな風にしようかな~~

日時:4月27日(日)
   午後1時~水カンリンバ作り  
   午後3時半~ライブ開始


場所:庄内ほのぼの工芸館
☆大分方面から~国道210号線を由布院方面へ。由布市庄内庁舎を過ぎてしばらく行くと、右手にあります。

参加費:大人 前売り1500円 (当日2000円)
     小中高校生 500円

☆前売りチケットは、ほのぼの工芸館で購入できます。
 ひだまりにも少々ありますので、ご連絡ください。

主催:ほのぼのライブ・ネット
協力:大分県青少年育成アドバイザー協議会
後援:由布市教育委員会

問い合わせ:ほのぼのライブ・ネット
        首藤/℡ 097-582-1125 090-7986-6677
        

水カンリンバ作りに参加される方は事前にご連絡ください☆
持ってくるもの:包装紙や折り紙など、飾りたいものあれば、自由にお持ちください。
          また細めで、底がまるくない空き缶があれば、4つお願いします。


旅の音楽家~
丸山祐一郎
サンバギタリストとして、1985年初めて訪れたブラジルで一弦の楽器、ビリンバウに出会い魅了される。
以後さらに世界各地の民族楽器の演奏に加えて、独自の音の世界を表現し、世界水フォーラムや海外記録映画祭などで演奏。
癒しの音を奏でるオリジナル楽器、水カンリンバの考案者でもあります。


ほのぼのライブは、都会に行かなくても、地元で楽しい音楽を聴くことができる場、みんなが楽しめる場を作りたいと、じゅんこさんが2003年から始められたものです。

その第一回目に来てくださったのが、丸山さんだそう。
会場は満員で、とても楽しいライブだったそうです。

私たちはじゅんこさんの熱い想いに打たれ、
お手伝いをすることになりました☆

「こころぽかぽか温泉ライブ。
みんなで手作りわいわいライブ。
小さな町の、ほのぼのライブ。」

始めたときから変わらない、じゅんこさんの想いです。

この地でひだまりを始める事になって、まだ数ヶ月の私達ですが、
いろいろな方が気にかけてくださって、励ましてくれたり、、お花見に誘ってくださったり
このイベントでまたたくさんの出会いがありそうで、わくわくです

4月1日です☆

2008/04/01 (火)  カテゴリー/ひだまりの紹介

今日は久しぶりの晴れ
けんちゃんが燻製を作るというので見ていると、りりり~んりりり~ん
おや、電話です。
PICT2878.jpg


「畑のレストラン、ひだまりです」
「あの~、トウと申しますが、どんなお店か今から見せてもらうことはできるでしょうか??」

ついに、ついに来たのです


先日小人のポポロン達がひだまりに来たときに言っていたのです。
「透明人間のトウさんが、ひだまりが気になるって言ってたよ。
あの人は透明だから、普通のお店に行くといつも泥棒と間違えられていやだと言っていたから、
ひだまりなら大丈夫だろうって言っといた。
たぶん近いうちに下見に来るはずだよ」


「は、はいっ!大丈夫です!!」
「では今から参ります。よろしくお願いします」
そう言って電話は切れました。

「けんちゃ~ん!!と、透明人間のトウさんが来るよ来るよ!!」
「ほんと~。今日は魔法使いも妖精も来るかもね
けんちゃんはエイプリルフールのうそだと思って、さわやかに笑うと、
畑に去っていきました。

ひえ~~、なんとかせねばなりません。

しばらくすると、玄関がす~っと開きました。
「い、いらっしゃいませ!!」
PICT2870.jpg
「どうぞ中へ…」

PICT2871.jpg
「あ、それは庄内の竹の水先案内人・あすかちゃんの作品なんですよ。
竹を山からとってくるところからしているんですよ

PICT2879.jpg
(おじいちゃんの木工作品を見ているのか…それとも薬師寺さんの器が気になるのか…気になるなあ)

PICT2880.jpg
「お茶をどうぞ☆」
「あ、それは“ひだまりの地球にやさしい仲間達ファイル”です。
竹の方はさっきの明日香ちゃんので、
こっちは私も大好きな卑弥呼のケーキですおいしいんですよ!今度のアースディIN別府公園に来られたら、卑弥呼のケーキに出会えますよ。大丈夫。私がこっそり買っててあげますからね


「絵本もあるのですね」
PICT2882.jpg
「は、はいっ(しゃべった
私が絵本好きなので…自由にご覧くださいね。
子供達も喜んでくれるんですよ


「今日はありがとうございました。
今度私の子供達も連れてきます。
それであの~、子供が小さいので、できれば踏み台くらいの…小さな椅子のようなものがあるといいなあと思うのですが…」
わ、分かりました何か考えますね。
またぜひお越しくださいね!トウさんっ!!」
PICT2885.jpg


「けんちゃ~ん!!」
「ん~??燻製、できたよ~~」
PICT2865.jpg
「わっ!おいしそう
じゃなくて、ね、今トウさんが帰っていったよ!!
透明人間のトウさんだよ。ほんとだよ!!ほら、写真見て見て



早速椅子作りの開始です。
PICT2869.jpg
けんちゃん、必死で丸太を切ります。

PICT2873.jpg
私はやすりかけ
手前に写っているのは、昨日カルロスさんからもらったクレソンです

PICT2877.jpg
じゃ~ん!出来上がり

PICT2886.jpg
小さなクッションも作りました


一仕事終わって、ふ~っとしていると
「あっ!!」
PICT2884.jpg
マイ箸袋が一つなくなっていました。そしてちゃんと御代が…
「トウさんも地球に優しい仲間だね。」
「ほんとだね、また来てくれるといいね。」

今日も一日おつかれさまでした。
明日はどんなことがあるかなわくわくどきどき、るるるる~ん
