春がいっぱい♪

2008/05/26 (月)  カテゴリー/本日のメニュー

ひさしぶりにひだまりメニューのご紹介です♪
どれもみんなおいしいですよ~~


ある日のひだまり春メニュー☆
(2500円コースです)

・塩茹で落花生
・セリと筍の生春巻き
・さつまいもと豆乳の冷たいポタージュ
・もっちりハーブパン
・自家製燻製入りカルボナーラ
・里芋と筍のフリッター(洋風てんぷら)、燻製添え
・カブのオイル蒸し
・畑のピザ3種
 *ニラと筍のトマトソース
 *おもちと玉ねぎのマヨネーズソース
 *玉ねぎとスナックえんどうのトマトソース
・ココアとくるみのケーキ
・豆乳ぷるん
・ハーブティー


メニューは日によって変わります。
最近は野いちごがいっぱいなので、ケーキに添えるのは野いちごジャム
PICT3111.jpg
いっぱい採れました


庄内のアイドル・あすかちゃんに分けてもらった、いちごの苗も随分大きくなりました☆
赤くなったのは、まだいくつかしかないけど、朝見つけたときは本当にうれしいです
ほら、上の写真の野いちごの中にいくつかそれらしきものがあるでしょう??

毎日ありくんと競争です♪
PICT3070.jpg
赤くなあれ、おいしくなあれ☆

あれ?いつのまにかいちごの話になっちゃった

あすかちゃんの竹楽器教室&ひだまり筍ランチ

2008/05/18 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

今日は月に一度のひだまりイベントの日☆
初めての晴天にみんな大喜び。
今回の講師は、庄内で竹細工を作りながら、自然農で野菜を作り、
はたまた環境問題などにも熱く、ボランティア活動も熱心な
竹の水先案内人かつ庄内のアイドル・伊藤あすかちゃんでございます☆
PICT3058.jpg
今回作るのは、木琴、ならぬ竹琴?☆
さあ、竹楽器教室のはじまりです

PICT3078.jpg
今日は助っ人に、竹王子ことゲンさんも来てくれました


PICT3074.jpg
竹を斜めに切るのは難しいのです☆

PICT3073.jpg
しゅう、がんばれ~~

竹を8本長さ違いに切って、ひもでくくってできあがり~
木槌も作りましたよ
金木犀の木にみんなでつるして、竹の演奏会がはじまりました
PICT3080.jpg
コンコンコン♪ココンココン♪
竹が乾いたら、また違ったいい音になるそうです。
みんな上手にできました☆
と思ったら、なんだかおなかもすいてきました


「みんな~、ごはんですよ~~」
PICT3083.jpg

今日のメニュー

・春の筍ごはん
・筍の味噌煮
・筍と里芋のフリッター
・セリの辛子ごまあえ
・筍とフキの中華きんぴら風
・筍とスナックえんどうのお味噌汁

けんちゃんの春いっぱいランチです。
もりもりい~っぱい食べました。
まんぷくじゃ~~


まんぷくの後は、おなじみひだまりちゃんコーナー☆(前座ですPICT3086.jpg
春のてあそびやら絵本やら☆大人のみなさんも全員参加です
今回は音楽がいっぱいの会なので、歌もうたってみました

そして…じゃじゃ~ん☆
おまちかね!!庄内のビッグタグ☆マサ父さん&カルロスさんです。
たくさん楽器を持ってきてくださって、小さなひだまりが、ライブ会場みたいになりました
PICT3097.jpg
カエルの歌がああ、こんなにジャジーになるなんて…うっとりです

PICT3106.jpg
ゲンさんは正座で大熱唱!!

PICT3108.jpg
けんちゃんも歌いました!!

PICT3100.jpg
みんなもタンバリン鳴らしたり、太鼓をたたいたり、あっというまに時間が過ぎていきました。

あすかちゃん、ゲンさんありがとう。
マサ父さんもカルロスさんも、来てくれた皆さんもありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。

今日は音楽の余韻に浸りながら、
幸せ気分で眠ります。
おやすみや~さ~い~~

竹楽器教室のお知らせ☆

2008/05/16 (金)  カテゴリー/今月のイベント☆

明後日の竹楽器教室に参加される皆さまへ☆

せっかく楽器を作るので、作った後かごはんを食べた後に、
みんなでわいわい演奏会のようなことができたらいいな~と思います。
なので、何か持って来れそうな楽器がありましたら、ぜひお持ちください^^
カルロスさんとまさ父さん、特に楽しみにしております^^

PICT3013.jpg
ちゅら仲間のヒデ(名古屋からやってきました☆)と筍を湯がくけんちゃん♪

筍いっぱい食べましょうね~!!!
るんる~~♪♪

けんじの歴史①

2008/05/09 (金)  カテゴリー/ひだまりの仲間たち

けんちゃんの歴史を語る上で欠くことのできない場所の一つに、
沖縄の「エコネット美(ちゅら)」があります。

先日、そのちゅらから「ちゅら通信」という新聞が送られてきました。
「わあ、載ってる載ってる!!」
何が載っているかは、ちゅらのHPをご覧ください。
ちゅらがどういうところなのかも分かりますよ

エコネット美(ちゅら)
「私たちエコネット・美のエコツアーは、
沖縄・山原(やんばる)・東海岸で、自然を壊すことなく自然とともにこの地でくらしてきた
先人達のじんぶん(知恵)から学び、
そこに現代のじんぶんを加え、自然の中でのくらしを
まるごと疑似体験してもらおうという体験型のエコツアーです。」(HPより)


ね、素敵なところでしょう。
それから、この「ちゅら通信」を見て、な、なんと香川県から「ひだまり」にお問い合わせがありました。
「香川から、どうやって行けばいいでしょう??」
びっくりくりです
ひだまり、ついに全国区??


けんちゃんはそこでしばらくの間、ボランティアスタッフをしていました。
それからもう何年も経つのに、今でもけんちゃんと「ちゅら」のみんなとの絆は強くって、
結婚が決まった時「んま~、けんじ~、絶対二人であそびおいで~!!」と連絡あり☆
早速とことこ出かけていきました

PICT2208.jpg
ヌーファの里(「ちゅら」の拠点)への入り口☆

PICT2165.jpg
森の中を下っていくと…

わあ!!
PICT2168.jpg


今日は一日、じんぶん学校体験です。

もちろん、食材は自分でゲット☆
PICT2180.jpg


PICT2178.jpg
じいさんは山へ薪を取り、火をおこし、夜ご飯の準備…

PICT2172.jpg
おばあさんは海へ洗濯に…

PICT2192.jpg
これがうわさの、ヌーファ産・けんちゃん定食です
オオタニワタリ入りラーメン&パパヤーチャンプル&炊きたてごはん

PICT2195.jpg
“げっとう”の葉で沸かしたお茶もあります☆


ヌーファの魅力はこのくらいでは書ききれませんが、どうでしょう?
ね、あなたもヌーファに行きたくなったでしょう??
明るくて楽しくて、愉快で素敵なスタッフが待っていますよ♪

PICT2214.jpg
「ちゅら」のばあばとアンナ、こずえねえと共に。
けんちゃん、沖縄でもピザパーティしました

PICT2218.jpg
また会えるのを楽しみに。「はいさ~い