
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


みんなで食べよう!けんちゃんの夏野菜カレー♪♪

2008/07/30 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは月に一度、来てくださった皆さんとわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
8月は「みんなで食べよう!けんちゃんの夏野菜カレー」!!
ひだまりちゃんの大好物・インド仕込みのエッグマサラもありますよ☆

今回はけんちゃんが作ったカレーをみんなで食べた後、
出し物タイムを楽しもう!という会です。


出し物をしてくださる方、大募集です。
演奏や歌、朗読や読み聞かせなど、あなたの参加をお待ちしています♪

みんなでカレーを食べて、夏の夜を一緒に楽しみませんか?
たくさんのご参加をお待ちしています


みんなで食べよう

けんちゃんの夏野菜カレー♪

日時:8月31日(日)18:00~20:30(予定)
・18:00~カレーを食べようタイム
・19:00~出し物タイム
おおまかな時間割です☆
(カレーは来られてから、随時出しますので、遅れてくる方も大丈夫です

参加費:大人1500円、子ども800円
(カレー2種、ごはん、サラダ、デザート)
定員:20名
予約:8/28(木)までに必ずお電話にてお願いします。


☆日時を、諸事情により変更させていただきました。
申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。どうぞよろしくお願いします。


  出し物は一組10分程度、先着5組になります。
    お礼は次回使える、ひだまり500円券(一組に一枚)です。
    お気軽にご参加いただけたら、うれしいです☆


☆ちなみに今現在2組予約が入っています

PICT3581.jpg

右は初夏のじゃがいもたっぷりカレー。
左が噂のエッグマサラです。

日本でカレーというと、カレールウを使った、とろ~りとしたカレーを思い浮かべるかもしれませんが、
けんちゃんのカレーは、スパイスをいろいろ使った、野菜たっぷりの、
どちらかというとさらっとしたカレーです。

また、インドカレーは、ものすごく辛いと思っている方もいらっしゃるようですが、
本当のインドカレーは、素材に合わせて、甘かったり、辛かったりするとのことで、
ほうれん草のカレーやらナスのカレーやらとにかく何種類も何種類もあるそうです。

PICT3020.jpg
これは春の筍カレー

エッグマサラは半熟卵が一個入った、玉ねぎとココナッツとトマトのカレーです。
半熟卵を割るのがもったいなくて、どうしようかなと思いながら、スプーンで割ると、
ん~~とろ~り
しあわせもいっしょに広がります。

PICT3582.jpg

今回は、子ども達や私みたいに辛いのが苦手な方のために、
夏野菜カレーも辛くしないで、
好みで辛さが調節できるようにしようと、けんちゃんシェフが言っております。
エッグマサラは辛くないので、大丈夫です

大人も子どもも、ご家族でもお友達とでも、
皆さんのご参加をお待ちしています☆
私も今から楽しみです



テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

冷やしうどん教室♪

2008/07/27 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

ついに来ました!今月のイベント、冷やしうどん教室
暑い日は、冷やしうどんに限りますなあ~~♪

では、早速

ひだまり・冷やしうどんの作り方

材料:2人分
・中力粉200g(薄力粉と強力粉を混ぜる時は7対3の割合)
・塩10g  ・水45g(冬は乾燥しているので、少し多め)

①材料をすべてボールに入れる

②こねる
うどんの生地はかたいので、手でこねるには力がいります。
そこで…
PICT3781.jpg
ふみふみ。

PICT3780.jpg
ふみふみ。
みんな楽しそうでした


③ねかす
時間があれば、長く寝かせていたほうがよいです。

④伸ばす
PICT3783.jpg
よいしょ、よいしょ。
伸ばす時は均一に伸びるよう、中心から外側に向けて麺棒をころがすようにします。
これがむずかしいんだな~~


⑤切る
PICT3787.jpg
おっ!けんちゃん先生、真剣です!!
折り目を押さえて切ると、ゆでた時ちぎれやすいから気をつけます。
麺がくっつかないように、打ち粉を多めにして、切ったら一回一回離します。


⑥ゆでる
生地100gに水約1ℓ。大きめの鍋でゆでます。
時間は麺の太さなどにもよりますが、だいたい、6分~8分程度。

⑦水でよく冷やして、いただきま~~す


今日のメニュ~
・冷やしうどん
・なすの揚げ浸し
・きゅうりとトマトの春雨サラダ
・じゃがいもの味噌煮
・干し筍の炒め物・山椒醤油
・シソとちりめんの黒米おにぎり
・ライスプティング

PICT3788.jpg
おいしそ~~
今回は大感謝祭で、はりきって、いっぱい作ったけんちゃん☆
もぐもぐおなかいっぱい食べました。

みんなでわいわいおしゃべりした後は、
いつものひだまりちゃん・おはなし会☆
PICT3790.jpg

ありがとう祭りでも皆さんに読んでもらった、ひだまりの絵本を読みました。
最後の「さよならあんころもち♪」は定番になっていて、
子ども達が楽しそうにしてくれるのが、嬉しいです。
今回は「木がのびる~~」のてあそびもしたのですが、
大人も子どもも声を出したり、体を動かしたりするのが大好きですよね

みんなで作って、
いっぱい食べて、
いっぱい笑って、
今日もとっても楽しかったです。

来てくださった皆さん、ありがとうございました。
本当にいつもありがとうございます。
具合が悪いのに来てくれた、しゅう☆
今度はめいいっぱい遊ぼうね

あ、それから☆

つゆの分量

・カツオと昆布のダシ 400cc
・濃口しょうゆ 70cc
・みりん 30cc
・塩少々

6~7人分です。
多めに作って、冷やしておくと何かと便利です☆
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!

ありがとう祭り☆

2008/07/22 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

PICT3750.jpg
わくわく、楽しみにしていた、第4回・ありがとう祭りが無事に終わりました☆
ひだまりは2回目の参加だったのですが、
今回も「ありがとう」がいっぱいの、とても楽しいイベントでした。

PICT3758.jpg
まさに大盛況!!

PICT3743.jpg
ありがとう祭りの名付け親、よしけんの歌も聴けました☆
よしけんの歌には「ありがとう」の言葉がほんとによく使われています

PICT3749.jpg
はんちゃんたち、スタッフの皆さんが作った、ありがとうの歌もとってもよかった
あれから、ずっと口づさんでいます♪♪
みんなで歌えるのもいいな~~

PICT3760.jpg
2日目には、ネジごんさんのステージも!
念願の生演奏で感激しました


あっ!けんちゃんが浴衣美人とぎゅってしてる
PICT3756.jpg

その正体は…
PICT3755.jpg
よ、よかった…??


PICT3746.jpg
ひだまりは、畑のピタパンで参加しました

PICT3747.jpg
具は、厚揚とトマトのイタリアン風と、
自家製燻製入りポテトサラダの2種類。
ミントとレモンバームのハーブティーも出しました。

食べてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今回はゆっくり食べてもらえるよう、椅子を並べていたので、
来てくださった方と、ゆっくりお話しできたのがよかったです

スタッフの皆さんや出店している仲間の皆さんがものすごく応援してくれて、
おいしいと食べてくれたり、宣伝してくれたりしたのが、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


それから、何より、この人☆

ありがとう祭りのリーダー・いつもニコニコ笑顔の「あにい」
ありがとうの輪が広がっていきますようにという、
あにいの想いがみんなに伝わって、広がって、つながっていく…。
いいな、いいな。
素敵だな。

PICT3769.jpg
あにい、えりちゃん、スタッフの皆さん、ありがとう。
ほんとに楽しかったなあ。
また会えますように

おたのしみさまでした☆
(あにい達は「おつかれさま」でなく、「おたのしみさまでした」というそうですよ

まさ父さんが出演します♪

2008/07/21 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

すいません。遅くなりましたがイベントのお知らせです。

香音天 
~愛と祈りのコンサート~

7月21日 月曜日
14時半開場、15時開演、17時終演です♪

場所は大分聖書バプテスト教会 (大分市野津原852-1 ℡097-588-1566)

入場料は大人2000円 中高生1500円 小学生1000円です☆

第一部が読み語りと音楽のコラボレーション「大きな木」
第二部が香音天のライブ

こちらもご覧ください^^
香音天ホームページ

お問い合わせ:097-582-3422(首藤)

ありがとう祭りのご案内☆

2008/07/10 (木)  カテゴリー/今月のイベント☆

またまたイベントのご紹介です。


~ものつくりを通して「ありがとう」~
 ありがとう祭り

7/20(日)・21日(月・祝日) 
11:00~17:00

わさだタウン内 フェスティバルタウン
(入場無料)


「ものつくり体験を通しての気持ちを育もう」という趣旨のもと、
ワークショップ(体験講座)がフリーマーケットのように一同に集い、
家族みんなで自由にゆ~っくりと参加できる、ほんわか優しいイベントです」
(「ありがとう祭り」ちらしより)

昨日打ち合わせの会があったのですが、
地球に優しい仲間たちがいっぱい集まっていました。
よく知っている人もいれば、初めてお会いした人も。

みんな、主催者“あにい”の
「ありがとうという気持ちを伝え合い、分かち合える場所にしたい」という
想いに共感して集まりました。

事前に予約いただいた、先着100名のお子様(幼児~中学生)には
一人500円の体験チケットをプレゼント!だそうです

詳しくは、ちらし(ひだまりで配布してます)や、ありがとう祭りHPをご覧くださいね!!


ひだまりは、畑のピタパンで参加します。
ピタパンは半月の生地に季節の具を入れた、中近東のサンドイッチです。
自然のままに育ったお野菜が、うれしそうに入っていますよ♪

どんな出会いがあるか、今から楽しみです


さて、ひだまりでは、今日も手打ちうどん♪
PICT3721.jpg
こねて伸ばした生地を切るけんちゃん☆

PICT3724.jpg
できた~~!!

PICT3723.jpg
んま~~い

冷やしうどん教室のご案内☆

2008/07/03 (木)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは、月に一度、来てくださったみなさんとわいわい楽しめるような
イベントを開催しています。

7月は、冷やしうどん教室☆
小麦粉をこねて、麺から作りますよ
夏の暑さもなんのその!
おいしい冷やしうどんを作って食べて、ひんやりおいしい時間を一緒に過ごしませんか?
たくさんのお越しをお待ちしております


みんなで作ろう・ひだまり
冷やしうどん教室
日時:7月27日(日)10:30~13:00(予定)

参加費:大人1500円、子ども800円
定員:20名
持ってくる物:包丁、まな板、麺棒、エプロン

予約:7月23日(水)までに、お電話にておねがいします。


PICT3116.jpg

前に作ってくれた、けんちゃん特製手打ちうどん。
ん~~おいしそ~~
