けんちゃんの夏野菜♪

2008/08/25 (月)  カテゴリー/日々のあれこれ

どういうわけか、きゅうに夏が終わってしまいそうなので、
夏野菜くんたちの写真を撮ってみました
適当にフシをつけて、歌ってみてください♪


「ひだまり・夏野菜の歌」

《一番》
なすびくん~
なすびくん~
PICT3861.jpg
と~ま~と~
と~ま~と~

もろへいやっ(へいっ)
もろへいやっ!
PICT3859.jpg
そして
きゅ~う~り~
きゅ~う~り~

《二番》
ミニトマト~
ミニトマト~
PICT3882.jpg
ぴ~まん
ぴ~まん

すいかさんっ(おおっ!)
すいかさんっ!
PICT3865.jpg
いっこ
できました~
うれしいな~♪

ぴよぴよぴよこ☆

2008/08/20 (水)  カテゴリー/ぴよぴよ日記

なんだか風がとてもよく通り、夏はもう終わったのかしらと首をかしげている今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか??

ぴよこたちも元気です。
日に日に大きくなり、けんちゃんは毎日ひよこたちを見に行っては、
「ひよこたちどんなだった?」と私が聞くのを楽しみにしているらしく、
毎回にこにこうれしそうに話してくれます。

PICT3858.jpg
→けんちゃんががんばって作った鳥小屋。いたちやらが入らないように念入りに作りました

PICT3835.jpg
→うれしそうに小屋に入るけんちゃん。

PICT3847.jpg
→けんちゃんのそばに集まるひよこたち


これまでは夕方になると、けんちゃんが(外敵から守るため、念のために)一羽ずつコンテナに移していた)のに、ある日鳥小屋に行くと、
な、なんと
ぴよこたちが一羽残らず、自主的にコンテナに入っていたというではありませんか
その日から毎日、ひよこたちは自分でちゃんと寝床に入っているのです。

今日はけんちゃんの頭に乗ってきたそうで、
ひよこの成長をほこらしげに見守っている、父親、いや母親の姿がそこにある気がいたしました。
けんちゃんママの育児日記、この先も楽しみであります。




それでは、先日のひだまりランチメニューをご紹介します☆


・トマトときゅうりの春雨サラダ
・かぼちゃと人参の冷たいポタージュ
・もっちりハーブパン
・トマトとオクラの手打ちパスタ
・畑のピザいろいろ
  (ナスとシソ、おもちと玉ねぎのマヨソース、自家製燻製とピーマン)

・黒ゴマとくるみのケーキ
・冷たいハーブティー


下界よりは涼しいらしい、夏のひだまりへ

PICT3854.jpg

ぜひお越しください


ひだまり夏メニュー☆

2008/08/10 (日)  カテゴリー/本日のメニュー

毎日暑いですが、みなさんお元気ですか??
PICT3813.jpg
トマトがおいしい季節です!!
こんなに食べたの初めて!というくらい、毎日トマトを食べています


さて、今日は、ひさしぶりに、メニューのご紹介です。
ひだまりでは、けんちゃんが育てた無農薬野菜を中心に、
その時々のお野菜で作ったお料理をお出ししています。

PICT3728.jpg

畑をしながら、
夫婦2人でしているのと、
なるべく作り置きをしたくないので、
完全予約制にして、毎回その方のために準備をしています

時々「マクロ(ビオティック)なお店なのですか?」というお問い合わせをいただきますが、
ピザにはチーズも使いますし、
特にこだわっているわけではありません。
できるだけ、地のもの旬のものを、
体にやさしいものを、
何より、楽しくおいしく食べていただけたらいいなあと
思っています。

その分、予約の時に「どうしても食べられないもの等はありませんか?」とお聞きしているので、
アレルギーなどで食べられないもの、苦手なものがある方はおっしゃってくださいね。

けんちゃんシェフが安心して食べていただけるよう、できる限りがんばります

PICT3726.jpg
麦わら帽子にかけているのは、虫から顔を守る便利あみ☆
イタリアの友達にも頼まれて、この前持って行きました。イタリアにはないらしいです


ある日のメニュー☆
ベジタリアンの方(ただし、ニンニクと玉ねぎはダメ。チーズは大丈夫

・きゅうりとトマトの春雨サラダ
・人参ポタージュ
・もっちりハーブパン
・夏野菜のリゾット
・畑のピザいろいろ
  *モロヘイヤとオクラ
  *ポテトとシソのマヨネーズソース
  *ピーマンとミニトマト
・黒ゴマとくるみのおからケーキ
・ハーブティー

1500円ランチ。内容は日によって変わります
PICT3828.jpg
お日さまパワーいっぱいの夏野菜を食べにぜひお越しくださいね!!



31日の「みんなで食べよう、けんちゃんの夏野菜カレー」の会の参加者も募集中です☆
ただいま10名予約が入っています。
素敵な演奏や読み語りがきけますよ!!
ひだまり夫婦も何か秘密のことを(??)する予定です
うふふ☆>(詳しくは7/31のブログを見てくださいね!)

ひよこちゃん☆

2008/08/06 (水)  カテゴリー/ぴよぴよ日記

ひだまりに、ついにぴよこたちがやってきました!!
PICT3806.jpg
オス3羽、メス8羽です。

PICT3808.jpg
かわいいのう。

PICT3819.jpg
卵のため、そしてゆくゆくはおいしくいただこうと言っていたけんちゃんは、
すっかり母性本能に目覚めたようで、

PICT3825.jpg
もうひよこにめろめろ。
「かわいいね」「かわいいな」と話しかけています。
ひよこのことばかり考えて、
昨日はよく眠れなかったそう☆

ひよこ飼って大丈夫かなあと心配していた私も…



これからが楽しみでやんす