とびだすミニ絵本教室&ランチビュッフェの会♪

2008/09/29 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

今月のイベントが終わりました。
今回は初めてわたくし、ひだまりちゃんが進行役。
といっても、子どもたちが主役。
お母さま方が助けてくださって、楽しい絵本教室となりました♪♪

PICT4120.jpg
どんな絵本ができるのかな~♪

PICT4118.jpg
絵を描いたり、色紙や色画用紙を切り貼りしたり、みんな真剣です!

PICT4119.jpg
カニくんだっ!!アブラメもたくさんいましたよ(しゅう)

PICT4121.jpg
りすさんと公園であそびました♪(みなみちゃん)

PICT4122.jpg
願い事を叶えてくれる星☆(ことりちゃん)

たったの3ページなのに、それぞれ楽しいおはなしができていて、
子どもってすごいなあと思いました。
子どもたちの世界っておもしろい!!
どれもみんな、素敵な絵本で、私がもっていたいくらいです
大きくなったみんながふと見つけて、読んでいたりしたらいいなあ。
サポートしてくださった、お母さま方、ありがとうございました☆


さて、そろそろごはんの時間。
おなかもすいてきたなあ~

今回のけんちゃんランチはビュッフェ形式。
メニューは…☆

・ごぼうの梅じそサラダ
・かぼちゃサラダ
・オクラとトマトのオムレツ
・夏野菜たっぷり・ラタトゥーユ
・茄子のトマトチーズ
・茄子ディップ~中近東風
・自家製燻製入りカレーおから
・厚揚げの花巻
・茄子のにんにく味噌
・クレープ
・しそごはん

・ココアとくるみのケーキ
・ぷるるんナシゼリー


PICT4159.jpg
けんちゃんが掘ったごぼうで、さっぱりサラダ☆

PICT4157.jpg
茄子が苦手のひめちゃんが「おいしかったよ~」と言ってくれた、茄子のトマトチーズ☆

PICT4161.jpg
クレープにいろいろ包んでいただきます♪

PICT4160.jpg
かぼちゃのサラダはクルミ入り☆
クレープに包んで食べるとこれまたおいしいのです

PICT4128.jpg

PICT4130.jpg

けんちゃんシェフも私も輪に加わって、わいわいおしゃべり。
この時間がこれまた楽しいんですよね♪♪


さて、おまちかね!絵本の発表会です。
初めははずかしがっていた子ども達も、
「読みたい人~~??」
「は~~いっ!!」
みんな前に出て、おはなししてくれました

PICT4144.jpg(横向きでごめんなさい!)
カブトムシの幼虫がカブトムシになって、飛んでいくまでのおはなし☆(しんちゃん)

PICT4137.jpg
そらからのおくりもの☆とびだすページは天使の絵☆(さら)

PICT4139.jpg
らいおんがおがおがおー!!おねえちゃんに手伝ってもらって二人でおはなし♪♪(しゅうくん)

PICT4135.jpg
ピアノや音符がとっても素敵!!(なっちゃん)

うさぎさんとくまさんが楽しそうなゆいちゃんの絵本や、
ちゅうりっぷとちょうちょがいっぱいのあんなちゃんの絵本もかわいかったです♪

最後は絵本大好きさんのひめちゃんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

PICT4151.jpg
みんなで記念撮影☆

来てくださったみなさん、ありがとうございました。
とってもとっても楽しかったです。
絵本教室は、ずっとしてみたかったので、今回できてうれしかったです。
けんちゃんのお料理教室の合間にまた機会があったらできたらなと、今あれこれ考え中です♪

また皆さんに会えますように☆

ありがとう~~!!
PICT3909.jpg

また来てね~~!!
PICT3935.jpg


イベントの様子をちぱるさんが楽しく紹介してくださっています♪
ぜひこちらもごらんくださいね!!

お野菜を食べに来ませんか^^?

2008/09/19 (金)  カテゴリー/本日のメニュー

ひさしぶりにひだまりメニューのご紹介です♪
この日のお客さまはらぶらぶ新婚さんご夫婦と、奥さまの方のご両親4人。
2500円コースを頼んでくださいました。
仲良し家族で、私たちともたくさんおしゃべりしてくださって、こちらも楽しいひとときが過ごせました


☆本日のメニュー☆
2500円コース~内容はその時々によって変わります~


・ゆで落花生
・さっぱり春雨サラダ
・もっちりハーブパンと人参ジャム
・かぼちゃと人参の冷たいポタージュ
・そば菜とじゃがいもの生春巻き~味噌マヨソース
・トマトとモロヘイヤの手打ちパスタ
・車麩のソテーと夏野菜のフリッター(洋風てんぷら)~自家製燻製添え
・畑のピザいろいろ♪

・かぼちゃのケーキ
・ぷるるんシソゼリー
・ハーブティー


PICT3941.jpg
さっぱり春雨サラダ♪
水茄子が入る日もありました☆

PICT3939.jpg
トマトとモロヘイヤの手打ちパスタ。
けんちゃんが当日朝から仕込みます。オクラも入っているので、ねばねばおいしい♪

どれもお野菜の味を大切にけんちゃんが心を込めて作っています。
お野菜がいっぱい食べられますよ
もうすぐ秋。夏野菜が終わりそうです。
みなさん、涼しくて、お出かけには一番いい季節です♪
稲穂のゆれる棚田を眺めながら、ゆっくりごはんを食べにぜひお越しくださいね!!
(要予約です

PICT4016.jpg
台風だ~!大変だ~!!とあわてて収穫したお野菜たち。
ほうっ

PICT4004.jpg
最近、もっちりハーブパンと一緒に出しているのは、「るんるん♪なしジャム」です。
甘さひかえめの梨の味を生かした秋色ジャムです♪♪(550円)


イベントの参加者も募集中です
ただいま11名のご予約をいただいています♪
まだまだ大丈夫です。あなたの参加をおまちしております
(詳しくは9/3のブログへ)

ピザと芸術とぴよこたち☆

2008/09/14 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

Re空間企画「ともに奏でるくらし展」で一日ピザ屋さんをしてきました♪

PICT4009.jpg
ギャラリーsowは緑に囲まれた素敵なところ。
近隣湖から10分足らずのところに、こんなに静かでおしゃれな空間があるなんて、びっくり。
オーナーのうらさんご夫妻とも、またゆっくりおしゃべりしたいなあ
最後は雨でぱたぱた帰ってしまったので、今度はうらさんが建てたというカフェにもおじゃましたいなあ。

あっ☆ピザを食べる美女発見
PICT4007.jpg
スイートさんはピザを3つも食べてくださいました。ひろちゃんも3つ☆
ありがとうございました
よしけんと、スイートさんの歌も聴けて、得した気分。
今回も素敵な笑顔がいっぱいのイベントでした。
Re空間さん、うらさん、ありがとうございました

そしてその後は…

PICT4014.jpg
庄内のたそがれサックス奏者・カルロスせいじさんとピアニストてつさんのライブへ。
素敵でした…
音楽っていいですね
(詳しくは妻ちぱるさんのブログへ♪♪)

そして次の朝…
PICT4017.jpg


生まれて一ヶ月経ちました。
大きくなったでしょう

PICT4018.jpg
またね!!

ピザと芸術の日☆

2008/09/11 (木)  カテゴリー/今月のイベント☆

Re空間さんがお世話役の、「ともに奏でるくらし展」で、
一日ピザ屋さんをします♪

Re空間プロデュース


ともに奏でるくらし展

日時:9/13~23 10:00~17:00
場所:湯布院のギャラリーsowにて。
※ひだまりのピザ屋さんは、13日のみです。(なくなり次第終了します)
※雨天の場合、ピザ屋出店はありません。「くらし展」は開催されます※

詳しくはRe空間HPをごらんください


Re空間は、くらしをRe(見直す、再生する)してみませんか?と、地球に優しい、あなたに優しいイベントを開催したり、フリーマガジンを発行したりしている素敵なところです。

こうしたRe空間のイベントを通して、私たちは本当に大切な仲間たちに出会うことができました。

今回はどんな出会いがあるのかな。
Re空間セレクトの素敵な方たち、モノたちに出会えるのが、とっても楽しみです。
庄内のアイドル・竹の水先案内人いとうあすかちゃんも出展しているそうですよ♪


PICT4006.jpg
ピザ生地を焼くけんちゃん。

PICT2394.jpg
ほ~ら、おいしそうでしょう
早いもの勝ちですよ~~
皆さんのお越しをおまちしております♪♪


そして、その後は…

PICT4002.jpg
おおっ!
何やら素敵なちらしが届きました☆
んん??
この横顔…もしや…

PICT4003.jpg
やっぱり!!庄内のたそがれサックス奏者せいじさんではありませんか!!

ということで☆


TESTU AND SEIJI LIVE SESSION

日時:9/13(土)20:00~
入場料:500円(ドリンク別途)
場所:西大分ブリックブロックにて
詳しくはこのすばらしいちらしを作成した、庄内の陽気な芸術家・ちぱる殿のブログをご覧くださいね

ミニ絵本作り&けんちゃんのビュッフェランチ☆

2008/09/03 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは月に一度、みなさんでわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
さて、今月のイベントは・・・


とびだす!ミニ絵本作り&ひだまりランチビュッフェ

日時:9月28日(日)10:00~14:00(予定)

参加費:大人1500円、子ども900円(ランチ込み)
     ※大人の方で絵本を作りたい方はプラス100円かかります※

定員:15名

持ってくる物:ハサミ、のり、色鉛筆、筆記用具(ペンなど)
☆色画用紙や色紙など、切り貼りしたいものがあれば、お持ちください☆

予約:9月24日(水)までに必ずお電話にてお願いします。


今回作るのは、簡単なしかけが楽しいミニ絵本。
この前ありがとう祭り用に作ったら、「作ってみたい」という声がありましたので、
イベントでしてみることにしました。
おはなしは3場面(3ページ)のみ。

もちろんそれぞれ好きなおはなしを作ってもらいますが、
どんな風なのか参考までにご紹介します

**私は切り貼りが好きなのでこういう絵本にしました**
  **どんなおはなしか想像してみてくださいね**
PICT3976.jpg表紙

PICT3977.jpg一場面

PICT3978.jpg二場面

PICT3979.jpg三場面

PICT3981.jpg裏表紙



仕掛けも簡単です。
みんなの絵本がどんな風にできあがるのか、とっても楽しみ!
終わった後は発表会の予定です。
(初めにいうと、子ども達は緊張しそうなので内緒です

親子でわいわい、お友達同士で、世界に一つしかない絵本を作ってみませんか?
作った後にはけんちゃんシェフのランチが待っていますよ♪♪
ね、これが他の絵本教室とちがうところっ
皆さんのお越しをおまちしております!!

みんなで食べよう♪けんちゃんの夏野菜カレー&出し物の会

2008/09/01 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

毎月のおたのしみ☆ひだまりの8月イベントは、「みんなで食べよう♪けんちゃんの夏野菜カレー」!!
今回は夜にみんなでカレーを食べて、その後、来てくださった皆さんの出し物を楽しもうという会。
その様子をご紹介します♪

今日のメニュー☆
・インド仕込みのけんちゃん夏野菜カレー
PICT3970.jpg
オクラ、トマト、菊さまのナス、じゃがいも…夏野菜たっぷりです。
まさ父さん曰く、「インドの香りがした~」そうです

・ひだまりちゃんの大好物☆エッグマサラ
・自家製燻製入りポテトサラダ
PICT3971.jpg
エッグマサラは卵の入ったカレーです♪

それに加えて☆
・きゅうりのピクルス、味噌漬け、にんにくしょうゆ漬け
・ミニトマト盛り
・かぼちゃとくるみのおからケーキ

それから、ナンもありました。
PICT3972.jpg
カレーと一緒にいただきます

PICT3945.jpg
カレーが誰より似合う男・カルロスさん☆


さて、今回のお楽しみは皆さんによる出し物!!
私達も楽しみにしておりました。

まずはてあそび。
お父さまたちが、「あれ?」「あれっ?」となりながら、楽しそうにしてくださっている様子がかわいかったです
PICT3947.jpg
おさらに(てのひら上向き)
おはしに(ちょき)
ぼたもち(ぐ~)
だんご(親指と人差し指でまる)

PICT3946.jpg
意外と難しいのです。
だんだん早くすると楽しいですよ。
みなさんも挑戦してみてくださいね!

さて、出し物のはじまりはじまり~~♪
PICT3950.jpg
エーデルワイスの演奏あり…

PICT3952.jpg
魔法使いパパのギター弾き語りあり…

PICT3953.jpg
絵本の読み語りあり…(おはなし好きの私は大感激!!)
まさ父さんのピアノのメロディーが昨日からずっと頭の中を流れています。

PICT3956.jpg
噂のサックス奏者・カルロスさんも来てくれて…

PICT3959.jpg
未来の大演奏家・しゅうとのコラボ☆

あまりの華麗さに写真をとりそこねてしまった、
サラ嬢のピアノ演奏、
並びにあっと驚く大マジック!!(今度タネを教えてね、サラ

そして…最後におそるおそる出てきた私。
PICT3964.jpg
なんとなんと、急遽バックコーラスに庄内の美女二人がついてくれて、
わ~い!!ひだまりの歌パワーアップ!!
なんだか大盛り上がりでした
ちぱるさん、ゆかりさん、ありがとうございました


新たな出会いもあり、今回もとっても楽しいイベントになりました。
来てくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
また会えますように☆