
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ほかほか肉まん教室☆

2008/10/27 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

さあ、おまちかね!ほかほか肉まん教室のはじまりです♪
「こんなに簡単にできるなんて!!」という声がとても多かったので、
皆さんもよかったら、おうちで作ってみてくださいね♪♪
(写真が上手に撮れてなくて、すみません!カメラ、買い替え時かなあ


☆生地の材料☆
強力粉 200g、薄力粉100g、サラダ油 大さじ1
砂糖 10g、ベーキングパウダー10g、塩 少々、水180cc弱
~この分量で生地45~50gの肉まんが、10個くらいできます。
大人なら2~3人分くらいですが、くいしんぼうさんはいっぱい作ってください
 
①すべての材料をこねる。
PICT4280.jpg

②45~50g程度に分けて、まるめる。
③めん棒で伸ばし、具を包む。

☆具の材料☆
豚ミンチ 200g、玉ねぎ 100g、しょうが 少々、
ブラックペッパー 少々、塩 小さじ1弱

PICT4287.jpg

④蒸し器で10~15分蒸したら、できあがり~~♪♪
PICT4290.jpg

PICT4164.jpg
おいしそ~う!!
小人さん用の小さ~いのやら、肉まんの中にさらに肉まんが入っているお得用肉まんやら、おまんじゅうみたいなのやら、おもしろ肉まんがいっぱいあったんですよ

あったかいうちに、いただきま~~す♪♪
PICT4291.jpg

PICT4292.jpg
今回はこれまでで一番たくさんの人が来てくださったので、
二つのテーブルでいただきまあす☆

おいしいな、おいしいな
みんなで作るとおいしいな
みんなで食べるとおいしいな

☆今日のメニュー☆
・肉まん
・茄子みそまん
・冬瓜とトマトの中華風スープ
・里芋サラダ
・きゅうりの漬物
・豆乳とマンゴーのぷるるんゼリー


PICT4312.jpg
里芋の季節です!!くるみ入りでおいしいですよ

まんぷくになった後は、
いつものひだまりちゃん・おはなし会のはじまりはじまり~~


PICT4298.jpg

☆今日のプログラム☆
・秋のわらべうた♪
・『いいおかお』(さえぐさひろこ/文 アリス館)
・きつねのてあそび♪
・秋のひだまり・しりとり
・紙芝居『きつねのうらないや』(ときわひろみ/脚本 一條めぐみ/画 童心社)
・さよならあんころもち♪

秋のしりとりは予想以上の大盛り上がり
「むかご」がすぐ出てくる子ども達はすごいなあ。
みんな自然の中ですくすく育っています
PICT4301.jpg

最後は「ま」
PICT4308.jpg

「またひだまりに来たいなあ!!」
来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています☆



ぴよことの日々☆

2008/10/25 (土)  カテゴリー/ぴよぴよ日記

☆けんちゃんママ編☆

い~ち
PICT4229.jpg

に~い
PICT4230.jpg

さんっ
PICT4236.jpg
こんな乗りました~~


☆ひだまりちゃん編☆

PICT4247.jpg
[ひ]ええ~、そんなことがあったのお??

PICT4248.jpg
も~ひだまりちゃんったら、知ってたくせに~

PICT4249.jpg
あっ!何か落ちたわよ!!
[ひ]えっ??

PICT4253.jpg
な~んてね
[ひ]だまされた~~う~こしょばいよ~~

秋のひだまり☆

2008/10/16 (木)  カテゴリー/日々のあれこれ

急に肌寒くなってきましたが、みなさん、お元気ですか?
ひだまりもすっかり秋です♪
満開のきんもくせいと道々に落ちるぎんなんを見ては、
季節を一周したことをしみじみと感じる今日この頃です。

PICT4216.jpg
金木犀の香りが、風にのってお部屋まで入ってきます。

PICT4218.jpg

PICT4219.jpg
ひだまりからの眺め。稲穂がゆれています。

PICT4223.jpg
春と秋はお花が元気になるようです。

PICT4226.jpg
ぎんなんを拾うけんちゃん。とってもとってもまだあります。
道路にもいっぱい。掃いても掃いても落ちてきます。うれしいやら、困ったやら

PICT4264.jpg
ひだまり畑も秋です。里芋、もうすぐ食べられるかな~♪

PICT4260.jpg
今日は二人で落花生の収穫。
いのししくんに食べられる前でよかったね、けんちゃん

一周年です☆

2008/10/07 (火)  カテゴリー/日々のあれこれ

10月6日…それは私達にとって、忘れることのできない日…

PICT1982.jpg
そう!結婚記念日なのです☆

なので、今日はスペシャルディナー。
けんちゃんの自家製燻製&ピーマンの豆乳入り手打ちパスタ。
菊さまのかぼちゃで作った、かぼちゃサラダとローズマリー・かぼちゃ。
茄子のトマトチーズなど…
PICT4193.jpg
ん~~、おいしそう☆
デザートは梨タルト…なのですが、もう少し上手になってから写真載せます

「一年経ったね」「すごいね」と言いながら、二人でひっそりお祝いしようと思っていたら、
なんと☆
PICT4189.jpg
なんと、菊さまとお弟子さまから素敵な贈り物が届いたではありませんか!!

けんちゃんの大大大好きなお餅と
手間隙の渋皮煮
紫蘇の実醤油漬け
そしてあたたかいお手紙であります。

感激です


おなかがいっぱいなので、明日のお昼にいただくことにしました。
今日は結婚記念日☆
宝物を二人で開きます。

PICT4191.jpg

PICT4192.jpg
結婚式の時、皆さんに書いてもらったアンケート。
夫婦円満の秘訣や二人のいいとこ、困ったとこ、メッセージなどを書いてもらったものです。

夫婦円満の秘訣…
「思いやり」
「かかあ殿下が一番!!」
「一つでありながら、個々別々」
「想いはちゃんと言葉で伝えること」
・・・・
私達の大切な人が送ってくれたメッセージ。
何よりもうれしい宝物です。
「記念日を大切にすること」というのもあったので、実行しております

そしてあの…この機会に聞いてみようと思うのですが、
菊さま、「正を以って合し、奇を以って勝つ」とはどういう意味なのでしょうか。
一年も経ってしまってすみません。辞書もひかずに面目ないです
お願いいたしまする


一枚一枚読んで、一年を振り返って、今の想いをそれぞれ書いたものを、新たに宝箱に入れました。
菊さまからのお手紙も入れました。
見守ってくれている皆さんのおかげで、一年元気で楽しく過ごすことができました。
ありがとう、みなさん。
ありがとう、けんちゃん。
来年はどんな二人がこの宝箱を開いているのでしょうね。


さて☆翌日。

PICT4201.jpg
んん~~おいしそう~~

PICT4202.jpg
渋皮煮と一緒に食べるとおいしいと菊さまからお知らせがありましたので、
こんな贅沢は結婚記念日しかできないと二人で意を決し、いただきました。

PICT4205.jpg
おうっ!!

PICT4204.jpg
んん~~しあわせとはこのことじゃ~~~!!!!!

ほかほか肉まん教室♪

2008/10/03 (金)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは、月に一度来てくださった皆さんとわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
10月は、みんなで作ろう・ほかほか肉まん教室♪
生地をこねて、具をつめて…みんなで肉まんや野菜まんを作ります。
作った後は肉まんランチ♪
一緒にほかほか楽しい時間を過ごしませんか?
皆さんのお越しをおまちしております

     みんなで作ろう


ほかほか肉まん教室


日時:10月26日(日)10:00~13:00(予定)
参加費:大人1500円、子ども800円(ランチ込み)
定員:15名
持ってくる物:エプロン、麺棒
予約:10月22日(水)までにお電話にてお願いします。



じゃん☆
PICT4169.jpg

じゃじゃん☆
PICT4164.jpg
ん~~おいしそう
食べたいなあ、作ってみたいなあと思った、そこのあなた☆
ご家族で、お友達と、ぜひご参加くださいね!!


それから☆ぴよこファンのみなさんのために、久しぶりにぴよこの映像です。
ぴよこの成長を楽しみにみていますという方が思いのほか多くて、
ひだまりに来て「ひよこを見せてもらっていいですか?」という方も多くてびっくりしています。
けんちゃんパパが喜ぶので、気になる方はぜひ見て帰ってくださいね!!


大きくなって、もうぴよことは呼べなくなってきました。
最近は「こっこたち」と呼んでいます
