ライブまでもう少し☆

2008/11/21 (金)  カテゴリー/今月のイベント☆

30日の豊田勇造さんのライブまで、あと少し。
ほのぼのスタッフの熱い会議もあり、ドキドキわくわくが日に日に強くなっている今日この頃。

ほのぼのチビッコスタッフの二人がやってきました。

PICT4477.jpg
受付担当の私とさらとで、あるものを作ろうと集まったのです。
「カラフルなのがいいんやない?」
「ここにかわいいお花とかつけたら??」
さら嬢のアイデアで、どんどん素敵になっていきます。

PICT4476.jpg
けんちゃんと焼き芋を焼いていたしゅうも、途中から加勢してくれました。
星とハートは長野の折り紙先生・しゅう作です。

そうして、ついにできました!!
何ができたかって??それは・・・
PICT4481.jpg
じゃーん!!
当日スタッフのみんなにつけてもらう名札なのでした!!
かわいいでしょう。
すてきでしょう。
ダンボールと折り紙、色画用紙で作りました。

PICT4475.jpg
当日何か分からないことがあったら、
この札をつけている人に聞いてくださいね!!
かわいいチビッコスタッフも、みなさんのお越しをお待ちしておりますよ!!

f0168171_0454456.jpg
詳しくはこちら参照☆

クリスマスカード作りのご案内☆

2008/11/15 (土)  カテゴリー/今月のイベント☆

さてさて、おまちかね??来月のひだまりイベントが決まりました☆
11月、12月とイベントてんこもりですが、ほんわかあったかなひだまりイベントにもぜひご参加くださいね!!


わくわくクリスマスカード作り
          &ひだまりクリスマスランチの会


日時:12月14日(日)10:30~14:00(予定)
参加費:大人1500円、子ども900円(ランチ込み)

※大人の方でカードを作りたい方はプラス100円かかります

定員:15名
持ってくるもの:ハサミ、のり、色鉛筆、筆記用具

※色画用紙、色紙など、切り貼りしたいものがあればお持ちください。

予約:12月10日(水)までにお電話にてお願いします。


           

今回はみんなでわいわいクリスマスカードを作ります。
色画用紙を切ったり、貼ったり、どんなカードができるかな
作った後はおまちかね、けんじシェフのひだまりクリスマスランチのはじまりはじまり☆
みんなでおしゃべりしながら、おいしく食べて、
カードの発表会をして…クリスマスのおはなし会もありますよ。

みなさんのお越しをおまちしております


           

それではひさしぶりに、最近のひだまり風景~
その①
PICT4432.jpg
初めてのそばの脱穀。
今年の年越しそばは一味違う予感

その②
いつもいつも本当におせわになっているご夫婦から、渋柿をわけていただきました。
今年、ひだまりの柿の木たちはみんなそろって裏年。
柿をつるせない悲しさをひしひしと味わっていたところだったので、大感激

PICT4441.jpg
二人でひなたぼっこしながら、せっせと準備。
しかもシュロの葉もいただき、教えていただいた昔ながらの方法で干してみたところ…
なんとまあ!!

PICT4446.jpg
風流でございます!!

ほのぼのライブに行こう♪♪

2008/11/10 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

秋はイベント盛りだくさん♪

みんなで行こう♪ほのぼのライブ♪♪
庄内と音楽をこよなく愛するスタッフがお送りするほのぼのライブ、第五回目は~☆


第五回ほのぼのライヴ

豊田勇造LIVE in庄内 2008秋
f0168171_0454456.jpg

f0168171_0461236.jpg

「豊田勇三の歌は旅そのもの。
それは、周りに流されることのない、ゆったりとした等身大の素の旅。
それは、彼の人生でもある」(ちらしより)

旅の音楽家・豊田勇三さんの熱いライブが今から楽しみです。
ほのぼのライブらしい、手作りのライブ。
ライブ終了後に一品持ち寄りの交流会もあります。
豊田さんと間近でおはなしできる、またとない機会です。
みなさん、ぜひご参加くださいね!!


日時:11月30日(日)16:30~
場所:由布市庄内町ほのぼの工芸館
入場料:一般・大高校生/前売り2000円 当日2300円
       中学生以下/前売り1000円 当日1300円


※ライブ終了後、豊田さんとの交流会があります。
 ・一品持ち寄りですが、持ってくることができない方は参加費500円が必要です。
 ・マイ箸、マイカップ、マイ皿持参でお願いします。


お問い合わせ:097-582-0876(永松)、090-7986-6677(首藤)

豊田勇三さんのHP実行委員長のブログもご覧くださいね☆


                 
ひだまりもスタッフとして参加します。
チケットのご予約なども受け付けますので、何かありましたら、ご連絡ください。

                 

今月はイベント盛りだくさんなので、ひだまりでのイベントはお休みです。
次のひだまりイベントは「わくわくクリスマスカード作り&クリスマスランチ」を予定しています。
詳しくは後日お知らせしますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!!

秋はイベント盛りだくさん!!

2008/11/09 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

先日紹介していた環境を考えるイベント、「きょうはゆっくりecoがいい」が終わりました。
ずっと雨予報で心配していたのですが、途中からは雨も上がり、
また新たな出会いあり、発見ありの素敵な一日を過ごすことができました。

PICT4424.jpg
今日はニラとピーマンのピザと、里芋のピザの二種類。
写真はどちらものったピザ☆

PICT4422.jpg
いつも暖かく見守ってくれるお二人。
ひだまりの名刺(これがまたおしゃれなのです!!)を作ってもってきてくれました☆

PICT4423.jpg
ひだまりの常連さんもたくさん来てくれました。
風邪気味なのに一人で来てくださった方や、
福岡からの旅行の途中に会いに来てくれた方、
ひだまりのピザが食べたいと来てくださった方、本当にうれしかったです。

初めてひだまりピザを食べて下さった方、
おかわりをしてくださった方、
ちらしを持って帰って下さった方、
PICT4421.jpg
地球にやさしい仲間達。
みなさんに会えるのが楽しみで、毎回イベントに参加しているようなものです。
みんなみんな、ありがとう。


そして、聴けてよかったと心から思ったこの講演☆
PICT4428.jpg
田中優フリートーク「私が変われば世界は変えられる!?」

戦争、温暖化、原発、自然破壊、政治、エコ生活、フェアトレード、地産地消…
全てがお金でつながっている、お金の問題なのだという田中優さんの話に、驚きました。
知らなかったことがいっぱいある。
郵貯や銀行に預けているお金が、戦争のために使われているかもしれないなんて、
考えたこともありませんでした。
日本という国がどれだけ発展途上国の人を苦しめているか。
発展途上国では3秒に一人子どもが死んでいる…。
自分達の贅沢のために、
苦しんでいる人がいる。息絶えている人がいる。

たくさんの国の中で、日本が一番貧しい国を作り出すためにお金を使っている??!!
欲のため、お金のため、自分を守るためだけのために動いている、とてつもなく大きなものがあるということ。そのトップが日本だと言うこと。

知らない人がどれだけいるのでしょう。

田中優さんは環境問題と平和運動に積極的で新しい様々な働きかけをしています。
私の言葉では上手に伝えられないので、詳しくは「田中優」で検索するか、こちらや、こちらをご覧くださいね。
本もたくさんあります。
地球温暖化~人類滅亡のシナリオは回避できるのか』(田中優/著 扶桑社新書)…講演の内容をほとんどカバーしているそう。
ひだまりも購入しました。巻頭の写真を見ただけで、目がまるくなり、口があき、胸がつまります。


ちっぽけで、何ができるかわからないけど、田中優さんが言うように、
「一人でがんばるより、百人が一歩進んだほうがいい」
だから、まずは知ることから。
みんなで話すことから。
できることからはじめたい。


こんな機会をくれた、九州・自然エネルギー推進ネットワークの小坂さん、
そして☆
PICT4427.jpg
この日のために一生懸命駆け回っていた庄内が誇るボランティア精神の塊・あすかちゃん。
ありがとう。
そしておつかれさまでした☆

ecoな一日過ごしませんか?

2008/11/03 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

環境イベント☆
今日はゆっくりecoがいい

野外ライブやフリーマーケット、環境クイズ、エコな食べ物や雑貨の出店、ワークショップなどなど、地球にやさしく楽しい人やものが集まるイベントです。
けんちゃんも会員になっている、九州エネルギー推進ネットワークが主催。
原発に断固反対し、自然エネルギーでの生活を広めようと活動しているNPO法人です。

IMG.jpg

日時:11月8日(土)10:00~16:00
場所:大分市田ノ浦ビーチ レストハウス周辺


お問い合わせ:097-529-5030
くわしくは→こちらをごらんください☆

     

ひだまりも「畑のピザ」で出店します。
楽しいだけでなく、やさしい気持ちがいっぱいのイベントです。
たくさんの方が来てくれるとうれしいです。

11月8日は田ノ浦ビーチへ、みなさん、ぜひお越しくださいね♪♪