スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年ありがとう。

2008/12/31 (水)  カテゴリー/日々のあれこれ

もうすぐ2008年も終わりです。
みなさん、どんな年越しをお迎えですか?

みなさんのおかげで、ひだまりも一年たち、
年末も3家のお餅つきに参加させていただき、
今年も元気に楽しく過ごすことができました。

ありがとうございます。


みなさんが笑って明日、元旦のよい日を迎えられますように!!
スポンサーサイト

ひだまりOpen1年と1カ月記念パーティー☆

2008/12/24 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

ひだまりでは月に一度、皆さまとわいわい楽しめるようなイベントを開催しています。
1月は「ひだまり1周年と1カ月記念パーティー」!!
12月11日がオープン日だったから、1月11日で、まさにまさに1・1(いちいち)パーティーです。
今回は参加費なしの、一品持ち寄りで、いつもにまして、アットホームな会になることと思います。
一緒にひだまりの1・1記念をお祝いしてくださる、あなたのご参加をお待ちしております♪♪


ひだまりOpen1・1Party

日時:2009年1月11日(日)18:00~21:00(予定)※時間が変更になりました☆



参加費:無料☆一人一品持ち寄りでお願いします。
☆番茶あります。ほかに飲みたいものがあれば、お持ちください。

定員:20名
予約:1月6日(火)までにお電話にてお願いします。

☆☆Partyを盛り上げる出し物大歓迎です!予約時におっしゃってください☆☆

           

今回は私達もお仕事から離れて、ゆっくり皆さんとおしゃべりしたいと思っています☆☆
どんな方が集まるか今からたのしみです♪♪

年末年始のご案内&庄の原スローカフェ☆

2008/12/24 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

メリークリスマス!!
クリスマスは誰かが誰かを想う気持ちがいっぱいになる日。
今夜は楽しいクリスマス♪あなたの大切な人は誰ですか?

菊さまの予感があたったのか、
12月、ひだまりは今年一番の大忙しです。
寒い冬だけど、みなさんが会いにきてくれる、
けんちゃんのお料理を大事に食べてくださる、
ひだまりが笑顔でいっぱいになる…
本当にありがたいです。
みなさん、いつもありがとうございます。

来年は6日からご予約をお受けいたします。
予定がある方はぜひぜひ、冬のひだまりへ♪♪
来年もよろしくお願いいたします。

Re空間の庄の原のイベントにて☆
今回はおもちと玉ねぎのピザと、クレソンのピザの2種類。
どちらもけんちゃん特製マヨソースです。

PICT4620.jpg
ひだまりのピザを!と来てくださった皆さま、食べてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

PICT4617.jpg
BEN☆KANのジャンベライブもありました。
心も体もわくわく躍ります♪♪
歌と踊りと演奏と…大ファンであります。

PICT4627.jpg
そして、あこがれのbaobabのアコースティックライブ!!
森にいるような気持ちになります。
楽器の音と声と周りの空気が一つみたい。
ひだまりにもぴったりで、よく流しては気持ちいいなあと思っていたのです。
ああ、しあわせだなあ。

PICT4629.jpg
イベントでの楽しみはこのお二人に会えること!
ふるさとに帰ってきたような、ほっとした気持ちになります。


今回はスローカフェぶらぼうのOpen記念イベントでした。

PICT4626.jpg
これまでにない立派なキッチンの中の二人…

なかなかここが離れられず、ゆっくり周りの写真を撮る事ができなかったけれど、
竹の水先案内人・あすかちゃんや、アルファスタイフさんなどのワークショップもたくさんあり、
深瀬さんの無農薬お野菜の販売などもあり、
ゆっくりが心地いい、スローであたたかいイベントで、
またまた素敵な出会いがいっぱいの一日でした。(Re空間ブログ

庄の原に拠点を移したRe空間にみなさん注目です

ひだまりからの心ばかりのOpen祝いはいちじくの苗木。
けんちゃんが大好きな白いいちじくの苗木。
大きく大きく育ちますように。
けんちゃんが狙っておりますよ~~
PICT4624.jpg

じ~~~

庄の原キャンドルナイト スローカフェ

2008/12/19 (金)  カテゴリー/今月のイベント☆

Re空間主催の「キャンドルナイト&スローカフェ」のイベントにピザ屋さんとして参加します。
またまた地球に優しい仲間達が集まります。
baobabのライブ(16:00~)もありますよ☆
庄内の竹の水先案内人・あすかちゃんの竹のスタードームキャンドルワークショップもありますよ~。
ほら、気になってきましたか?行きたくなってきましたか~??


庄の原キャンドルナイト スローカフェ

どんなイベント??
→「作家さんと一緒に雑貨を作ったり、オーガニックフードを味わったり、ゆっくり出来たモノゴトを楽しむコミュニティイベント。日々の暮らしを丁寧に暮らす一歩を踏み出してみませんか?」(ちらしより)

日時:12/21(日)11:00~19:00
場所:ぶらぼうファーム&SlowCafeぶらぼう
   
住所:大分市荏隈字深河内1487(庄の原2-1)

※詳しくはRe空間Hpをごらんください☆

これまでもひだまりブログにちょくちょく登場しましたが、“Re空間”の人たちは私達の暮らしに欠かせない、とても大切な人です。
Re空間のイベントを通して、地球に優しい仲間達とたくさん出会えました。
ひだまりが楽しく1年間やってこれたのも、そんな仲間達がいたからこそです。

これまで大分のあちらこちらで、そんな暮らしを“Re”するイベントを開催してきた“Re空間”が、ついに本拠地を庄の原とし、さらにパワーアップ!!
ビオトープを作ったり、かるがもちゃんを飼ったり、建物の内外装を手がけたり…一年前なんにもなかった、あの庄の原が“Re”されて、どんな素敵な空間になったのか、私達もとても楽しみです。

ぶらぼうファーム&SlowCafeぶらぼうのOpenをお祝いしに、そして、けんちゃんの畑のピザを食べに、21日は庄の原へ!ぜひぜひお越しくださいね♪♪

PICT4601.jpg
もうすぐクリスマス~~♪

☆☆クリスマスディナー(2500円コース)の予約状況☆☆(更新しました)
(これを書くと予約が殺到すると菊さまがおっしゃるのですが、ほんとかな
と思ったら殺到してきました!!わ~~)
20日 ×
21日 庄の原イベントにて×
22日 ◎
23日 ×
24日 ◎
25日 ×
26日 ×
※お早目のご予約をお待ちしております♪♪

クリスマスカード作り&クリスマスランチの会☆

2008/12/14 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

やってきました!今日はクリスマスカード作り&クリスマスランチの会です☆
クリスマスイベントの多い中、師走の忙しい中、集まってくださったのは…ああ、このご家族なしにはひだまりは語れない。N家とS家のみなさんです。

一年間、こうしてイベントを続けてこれたのも、本当に本当にこの2家族のおかげであります。
雨の日も、雪の日も、いつも駆けつけてくださいました。
(絶対この中に雨女か雨男かいると思われます
いろんなお友達を連れてきてくださいました。
いつもひだまりのそばにいてくれました。
ひだまりのことをいつも親身に思ってくださいました。

さあ、今日はひだまりイベント感謝祭♪♪
いつもにまして、アットホームに!クリスマスカード作りです。

今日作ったのは、みんなが好きなとびだす&飾りにもなるクリスマスカードです。
PICT4607.jpg
ひらくと…
PICT4608.jpg
じゃん!裏にメッセージを書くこともできます♪♪

今回は大人のみなさんにも作ってもらいました。
するとまあ、力作が勢ぞろい!!
「ひさしぶりやなあ」「小さい頃はこんなやったなあ」とおしゃべりしながら、どんどん子どもに戻ってゆく人たち…

PICT4565.jpg

PICT4568.jpg
一番乗りはなっちゃん☆いつも上手に作ります。リボンも使って、夢いっぱいのカードです。

PICT4569.jpg
ゆいちゃんもできました☆おとこのことおんなのこもゆきだまるまがとってもかわいい!!

PICT4572.jpg
ゆかりさんのテーマは「和」。クリスマスと和の融合☆月に池に…とっても素敵です。

PICT4574.jpg
おっ!ニヒルな笑顔がきまってる!
しゅうはクリスマスツリーに飾るプレゼントを一つ一つ本当に丁寧に作っていましたよ。

PICT4575.jpg
せいじさんの作品はこれまた芸術的!!こんなツリーハウスを作りたいそうです☆

PICT4578.jpg
さらのカードのすごいところはこれにさらに仕掛けがあるところ!
プレゼントの箱の下にはちゃんとプレゼントが…☆

PICT4577.jpg
最後はちぱるさん☆クリスマスカードだけど、クリスマスにしないところがまた芸術的!!
来年の干支・ウシくんがテーマです。んんん~まいりました☆

みんなで記念撮影☆
PICT4581.jpg
やっぱりみんなすごいです。
何ができるか一人一人違うのが、当たり前なんだけどすごいです。
みんながみんな、芸術家☆
いいないいな。工作イベント、楽しいなあ。またの機会が楽しみであります♪♪

まさ父さんも加わって、さて、おまちかね!!
けんちゃんのクリスマスランチのはじまりはじまり~~~♪♪

じゃん☆
tiparu1.jpg

tiparu2.jpg
(写真提供/chiparu)

おいしそう~~!!おいしそう~~!!
あまりにおいしそうで素敵な写真だったので、撮影者である、庄内の写真家・chiparuさんにお願いして、許可をいただきました☆
chiparuさん、ありがとうございます☆☆今度カメラの修行にまいります!!

今日のメニュー

・お野菜カレードリア
・もっちりハーブパン
・炭焼き鶏のトマト煮込み&里芋と車麩のソテー
・かぼちゃとさつまいものポタージュ
・大根とヤーコンのさっぱりサラダ
・ココアとクルミのおからケーキ

しあわせいっぱいでありました。
PICT4586.jpg


おなかいっぱいになったら…さあ、次はいつものひだまりちゃんコーナーです♪♪

PICT4590.jpg
てあそびをして…

PICT4609.jpg
絵本も読みました☆
へたっぴだけど、歌もうたいました。
あすかちゃんの竹楽器も使いました☆
「・・・子どもたちが前でぽかあんとしてたよ」(けんちゃん談)
・・・まあいいか。更なる??レベルアップをめざし…ひだまりちゃん、がんばります!!

PICT4595.jpg
この日のために練習してきてくれたという、さら嬢のハーモニカ演奏のおかげでどたばたひだまりちゃんコーナーも盛り上がり、
最後はゆかりさんの手話によるクリスマスの歌のおかげで、クリスマス会の締めがとてもあたたかく、素敵なものになりました。

ありがとう。
みなさんのおかげでたのしいクリスマス会となりました。
とてもしあわせな一日でした。

みなさんがサンタさんです。

感謝の気持ちを込めて☆
PICT4598.jpg
メリーひだまりクリスマス!!

ひだまり一周年!!

2008/12/11 (木)  カテゴリー/日々のあれこれ

ついについに、ひだまりが初めてのお客さまをお迎えして、

1年が経ちました~~~!!

「お店の準備ができました」と連絡してすぐにご予約のお電話がきた時、
本当に本当にうれしかったです。
その一番目のお客さまは、とても仲のよい素敵なお二人。
あの時のことを思い出すと、今でもあたたかい気持ちになります。


あれからもう一年。
早いですね。
本当にたくさんの方が、山の上まで来てくださいました。
たくさんの出会いがありました。

一年で10回も来てくださった方もいます。
毎回イベントに参加してくださる方がいます。
いつも励ましてくれたり、応援してくれたり、そばでひだまりのことを自分のことのように一緒になって考えてくださる方がいます。
見守ってくれている方がたくさんいます。

ひだまりに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ発展途上のひだまりです。
これからも二人でほのぼの元気にがんばっていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


庄内に来てよかった。
ここでお店ができてよかった。
皆さんに出会えてよかったと今日は一日二人で話しておりました。
私達は本当にしあわせものです。
ありがとうがいっぱいの一日でした。

 感謝の気持ちを込めて☆
         畑のレストラン ひだまりより~

            



P.S クリスマスカード作り&クリスマスランチの会、まだまだ参加できます。
もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいませ☆☆(最後に宣伝ですみません

山猫軒へ出張ピザ♪

2008/12/09 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

またまたイベントのご紹介です。
あの!絵本とおもちゃとリラクゼーションの店・山猫軒(ブログはこちら)へ
出張ピザに出かけることになりました。

「一人劇junko」さんの公演の後、販売させていただきます♪
笑って、食べて、しあわせいっぱい☆みなさん、ぜひお越しくださいね!!

12月12日(金)18:00~19:00
「一人劇junko」の公演です♪

影絵を中心に人形劇その他色々お楽しみに♪
チケットは4歳以上一人600円
家族券(大人一人子供3人まで)1000円。

お申し込みは山猫軒(0977-243-588)まで。

(※山猫軒さんのブログより引用)
PICT2387.jpg
(写真は去年はなれ古舎での出張ピザ。けんちゃん、今度は何のピザかな~~♪♪)

        

山猫軒さんへの出張ピザは、去年に引き続き2度目。
ピザのスタンバイのため、ジュンコさんの人形劇は見れませんでしたが、
山猫軒が、みんなの笑い声でいっぱいになっていました☆

今回は終わった後にはけんちゃんピザだけでなく、
な、なんと卑弥呼母さんのケーキの販売もあるとのこと。
やった~~!!
卑弥呼母さんに会えるのも楽しみです。(『ナチュラルスイーツ卑弥呼』のブログはこちら

あ、会えるといえば、
9月にひだまりから山猫軒へ旅立った冷蔵庫にも、ひさしぶりに会えます。
ブログでも、「冷蔵庫いりませんか?」と呼びかけていましたが、思いがけずひだまりに来た山猫さんが、喫茶を始めた頃で冷蔵庫を探しているという話をしていて、それであっというまに引越し先が決まったのでした。

一人暮らしを始める時に姉と弟がいっしょにあちこち探してくれて、やっと見つけた冷蔵庫でした。
リサイクルショップの隅にいた冷蔵庫。
サーモンピンクとレトロなトッテがキュートでしょう

それから5年近く一緒でした。
けんちゃんカーに乗って、福岡から大分にもやってきました。
でもやはり、お店をするには小さすぎるなあと、ついにこの秋手放すことを決意したものの、
処分するには忍びなく、どうしようどうしようと思っていたところだったので、
山猫さんのところへ決まって、本当にうれしかったです。
とてもいいところにお嫁にいきました。

ありがとう。冷蔵庫。
ありがとう。山猫さん。
12日、楽しみにしています

PICT4040.jpg
別れの朝・・・ちょっと泣きました

クリスマスディナーのご案内☆

2008/12/06 (土)  カテゴリー/今月のイベント☆

12月はひだまりオープンの月☆
そしてクリスマス!!お餅つきに年越し!!
なんだかわくわくしてきます♪♪

ひだまりでも寒さを吹き飛ばすような、ぽかぽかにこにこあったかいイベントを開催しますよ~♪
みなさん、人の優しさが身にしみる、冬のひだまりへ、ぜひお越しくださいね!!

12月14日10:30~

わくわくクリスマスカード作り&クリスマスランチの会

要予約です☆
みんなでわいわいクリスマスカードを作った後は、けんちゃんのクリスマスランチ!!
何が出るかはお楽しみ!!
クリスマスおはなし会もありますよ☆
みなさんのご参加をおまちしております!!
(詳しくはこちらをご覧ください)


         


 
クリスマスディナーのご予約、受付中です。

12月18日~25日まで。(20、21日は除く)
2500円コースです。
一日2組限定。要予約です。

おうちでのんびり過ごすような、ほんわかのんびりクリスマスの夜を、ひだまりで過ごしませんか?
いつものひだまりと少し違う☆
けんちゃんのクリスマスディナーを用意してお待ちしております



クリスマスディナー状況☆
※12/6現在

◎(ご予約どうぞ!)・○(まだ大丈夫です)・×(ご予約受けられません)

12/18(木)◎
12/19(金)◎
12/20(土)×
12/21(日)× Re空間のスローカフェでピザの出店をします☆詳しくは後日ブログにて
12/22(月)◎
12/23(火祝)◎
12/24(水)◎
12/25(木)×

勇造さん、ありがとう。

2008/12/03 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

11月30日、それはこの庄内の地に旅の音楽家、豊田勇造さんがやってくる日。
私達、ほのぼのライブネットのスタッフは、わくわくドキドキしながらこの日を迎えたのであります!!

(…またもや写真が上手に撮れていなかったので、詳しくは実行委員長のブログ
それから今回、オープニングアクトでその澄んだ歌声を聴かせてくれた、スイートさんのブログをご覧ください☆)

…ご覧になりましたか

勇造さんは一年の3分の1をタイで過ごし、3分の1を日本各地で歌を歌って過ごしています。
旅が好き、ゆっくり生きることが好き、
人が好き、自然が好き、
テレビもエアコンもなんにもなくても困らない!!
便利でなくていい。
生きていることが最高!!
大事な人がいてくれる、好きなことがある、それで十分!!

素敵な方ばかり集まって、勇造さんを中心に一つになれたライブでした。

地球の子ども・畑のけんちゃんと重なる部分が多くて、
私達の暮らしにも共感してくださって、
ゆっくりいろいろな話ができて、
なんだかずっと前からつながっていたような気がしました。

      

ほのぼのライブは、庄内と音楽をこよなく愛するスタッフがお届けしています。
スタッフとしてお手伝いすることになって2回目だけど、
回を重ねるごとにおもしろくなっていくなあ。

いろんな人と出会える。
どんどんつながっていく。

勇造さんに会えてよかった。

ありがとう。ほのぼのライブ。

PICT4534.jpg

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。