
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ありがとう祭!!

2009/02/28 (土)  カテゴリー/今月のイベント☆

3月はイベントもりだくさん!!
その第一弾は、ひゃ~お知らせ遅くなりました!そう明日なのです!!

ものつくりを通して「ありがとう」

第5回 ありがとう祭

日時:3月1日(日)11:00~17:00
場所:わさだタウン内 フェスティバルタウン

*入場無料(体験料など別途必要)
主催:NPOアートスタジアムオフィス

「ものつくり体験を通して感謝の気持ちを育もう」という趣旨のもと、ワークショップ(体験講座)がフリーマーケットのように一同に集い、家族みんなで自由にゆーっくりと参加できる、ほんわか優しいイベントです」(ちらしより)

ひだまりはピタパンで参加します!
今回は厚揚げとトマトのピタパンと、
水菜と豆腐の燻製などの入ったピタパンの二種類です。

「ものつくり」ではないけれど、
おいしいお野菜をおいしく食べてもらうことで、
食べ物のありがたさとか素朴なおいしさを味わってもらえたらうれしいです。

今回は、あのウワサの紙芝居侍・菊の助さまもくるらしいですぞよ、みなさん
けん玉先生も来るそうですぞよ、みなさん
これは行くしかないでござろう。
ピタパンを食べるしかないでござろうにんにん。

自転車日和♪

2009/02/25 (水)  カテゴリー/日々のあれこれ

ついについに買っちゃいました!!
じゃん☆

PICT4820.jpg
私の自転車です。

山の上のレストランなので、移動は本当に大変です。
「絶対車か、バイクじゃないと無理!」
「やれるもんならやってみな」
「自転車買う前に、私の自転車あげるから乗ってみたらどう?」

周りからはさんざんいわれていましたが。


往復1時間の自転車通勤をやめて、一年。
筋肉が脂肪にすっかり変わって…これはまずいと思ったのと、

もらっていた自転車は27インチで私には大きすぎ、またブレーキもおかしかったのと、

私、やっぱり自転車が好きなので、


へへ~ん☆
買っちゃったよう♪♪
うひひ。
大事に使います。

これからよろしくね!オレンジ号☆

PICT4821.jpg
お散歩コース☆
サラ曰く、「空を飛んでるみたいな景色!!」

燻製教室☆

2009/02/16 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

さあ、待ってました(?)の燻製教室♪
ひだまりのイベントでこんなお天気にめぐまれたのは、明日香ちゃんの竹楽器教室以来??
今日は一日外で、のびの~びなイベントとなりました。

燻製の作り方
①肉の5%の塩をすり込む。
※好みでブラックペッパー、ローズマリーなどを加えてもよい。
②冷蔵庫で3~5日(塩加減によって変わります)、寝かせる。
③ざっと水で洗い、70℃のお湯で約15分、肉の中心まで熱を通す。
④ザルや物干しネットに入れ、表面を乾かす。(数時間~半日)
⑤燻す~温燻で、1時間半~2時間半

PICT2878_20090216153455.jpg
※けむりを絶やさないこと、火がおこらないことに注意します。

PICT4788.jpg
おいしくできるかな~♪♪

けんちゃんが室内でできる熱くんの方法を説明している間、
私は子ども達と一緒に薪をとりに山へ行くことにしました。
PICT4790.jpg

PICT4791.jpg
「一輪車、重いから私が押してくよ」
「火を絶やしたらいかんけん、いっぱい薪とらんとな」
「緑のはっぱがついとるのは乾いてないけんいかんって、ゆみちゃんが言ってたろ」
「おっ、いいの見つけたな」
「すごいな」
「こんなにとったよ」
「ゆみちゃん、それ俺がもっていこうか」
「ぼくも押してみる」
PICT4792.jpg
山での子ども達は本当に生き生きしていました。
こんな場所が近くにあるって、ほんとに素敵!!


帰ったら、まあなんと!!
中華鍋で作った燻製ができあがっているではありませんか!!
PICT4799.jpg
おいしそう~~

室内でできる~熱くんの方法~
・中華鍋などにアルミホイルを敷き、チップ、砂糖を入れる。
~初めは中火、煙が出てきたら弱火にする。
 10~15分程度でできあがり~~♪♪

※豆腐・ゆで卵の下漬けは、みそ100gにしょうゆ30~40g、ブラックペッパー


さて、子ども達の次なる仕事は、かぼすジュース作り☆
PICT4796.jpg
かぼすをとってくる子、包丁で切る子、絞る子、絞ったカボスを捨てにいく子
…いつのまにか役割分担ができています

そしてそして、おまたせしました~~
燻製ランチのはじまりです♪
PICT4802.jpg

本日のメニュ~
・燻製いろいろ~鶏肉、砂ずり、ひだまり産産みたて卵、木綿豆腐
PICT4804.jpg

・燻製入りカルボナーラ
PICT4803.jpg

・燻製と白菜の春雨サラダ
・セリと大根のチキンスープ
PICT4806.jpg

・もっちりハーブパン
PICT4805.jpg
・柚子とカボスのぷるるん寒天

PICT4800.jpg

お外で食べるごはんは最高!!
しあわせ~しあわせ。主催者だけど、一番しあわせ

ゆっくりおしゃべりした後は、いつものひだまりちゃんコーナー☆
今日は青空おはなし会です♪

PICT4808.jpg
お外だから、いつものてあそびも体中使ってします

PICT4813.jpg

PICT4814.jpg
けんちゃん、ナイスショット!!

今回はいつも来てくださる2ファミリーに加え、初参加の仲良しチキンファミリーさんと、それから福岡からかわいいおじょうさんが3人来てくださいました。
本当はランチの予約だったのに、イベントの日なんですよというと、すぐに「イベントに参加します!」と言ってくれました。

うれしいなあ。

来てくれる人がいるってすごいな。うれしいな。
どんどん輪がひろがっていくのがうれしいな。

青空の下、初めて会った人たちがゆっくり空気を吸いながら、おしゃべりしてる。
春には随分早くて心配になるけど、ぽかぽかお天気はやっぱりうれしい。
ひだまりでよかったな。けんちゃんとここに来てよかったな。


参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪♪

PICT4787.jpg
お散歩しながらひだまりに来てくれたお友達からのプレゼント☆
うふふ

☆☆ひだまりアドバイザー兼宣伝隊長のブログです。
燻製教室の様子が素敵な写真と共に紹介されています♪♪ぜひごらんください

ひだまり日和♪

2009/02/13 (金)  カテゴリー/ひだまりの紹介

のんびりアナログな二人は、ひだまり日和という通信を出すことにしました。

IMG_20090213092543.jpg

そしてちょこちょこ配っているのですが、いくつか誤字脱字があったので、すみません。
訂正し、お詫びいたします。

①ランチは1500円です。「1」が印刷の時切れていました。
もう、なんてこと!すみません。
ランチ500円やったー!と思われた方、すみません。
お近くにそのような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげてください。

②コッコたちの欄・・・記念撮

他にも何かありましたら、ご指摘おねがいします。
ブログを見れない方にもひだまりの様子を知っていただきたいなあと思ったのですが、ここで訂正していては元も子もありませんね
ブログもそうですが、気をつけなければいけません。失礼しました。


「ひだまり日和」は季節ごとに出すくらいで、のんびり書いていけたらいいなあと思っています。
ひだまりに来られたら、ぜひご覧くださいね♪

竹づくしイベントのご案内☆

2009/02/11 (水)  カテゴリー/日々のあれこれ

今月の23日、竹まんさいのイベントが別府で開催されます。
大分といえば竹。
ひだまりも、数分歩けば竹がある場所にあり、暮らしの中で欠かせないものなのです。
しかも、すぐそばには、竹姫こと、伊藤明日香ちゃんもすんでいます。
そして、今回のイベントにもパネリストとして、明日香ちゃんが抜擢されたというではありませんか!!

というわけで、ひだまりも少しですが、この大きなイベントのお手伝いをすることになりました。
作家の立松さんのお話も楽しみだし、竹楽器の演奏もあるとのこと。
お時間がある方はぜひお越しくださいね♪
一緒に竹な一日を満喫しましょう♪♪

おおいたの竹とツーリムズ
(↑詳しくはこちらをクリックしてください)

竹ツーリズム

2/18までに申し込みが必要です。
(申し込み先:大分県社会法人・ツーリズムおおいた ℡0977-26-6250)

シンポジウムは13時からで無料ですが、
16時半からの交流会は有料(1000円)です。
でもその分、里山料理、竹に関する料理が食べられるとのこと!!
やった~~♪
けんちゃんも竹パンを持って、参上します。
ん?竹パンって何?というあなたのために…

じゃん☆
縦に割った竹にパン生地を並べます。
ん~、もうおいしそう
PICT4747.jpg

二次発酵が終わったら、さあ、お外へゴーゴー!!
PICT4748.jpg

まあだかな?
PICT4750.jpg

できた~~!!おいしそう~~!!
PICT4751.jpg

これは先日ひだまりであった、巧匠竹学会(明日香ちゃん)主催のイベントでの模様です。
この日は、竹の水先案内人の二人と参加者の皆さんで、竹炭を作り、

PICT4737.jpg

PICT4741.jpg

PICT4746.jpg

竹パンを焼き(けんちゃん担当)、
竹とんぼも作って、まさに竹づくしでした☆
PICT4752.jpg

ひだまりは、身近な竹を使って、日々の暮らしに役立てたり、彩を添えたりする物モノを創り出す、職人さんの技術と心意気を尊敬し、応援しています。

私はまったくの素人ですが、実は今、竹垣(といえるかどうか…)をがんばって作っているところです。
どうなることやら…応援してもらわなければいけないのは私の方かな
