シングバードコンサートへ行こう♪♪

2009/04/30 (木)  カテゴリー/本日のメニュー

るんるん♪今日もぽかぽかおひさま天気♪♪

5月10日に素敵なイベントがあるので、お知らせします☆
その名も「SING BIRD CONCERT」
かてりいなの森で、鳥たちの歌を聴くように、おんがくと自然を楽しむコンサート。
ひだまりもピザ屋さんで出店します。
今からわくわくわくわく。
素敵な空間と、素敵な出会いがおいでおいでと私たちを待っているような気がします♪♪



SING BIRD CONCERT Vol.6

IMG_20090430154600.jpg

日時:5月10日(日) open13:00 start14:00~20:00
場所:かてりいなの森/大分県杵築市山香町野原428


チケット(1ドリンク付き):前売り2500円 当日3000円 学生1500円 小学生以下無料
ご予約・お問い合わせ:090-7156-8806(マツモト)

「音楽やアート、食などが自然環境の中で融合し、純粋に音を楽しみ、自然を体感できる空間。
5月の風に乗ってやってくるゆるやかな唄…
限りなくうつくしい鳥の声と共に奏でる音に酔いしれて・・・
またワークショップやアートのブース、フードスペースも充実。
一日をこの空間でお楽しみください!」(SING BIRD staff/DMより)


ひだまりにもチケットあります。
残り3枚!!行きたいという方はぜひひだまりにご連絡ください♪♪

大好きなBaobabの歌もきけるし、ほかにもいろんなアーティストがくるようだし、
地球に優しいフードコーナーも楽しみだし、
ワークショップもあるし…みなさんもぜひ、「おいでおいで♪♪」 

どんぐりの木を植えよう♪♪

2009/04/28 (火)  カテゴリー/くま森

なんだか春になると、パソコンが遠ざかります。
外に出て、筍やセリ、クレソンをとりに行ったり、山へ行ったり、お散歩をしたり、外の空気を吸うことが何より気持ちがいい季節です。(けんちゃんは畑が始まって忙しそう!)

PICT4941.jpg
これは私が種を蒔いたサラダミックス♪
サラダに便利ないろんな種が入っていて、初心者向けと雑誌に載ってたのをみて蒔いてみました。
やった~~。さすが初心者向け!
農薬・化学肥料なし、毎日の水やりなし、声かけありで、こんなに大きくなりました
そうこうしているうちにあれ?もう1週間たっちゃった!
いろいろあって、報告したいこともいっぱいなので、パソコンでみんなとつながる日にします♪
(けんちゃんは雨の中、山へ!)
長くなりそうですが、ゆっくりのんびり見てくださいね♪♪


①「アースディおおいた2009」が終わりました!!
実行委員のみなさんのおかげで、私たちも有意義な一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
今回のテーマは「子ども達に手渡したいものは?」

たくさんあるけど、ひだまりは…
PICT4969.jpg

そう!「クマのいる地球」!!
北極でも、日本でも、クマたちが助けを求めています。

ちょっと前にある子どもが言いました。
「みんなで気をつけんと白くまがおらんくなるんで!!」

幼稚園児も知っているのですね。
私たちはもっと知らなくてはいけません。
本当のことに目を向けて、みんなで今よりもうちょっと前へ!えいえいや~!!


それからひだまり環境クイズはこちら☆
PICT4970.jpg

大根を食べるイノシシもいるそうなのですが、
ひだまり畑にやってくるイノシシが好きなのは・・・そう、さつまいも。
大豆も好きなようで、植えても無駄だということで、
これまでけんちゃんの畑には植えていませんでした。

でも今年から、けんちゃんは山に近いところにこれらを植えることにしたのです。

いのしし達の分です。

どういう結果になるか分からないけど、どんぐりの木を増やすまで…という気持ちから☆
それでもし食べ残してくれたりしたら、それはラッキー!!
だって私もさつまいも、大好物なんだもの


それから、前回のアースディでもニコニコ村さんが「木になる本屋」さんをして、その資金が森をつくったりすることにつながる活動の中で、くま森の小冊子を配ったり、販売したり紹介していましたが、
今回は「くま森ブース」を山猫さんが中心となって作ってくれました。

九州自然エネルギー推進ネットワークのみなさんは、
自然エネルギーを使うことで、原子力発電所を作らない世の中を作ること、
そのために薪ストーブやペレットストーブを広め、
さらに海外から入ってくる安い木材におされて荒れている山の杉やヒノキの間伐材を利用して、
薪やペレットストーブの燃料を作る、
そしてそこに雇用も生み出そうというところまで考えて動かれています。

PICT4937.jpg

みんなみんな、つながっています。
みんなみんな思いは一つ。

すべては森の問題。
動物たちが住める森を残さないと、これから私たちの子孫は生きていけません。


と、こういうことをしていたら、
本当に素敵な出会いがいっぱいあります。
大学生のJ君もその一人。

くま森本部に問い合わせて、うちにお手紙をくれました。
「もし都合がよかったら、アースディのくま森ブースに来ませんか?」と言ったら、
サッカー部の練習の後、電車を乗り継いで来てくれました。
ステージに上がって一緒に訴えてみました

「森山会長の話を聞いて、もう動かなくてはと思いました。
自然は大切だと思います。ぼくにできることをやっていこうと思って今日来ました。」


「一人でも多くの人に話を聞いてもらえたらいいですね」とまっすぐな目できらきらと言うこの青年。
なんとまあ、こんな大学生がいたのですね。
彼はすっかり、くま森大分支部準備委員会のエース、希望の星であります。

PICT4966.jpg
この日のために作った小さな本。

PICT4968.jpg
これは本部の環境教育部が作った紙芝居のCD-ROMをもとにしたもの。
その後、有機農業を営む、自然を愛するサムライ菊の助さまとお弟子殿がちゃんと紙芝居ができるようにしてくれました。

わくわく、わくわく。

②それから、くま森大分支部を立ち上げようの会の第一回の集まりが先日ひだまりで行われました。
やった~~。
本部に問い合わせて連絡をくださった方、
一緒に講演を聴いた仲間、
アースディなどのイベントで出会った方、
そしてずっと前からくま森を広めるために活動していた方…
20数名の方が集まってくださいました。

大学生から、おじさまたちまで。
やった、やった。
これからどんな風に進めていくのか、何ができるのか一緒に考える仲間がこんなにたくさんできました。
やった、やった~♪♪
3時から6時までだったのですが、その後一品持ち寄りで懇親会。
ごはんを食べながら、みんなの考えがたくさん聞けて、これまた楽しく有意義な時間となりました。
次回は5月17日(日)
興味がある方はぜひひだまりまでご連絡ください。(050-1287-7237)
「私だったらこんなことができます!」という方、大募集です♪♪

は~~。
なんだかくま森の話ばっかりだなあ。
うんうん。そうなんです。今くま森のことばっかり考えているのです。
というわけで、最後に…

PICT4939.jpg
じゃん!
おいしそう~~

アースディで出したのは、筍とニラのピザと、クレソンのピザの二種類。
どちらもうちのコッコたちが産んだ卵で作った自家製マヨソース!!
(アレルギーのある方にはトマトソースのおもちのせ♪♪)

食べてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
いつも来てくださる方、遠くから来てくださった方、ブログを見て気になっていて…と声をかけてくださった方、みなさん、ありがとうございました。

そしてそして、この人。

PICT4936.jpg
アースディおおいた2009実行委員長、よしがけんた☆
ありがとう。おつかれさまでした。
昨日の打ち上げの時のスピーチもとってもよかったです。

「いろんな人がどんどんつながっていく。広がっていく。それも何も否定せずに。」

ありがとう。頼りにしているよ、よしけん!!
くま森もよろしくね

アースディおおいた(in別府公園)に行こう♪

2009/04/16 (木)  カテゴリー/今月のイベント☆

春のひだまりはおはながいっぱい♪
ぽかぽかお天気でブログの更新がおろそかになっていました。
みなさん、お元気ですか??
PICT4932.jpg

たんたんたんぽぽ♪たんたんたんぽぽ♪
PICT4933.jpg

あっ!いちごの花だ!
PICT4935.jpg
おいしいいちごになあれ。

PICT4934.jpg
てんとう虫がおひるねしています。ぐーぐー。

あら、けんちゃんがなにやらぐつぐつしていますよ。
PICT4930.jpg
なんだろな。
PICT4931.jpg
そうです。筍です。たけのこいっぱい!おいしそう~。

PICT4927.jpg
七輪ではビワ茶をわかしています。
濃く煎じたビワ茶を酵素たっぷりの山水で薄めて飲むとおいしいのです♪♪
春だなあ、いいなあとのんびりしていたら、

あらまあ、あっというまに次の日曜日は、アースディ!!
大変です!みんなにお知らせしなくっちゃ!!


アースディおおいた2009
日時:4/19(日)10:00~16:00
場所:別府公園

(雨天時/別府国際観光港 第3埠頭ターミナル2階みなとパレット)

主催:アースディおおいた2009実行委員会
お問い合わせ:097-544-8892(自然食品と手づくり品の店 ゆう)
ブログもごらんください→こちら
※マイ箸、マイカップ、マイシート、マイバックなど、ご持参ください♪

IMG_20090416113730.jpg


アースディは、地球を思って行動する日。
人や地球に優しいモノたちが集まるイベントです。
音楽ステージ、有機野菜、スイーツ等の販売、地球に優しい飲食ブース、ワークショップ、クイズラリーなど盛りだくさん。

ひだまりも、春の畑のピザで出店します。
アースディブースには、最近ひだまりがよく紹介している、くま森ブースもありますよ!

ぜひぜひみなさん、19日はアースディおおいたへ!!
みなさんに会えるのを楽しみにしています♪

        

自然とあそぼう&ひだまりおやつの会♪

2009/04/06 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

ぽかぽかおひさま、イベント日和♪♪
今回の講師は、青少年育成アドバイザーのくろちゃん先生と、あっこ先生。

私たちもどんなことをするのか、何がおこるかわくわく、わくわく。
さあ、みんな集まってきましたよ。
これまでで一番多いおきゃくさま。大人も子供もぞくぞくと…わくわくわくわく。

①下の田植えの準備前の田んぼをお借りして、早速ゲームの開始です♪
・笛の数だけ仲間を集めるゲーム♪

・輪になって、手をつないだまま外側向きになる♪

・バット(コウモリ役)の一人が目隠しをして、モスたち(蛾)を捕まえるゲーム。
それ以外の人は手をつないで、壁役。「かべかべっ!!」とバットに教えます。

・カードに書いてあるヒントを見て、チームみんなで何の動物のことか考えるゲーム。

・目をつぶって一分間、周りの音に耳をすます。
鳥の鳴き声(何種類も!うちのこっこたちの鳴き声一番大きいっ!!)、風の音、水が流れる音、木が揺れる音、人が歩く時のかさかさっという音…

こんな風にじっと目を閉じて耳をすますなんて、ずっとしてなかったなと、新鮮な発見でいっぱいでした。
大人も子供もいっしょになって、動いて笑って、考えて。

なんだかいいな、楽しいなと思っていたら、あるお母さんが
「空気がおいしいですね!」と言いました。

ああ、本当。ここにいるだけでごちそうだ!!
PICT4904.jpg

さて次は森へ移動です。
PICT4906.jpg
手をつないで、てくてくてくてく。
かえるを見つけたり、れんげをつんだり、石につまずいたり、
私たちにはいつもの道が子ども達にとっては、キラキラの宝庫みたい。


②ご近所さんにお借りした森で、次は何するのかなと思ったら、
「現実版『ミッケ』みたいやな!!」とお母さん。

うんうん。ほんと。
あらかじめ張ってあったロープに沿って歩き、そのロープから見える範囲に、“人工のモノ”が置いてあるのです。
そしてその“人工のモノ”が何個あったか当てるゲーム。
間違ったら何回でも回ります。

PICT4915.jpg
たわしに、ペンに、飾り物のぶどう、あっ!こけしみっけ!!
(でも口に出したり、指差したりしてはいけません)
PICT4914.jpg(私は結局正解にいきつかず…とほほ~


③遊びに夢中になっていたら、まあ!もう3時です。
いっぱい遊んだ後は、おまちかね?おやつの時間。
今日のおやつはなんだろな~~♪♪
PICT4921.jpg

・具だくさん蒸しパン(くるみ、レーズン、さつまいもたっぷり!砂糖なし)
・梅酢昆布
・しょうゆ味煎り大豆
・梅シロップ漬け
・カボス寒天・フルーツミックス(キュウイ、りんごのコンポート、ミカン)
・梅ぷるるんゼリー

青空の下でいただきまあす!
PICT4919.jpg
「ヘルシー」
「懐かしい!」
「ダイエットも気にしないでいっぱい食べられますね!」
「砂糖なしなんてびっくり!」
「簡単に作れて体にいいっていいですね!」よかった~。

今回は昔ながらのおやつをテーマに用意してみました。
最近私たちはあごの力を鍛えるために酢昆布を常備して食べています。
かめばかむほど味が出るおやつは、歯にも、体にもいいのですね。
それにしても…煎り大豆1キロは、食べても食べてもなくなりません

④最後は、いっこう君の語りです。
家族以外の前で語るのは初めてだとか。
どんなおはなしをしてくれるのか、ドキドキわくわくしていたら…
PICT4925.jpg
もう大爆笑!おもしろすぎて、おなかがいたい!!
はじめのめんどりの話も、次のがっこうこわいのなめくじの話も、どちらもものすごくおもしろかったのです!
最初から最後まで何も見ず、お話をちゃんと覚え、さらには自分で節までつけて…
これはもっとたくさんの人に聴いてもらいたい!!
ひーひー大笑いでありました。

はあ~、今日も楽しかったなあ。
最後にみんなで“さよならあんころもち♪”のてあそびをして、元気に終わりました。

今回は初めてのおやつタイムで、
どんな風になるかなあと思っていましたが、また新たな出会いあり、大人数でいっぱい遊べてとても楽しかったです。

くろちゃん先生、あっこ先生、下見から当日まで、本当にありがとうございました。
来てくださった皆さんもありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています!るんるん♪♪

4月1日②

2009/04/01 (水)  カテゴリー/ひだまりの紹介

春です!!
ひだまりのお庭は今年も菜の花でいっぱい。
PICT4848.jpg

ほら、こっこもこんなに大きくなりましたよ。
PICT4843.jpg
もう、一人では小屋に入ることができません

PICT4842.jpg
春だからか、卵を抱くこっこも出てきました。でもまだ長くはじっとしていられないようです。
けんちゃんはいつも「いつかぴよこが孵るといいなあ」と言っています。

そんなある日のこと。
「こんにちは~」カラカラと玄関があきました。
けんちゃんは山の畑に行っています。
(おきゃくさまかしら?)

「は~い。あれ?」
だれかの声がしたと思ったのに、誰もいません。

「ここですよ、ここですよ」
「あらまあ!!」
PICT4894.jpg

「私たち、となりのキムキム国から来た、ちびふくろうの夫婦です。
透明人間さんからうわさをきいて、来てみました。」

「そうでしたか。どうぞどうぞ。」

PICT4895.jpg
おや、ちびふくろうさんたち、ちぱるさんのポストカードみてる!
ちぱるさんは庄内が誇る芸術家なのです。

PICT4896.jpg
どこにいったかと思ったら…薬師寺さんのカフェオレボールの中でしたか。
(お風呂とまちがえたのかなあ。)
このカフェオレボールはひだまりのロングセラーで、白はあと一つ。薬師寺さんに注文しなくちゃ。

「そうそう、今度6月6日、7日にひだまりで2日間限定のギャラリーをすることになったのです。
さっき、見ていたちぱるさんと、薬師寺さんとそれから、ほら、この雑誌に載っている…

PICT4899.jpg
「この女の子ですか?」

「そうです。伊藤明日香ちゃんの竹細工。それからけんちゃんのひだまりカフェ。
ともちゃんとゆみちゃんのおはなし会もあるので、ちびふくろうさんもぜひ来てください♪」

「ほうほう。それは楽しそうですな。」
「本当ね、あなた」

「おや?これは一体?」
PICT4897.jpg

「これはくまたちのいる豊かな森を子どもたちに残そうとがんばっている、日本熊森協会のコーナーです。注文していた冊子が届いたから、並べてみました。(一冊100円です)
みんなに読んでもらいたいねって話してるんですよ。

奥の奥まで続いている人工林を、実のなる木にして動物たちにかえすこと、
そうすることは子供たちに保水力抜群の豊かな森を残すことにつながるのですね。」

「そうですな。私たちのいるキムキム国の長(オサ)は何もなかった土地に木を植え続けているよ。」
「木も花もいっぱいなのよ。みんなで力を合わせて、国をいい方向へ変えていけるといいわね。」


「さあさあ、ちょっとおやつでも食べていかれませんか?」
PICT4900.jpg

「おお。これはなんという食べ物ですか?」
「ココアとくるみのケーキです。けんちゃんの分はないから、このことは内緒ですよ」
「ないしょ、ないしょ」


こうして、ちびふくろう夫婦はキムキム国へ帰っていきました。
また来てね!ちびふくろう。
ありがとう。ちびふくろう。
なんだか福がやってきた気がします。けんちゃんに報告しなきゃ!!