
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


産まれました!!

2009/08/29 (土)  カテゴリー/ぴよぴよ日記

産まれたよ!産まれたよ!!
え??何が??何が産まれたの??

ぴよぴよぴよぴよ…
PICT5235.jpg
小さな声が聞えてくるよ…

あ!!
PICT5237.jpg

わあっ!!
PICT5241.jpg

けんちゃんはこの3週間、寝てもさめても卵のことばかり。
親コッコが急に巣箱から飛び出しては、卵が大丈夫かと心配し、
新しい卵を間違えてあたため出しては元に戻し、
孵るかなあ、どうかなあ、孵るかなあ、どうかなあと迎えた今日この日。

最近のこっこは卵を抱くように品種改良されていて(人間は卵が欲しいから)、なかなか抱かないそうだけど、こっこの本能が残っていたのでしょうね

産まれたとたん、今度はちゃんと無事に育ってくれるかな、大丈夫かなと、
何度も鳥小屋に行くけんちゃん。

大きくなるまで心配は尽きませんが、
とにもかくにも、

うれしいなあ!!
かわいいなあ!!

PICT5240.jpg

ようこそ、ぴよちゃん。
ようこそ、ひだまりへ

選挙に行こう♪

2009/08/28 (金)  カテゴリー/くま森

今度の日曜日は衆議院議員総選挙の日☆
熊森本部からアンケートが送られてきたので、候補者の方に送りました。
回答が来たのは今のところ以下の5名。
ご協力ありがとうございます。お返事が来次第、更新いたします。

IMG_20090828091524.jpg

Q1、わたしたちは奥山のスギ・ヒノキ・カラマツなどの針葉樹一辺倒の人工林を、動物達のすめる広葉樹の豊かな森に戻して、動物達が山に帰れるようにし、殺さない方法で鳥獣被害問題を解決すべきであると考えます。

Q2、わたしたちは森林荒廃により地球規模で進む水不足に備え、祖先がしていたように奥山水源域は手付かずの自然生態系に戻し、国やトラスト団体が声域として保全すべきであると考えます。

Q3、当選された暁には、超党派で奥山自然林保全、復元議員連盟を結成していただき、日本文明を支えてきた森の保全、復元に全力で取り組んでいただきたいと願っています。


(Q1~3まで全て以下の五択)
1、大いにそう思う  2、思う  3、どちらともいえない  4、思わない  5、まったく思わない

         

 
大分1区
・山下 魁 (新) 共産党 (1、1、1)

大分2区
・永岡 悦子 (新) 幸福実現党  (1、1、1)
電話でお話してくださった方によると「幸福実現党は3億人の人口を目指している。2億人が日本人、あとの1億人は外国人。そしてその1億人の外国人の方に農業や林業、森のことなどをしてもらうようにすれば、このアンケートにある問題も解決する」

・重野 安正 (前) 社会民主党  (1、2、2)

大分3区 
・岩屋 毅  (前) 自由民主党 (3、2、2)

・横光 克彦 (前) 民主党 (1、1、1)
 コメント*奥山や里山の自然保護文化機能を取り戻し、動物や植物を守って、人間らしき生活を育んでいきたいと思う。

          
 
熊森HPからも見ることができますが、アクセスができないこともありこちらにも載せました。
見た方で、ブログにアップしてもいいという方がいらっしゃいましたら、ご自由にコピーしてもらっていいです☆☆

ひだまりは日曜日、森の観察会とカレー作りのイベントだから、前日までに投票しに行く予定です♪
んん~~、選挙を真剣に考える日が来るなんて…のほほん暮らしていた頃の私が見たら、驚くだろうなあ。(反省です

森の観察会&カレー作りの会♪

2009/08/13 (木)  カテゴリー/今月のイベント☆

最近なかなか更新できなくてごめんなさい。
実はその間、こんなことをしていました。

じゃん!
PICT5194.jpg

じゃじゃん!!
PICT5196.jpg
いろんな方々に相談にのっていただきながら、けんちゃんががんばっております。
何ができるのかな、ちゃんとできるかな☆
昨日は二人で糸を張りました。
これから度々途中経過を報告します♪お楽しみに!!

それから…
P1040218.jpg
おや??この方はもしや由布市で一番の有名人!!
首藤奉文市長ではないですか!!

実は市長が熊森の小冊子「クマともりとひと」(100円/ひだまりでも販売中)を読んで感激され、
その冊子をポケットマネーで100冊!!買ってくださったのでした。

P1040226.jpg
わーい!!わーい!!うれしくて、写真撮影☆☆

これからいろんな人に配ってくださるそう。
農業被害がひどく(ひだまり畑もイノシシやシカにひどくやられました…)、分かってもらうのは本当に難しい問題であるだけに、市長がご理解を示してくださったことが本当にうれしかったです。
市長、お忙しい中お時間を作っていただき、本当にありがとうございました!!
これからの由布市が楽しみです!
(詳しくは菊さまのブログをごらんください☆)

それから…
「あれ?けんちゃん、何してるの~??」
PICT5189.jpg
「森の小人さんと電話中だから、あとにして~」


けんちゃんが忙しそうなので、私は次のイベントの紹介をいたします^^



ひだまり森の観察会&薪でカレー作りの会

日時:8/30(日)10:00~14:00(予定)
場所:畑のレストランひだまり
参加費:大人も子どもも500円

(収益は材料費と森を守る活動に使います)

持ってくるもの:水筒、マイ皿、マイスプーン、軍手、
         ハイキングに適した服装でお越しください。

定員:20名
予約:8/26(水)までに必ずお電話にてご予約ください。


大人がおしゃべりせずに歩いて30分くらいの距離で、途中まで舗装されています。
みんなで周りを見ながら、おはなししながらゆっくり歩く予定です。
森のおいしい空気をすいながら、森のこと、里に下りてくる動物たちのことを一緒にかんがえませんか?

帰りは立ち枯れた竹や杉の葉などをとって帰り、
さあ、カレー作りの開始です。
みんなで作って食べるカレー、おいしいだろうなあ!!

親子でお友達とぜひご参加ください!!
お電話お待ちしています♪♪
