
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2009/09/28 (月)  カテゴリー/本日のメニュー

9月の由布市報に、市長がこんなうれしい記事を書いてくださっていたので、遅くなりましたが報告します。

                   

「こんにちは市長です№44」
                             文・首藤奉文(由布市長)


みなさんこんにちは市長です。
かつて、日本の奥地の森は、どこも野生鳥獣たちの宝庫。
いろんな種類の動物たちが広葉樹をベースをする自然の森の中で暮らしていました。
森には、いろんな木々の花、葉、実、そして林床を覆う下草、虫など、四季折々に変化していく食料が豊富にありました。

ところが、針葉樹のスギやヒノキだけの植林がどんどん行われたため、野生動物たちはねぐらとエサ場をなくしてしまいました。
樹洞(うろ)のある巨木が切られねぐらをなくし、エサとなる実もならなくなったからです。

動物たちは空腹に耐え兼ねて、森から人里へ次々と飛び出してくるようになりました。

現在、奥山は空っぽになっています。
でも、地元の人たちは「動物が増えすぎて、森からあふれ出てきた」とこのように勘違いし、農作物を荒らされたりで悲鳴をあげ、有害獣として駆除し始めました。


…「皆さん奥地にもう一度動物のエサとなるような実のなる木を植えませんか。」

 「そんなこと1回も考えたことなかった。
そういわれたら、山に実のなる木がいっぱいあったとき、動物なんて何も出てこなかったなあ。
昔みたいに、動物たちが山へ帰ってくれたら、わしらここでもう1回農業ができるようになるな。」


これは、文部科学大臣奨励賞を受賞した自然保護団体の冊子「クマともりとひと」のほんの一部分です。

先日、新聞にもとりあげられましたが、この活動をされている方々が来て詳しく話しをしてくださいました。

うん、そうだったのか“山には食べ物がないんだ”
だから人里に出てくるんだ。

わたしは目からうろこが落ちる思いがしました。

さて、今年も盆踊りや、花火大会など夏の行事をみなさんと一緒に楽しみました。
いよいよこれから秋、運動会、収穫、秋祭りと農作業や収穫祭が続きます。
皆さん健康に気をつけられて頑張ってくださいネ。
お酒もほどほどにネ。あっ、これはわたしのことだ!



                   

ね、すごいでしょ。うれしいな、うれしいな。
市長は「クマともりとひと」を100冊ポケットマネーで購入してくださって、
いろんな方に配るとおっしゃってくれました。

市報でもこんな風に紹介してくれて、この記事を読んで、
「おやおや、なんだなんだ?」「『クマともりとひと』ってなんだ?」「そうか、それで動物が出てくるんだな」と思ってくれる人がきっときっとたくさんいることでしょう。

市長ありがとうございます。



さて☆巻き枯らし会も無事に終わりました。

PICT5310.jpg
説明をするけんちゃん。

集まってくださった方たちで、30数本のスギやヒノキの巻き枯らしを行いました。
チェーンソーやノコギリを使って、切込みを入れ、ナタやノミを使って木肌をはぐのですが、
なかなかの重労働。

木が痛いよう痛いようと言っている様で、
ごめんねごめんねと思いながら作業しました。

PICT5315.jpg

あと何年かかるか分からないけど、
自然の森に戻りますように。

みんなの想いが伝わりますように。

巻き枯らし間伐会のおしらせ☆

2009/09/15 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

雨が降りそうで降らないですね。
急に朝晩ひんやりしてきましたが、みなさん、お元気ですか?

さて、今月のイベントのお知らせです。
先日平野虎丸さんから教わった、巻き枯らしという方法で間伐をします。
チェーンソーなどは使いませんので、女性でも大丈夫。
(お子様には必ず保護者の方がついていてあげてくださいね!)
たくさんのご参加をお待ちしています。


巻き枯らし間伐会

PICT5181.jpg


日時:9月27日(日)10:00~15:00(作業が終わり次第終了)

持ってくるもの:飲み物、お弁当
(あれば)大き目のマイナスドライバー、ノコギリ、ナタ、カマ、ヘラ

(必要であれば)防虫スプレー等
※長袖、長ズボン、帽子など山での作業に適した服装でお越しください☆

集合場所:畑のレストランひだまり

参加費:無料
(よろしければ森の活動へのカンパをお願いします)

申し込み:雨天時の連絡等のため前日までにお電話にてご連絡ください。
当日飛び入り参加もOKです!            
畑のレストランひだまり050-1287-7237


※雨天時は次週に延期します。
※一日限りのレクレーション保険に加入します。
※食べ物、おやつなどの差し入れ、大歓迎です



秋のお花たちもみなさんを待っていますよ~~

PICT5302.jpg
きれいでしょう?これはキクイモの花。

PICT5304.jpg
写真撮るのがへたっぴですみません!
ソバの花はとってもかわいい。(去年は脱穀大変だったなあ)

PICT5305.jpg
まだおやすみ中のゲンノショウコ。
干して煎じたら、下痢止めや便通、胃薬…他にも様々な効用がある漢方薬として有名だそう。
お花が開いた写真はまたのおたのしみに♪

ひだまり森の観察会&薪でカレー作りの会☆

2009/09/06 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

あっというまに9月です。少し涼しくなってきてましたね。
みなさん、お元気ですか?

さて、遅くなりましたが、先週のイベントの報告です♪
8月のイベントはひだまりの上の森散策&薪でカレーを作ろうの会。
思いがけず、遠くは広島から、そして最後は飛び入りで議員さんたちまで加わって、計16名のわいわい楽しいイベントとなりました☆


まずはみんなで森の散策(ちょっとした山登り。)
と、いっても…私は森散策はお留守番。
けんちゃんにカメラを渡してたのに、帰ってきたら、
「あ!忘れてた!!」…一枚も撮っていないのです。とほほ~。

仕方がないので、ポイントだけ説明しますね
(けんちゃん、おこってないよ~大丈夫だよ~。おつかれさまでした

今回の散策ポイント☆
・杉・ヒノキの人工林と、自然の森がどんなに違うか実感する。
・冬に皆伐された(全部伐った)禿山が、今草でいっぱいになっています。その自然の力を感じる。
・帰りに薪になるような枝や杉の葉を拾る。(これでお昼ごはんができる)


PICT5276.jpg
参加者のお母さんから、山からのおみやげ。
素敵だなあ。うれしいな。


さて、おまちかね!
みんなでカレー作りのはじまりはじまり♪♪

PICT5251.jpg

野菜を切って…

PICT5252.jpg

みんなで集めた薪で火をおこし…

PICT5256.jpg

ぐつぐつぐつ…
大豆とじゃがいも、なすびたっぷり!
おいしそう~

これに、けんちゃん秘伝☆インド仕込みのスパイスたっぷり、カレールウを加えたら…

PICT5242.jpg

できあがり~~!!

PICT5255.jpg

いただきまあ~~す!!

PICT5259.jpg

ん~、みんなで作ったカレーはうまい!!
おかわりもいっぱいあるし、しあわせだなあ

PICT5260.jpg

おまけのデザートは、カボス寒天・ブルーベリージャムのせ☆
カレーの後はさっぱりデザートがあいますな

おなかいっぱいの後は、おなじみ☆ひだまりちゃんコーナー。

PICT5261.jpg

ひさしぶりに歌もうたいました
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました

おかげで楽しいイベントとなりました。

みんなで一緒にわいわい楽しく自然にふえあえる、そんな機会をこれからも作っていけたらいいなあと二人で話しています♪

またお会いできる日を楽しみに♪♪
明日はどんな一日になるのかな~
