
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋のひだまり☆

2009/10/24 (土)  カテゴリー/ひだまりの紹介

夏野菜ももうそろそろ終わりに近づき…
PICT5424.jpg

ひだまり、二度目の秋です。

PICT5421.jpg

この時期が一番空が青く澄んでいる気がします。
金木犀も満開です。

PICT5410.jpg

ひょうたんかぼちゃがたくさんできました。
西洋かぼちゃより甘みが少ないけど、炒め物にしたらおいしいです♪

PICT5382.jpg

これは栗とさつまいもとかぼちゃとくるみと…あれこれ入った秋のパウンドケーキ☆

PICT5418.jpg

こっこもこんなに大きくなりました。
本当に大きいのです。

PICT5420.jpg

めんどりちゃんも元気ですよ~。


そして、秋といえばこれ☆

PICT5426.jpg

キムキム王国から棕櫚の葉で干し柿をくくる方法を教わって、
棕櫚の葉もいただいて、今年も無事に干し柿がつるせました。

ああ、秋っておいしいものがいっぱいだなあ。
しあわせが、いっぱいだなあ

アースマーケットに行こう♪

2009/10/08 (木)  カテゴリー/今月のイベント☆

毎日枝豆ざんまいです
急に寒くなりましたが、みなさんお元気でおいしいごはんをもりもり食べていますか?

今日はひさしぶりにイベント出店のお知らせです。

いつも朗らか家族・おいし&めずらしい有機野菜を栽培している、大原野の小さな農園のふかせさんから聞いて、ずっと前から気になっていた、アースマーケットに参加します。


         

飯田高原 アースマーケット


日時:2009年 10月10日(土) 10:00~16:00 
  会場: くじゅう エイドステーション


(以下アースマーケットブログより引用)
くじゅう エイドステーションさんは、木々に囲まれたキャンプサイトと、
            旧国鉄時代の懐かしい貨車が客室になっている素敵なお宿です。


(出店予定)  Teppei窯 陶器 陶芸ワークショップ (玖珠)
  パン工房 2×3=6(にさんがろく) 天然酵母のパン屋さん (九重)
  あるがまま舎のそば&カフェ 手づくりお菓子 マフィン・クッキー (九重)
  おわて(時松農園) 有機のお米・卵・野菜 (九重) 
MOLL CAFE CLUB(モルカフェクラブ) 手づくり小品と古着など (竹田)
大原野の小さな農園有機の野菜・手づくりせっけん・蜜蝋キャンドル 深瀬 (玖珠) 
  自然農園・麻結の里 自然農の野菜・オアーガニックコーヒー 山本 (九重)
     「畑のレストラン・ひだまり」 畑のピザ (由布市庄内町)

ワークショップ  
   Teppei窯  ・・・・・ 陶芸ワークショップ
           
飯田高原アースマーケットは、
九州の屋根九重連山の麓の飯田高原(はんだこうげん)で
2008年からスタートしました。

毎月第2土曜日に開催している小さな「手作り市」です。


         

会場のエイドステーションは、何年か前に友達と泊まった思い出の場所。
私プランで、福岡からまずは湯布院へ。それからバスで飯田高原へ。

草原が広がる中、場所も分からずぽつんと二人。(その頃は携帯を持っていたのでなんとかたどり着けました
自然がいっぱいで、しかも汽車の客室!!に大興奮する私とは反対に、
虫の多さにだんだん口数が少なくなる友達…(なんと友達は大の虫ぎらいだったのです!)
宿のお父さんに連れて行ってもらった筌の口温泉のにごり湯(私は大好き!)にも驚き、
その後そこで出会った旅のお兄さんに蛍を見に連れて行ってもらい、
そして次の日はどういうわけか牧の戸峠に登ることに!(私は山登りも好き!)

友達にとっては衝撃的な旅だったようですが、そこは大親友☆
なんだかかんだとけんかしながらも、とっても思い出深い旅となりました。

ああ、きっと私は自然の中で暮らす運命にあったのでしょうね


さて、そんなアースマーケットですが、出店希望者も大募集中だそう。
あなたにとってのアートなら、おつけものから現代アートまで出店・展示OKとのこと。
一緒にわくわく地球に優しくて、楽しい一日を過ごしませんか?
素敵な出会いがたくさん待っている気がして、今から楽しみです。

10月10日は飯田高原へ!
アースマーケットでお会いできるのを楽しみにしています♪♪

最近のメニュー☆

2009/10/03 (土)  カテゴリー/本日のメニュー

雨が降らないなあと思っていたら、思い出したように降り続き、そして今日はひさしぶりの晴れ☆
みなさん、お元気でいらっしゃいますか??

ひさしぶりに最近のメニューのご紹介です♪
さてさて、今日の「けんちゃんのお野菜ランチ(1500円・要予約)はどんなかな~~??


・水ナスとオクラのさっぱりサラダ
PICT5321.jpg
他にもミニトマトと枝豆が入っています。
最近は毎食のように枝豆を食べています
水ナスも甘くておいしいです☆

・もっちりハーブパン
PICT5326.jpg
焼きたてほやほや~~♪

・かぼちゃと豆乳のポタージュ

・ナスと自家製鳥の燻製の手打ちパスタ


・畑のピザいろいろ

この日は…
PICT5329.jpg
かぼちゃとローズマリーのピザと、

PICT5332.jpg
ピーマンと鳥の燻製のマヨソースピザ☆
それから、お餅と玉ねぎのピザの3種でした。

デザートは…
・夏みかんピール入りおからケーキ

・ハーブティOR有機コーヒー


う~~ん!おいしそう~~

もうそろそろ夏野菜が終わりそう…。
でも秋のおいしいものたちが待っていますね!

PICT5323.jpg
これはひだまりこっこちゃんの卵
毎日ありがとう。

この前紹介したひよこちゃん3羽はけがや病気で1羽になってしまいました…
命ってはかなくて、だからこそ尊いのですね。
こっこたちにいろんなことを教えられている私です。
