スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくブログをお休みいたします☆

2009/12/27 (日)  カテゴリー/日々のあれこれ

ブログ担当の私、ひだまりちゃんが出産で里帰りするため、
しばらくブログをお休みいたします。

このブログに遊びにきてくださった方、すみません。

お店はけんちゃんシェフが一人でできる範囲で、予約を受けるつもりですが、
出産の際は駆けつけてほしいこともあり、小屋作りもあり、
お店はぼちぼちしていくことになると思います。

詳しくはお電話でお問い合わせください。

畑のレストランひだまり 050-1287-7237

どうぞよろしくお願いします。

        

けんちゃんのログハウスも、日々おうちになってきました。
帰って来たとき、どんな風になっているか楽しみです。
(でも無理はしないでね!!くれぐれも怪我をしないようにしていてね!!加勢してくださるみなさまもそれだけはくれぐれもお願いします

ではでは、元気にいってきます。
元気にまたココに戻ってこれますように。

今年も本当にありがとうございました。
来年がみなさまにとって、さらにさらに素敵な一年になりますように!!


~いっぱいの感謝の気持ちを込めて~
           畑のレストランひだまりより


        

棟梁のリクエストにお答えして、ログハウスの近況です♪

PICT5576.jpg
この日加勢にきてくれた仲良し家族と♪
いつもありがとうございます。しゅうはこの前杉の皮むきを手伝ってくれたんですよ☆

PICT5588.jpg
ここはけんちゃん一人で大変そうでした。
妊婦の私に「登ってこれない?」って聞くほどに…

PICT5587.jpg
早くオンデュリンを張りたいとがんばっています。

PICT5586.jpg
もうすっかりおうちみたい!
どんな風になっていくのか楽しみです。
棟梁の言われる通り、けんちゃんはあんまり写真を撮らないし、
ブログの更新もできないので、棟梁のブログを楽しみにしています♪♪

それではみなさん、お元気で☆☆
次に会える日を楽しみにしております

スポンサーサイト

水源の森・永久保存 募金のお願い

2009/12/24 (木)  カテゴリー/くま森

みなさんに報告しなければならないと思いつつ、遅くなってしまったことがあります。

熊森大分支部準備会のことです。
実は準備会の活動を一旦白紙に戻すことにしました。

関わってくださった方には連絡しましたが、
このブログで知った方にはまだちゃんと伝えていませんでした。


私の妊娠が分かり、結成準備で忙しい時期と、出産時期(里帰り時期)が重なること、
初めての出産、子育てを前に生活が変わること、
つわりできつい時期とほかにもいろいろなことが重なって、
この責任ある会を進めていくことができるのか二人で真剣に悩み、長く長く話し合いました。

赤ちゃんが生まれてからということも考えましたが、
今のところ代表を引き受けてくださる方も見つからず、
中途半端にするよりも、
大分のどこかで、どなたか志のある方が新たな会を立ち上げてくださることを祈りつつ、
会員としてできることを私たちなりに続けていく方が長く続けていけるのではと
白紙にすることを決めました。


赤ちゃんがちょっと休んだらと言ってくれたような気もします。


応援してくださったみなさま、本当にごめんなさい。
「あんたがやるなら、わしもやる」と言ってくださったみなさま、本当に本当にうれしかったです。


はじめたことで、たくさんの方に出会いました。
自分達の未熟さも改めて知ったし、とても勉強になりました。

本当に本当にありがとうございました。


でも、これからも熊森の会員であることにかわりはありません。


ひだまりでも、ブログでも、出張イベントでも、
いろんなところで、冊子を紹介したり、募金を呼びかけたりして想いを伝えていこうと思います。


というわけで、早速募金のお願いです。



水源の森 トラストのお願い~買い取って永久保存


IMG_20091224095950.jpg

外国の企業が日本の森を買い取ろうと動いているそうです。
次に戦争が起こるなら、水源の争いだと言われています。

水源の森として永久に保存するため、「NPO法人 奥山保全トラスト」(日本熊森協会のトラスト部門)が寄付金を募集しています。

みんなの力で、子ども達の未来に水を、豊かな自然の森を、動物達を残したい。
一人の力は小さくても、それが集まれば大きな力になりますよね!

準備会で集めた会費の残りと、イベントやひだまりなどで募金箱に入れてくださった、みなさまからの大事な募金は全てこのトラストに寄付いたしました。ここで報告いたします。(16,076円)

詳しくはこちらや、菊さまのブログをご覧ください☆

まこさまの娘さん(菊さまのブログ参照)のようにはいきませんが、私たちもクリスマスのプレゼントを買ったつもり、クリスマスディナーを食べに行ったつもり等など、“つもり”寄付を心ばかりいたしました^^


寄付金振込先 
郵便振替口座 00930-6-208774
三重県大台町水源の森 トラスト基金
(目標額に達し次第、口座は締め切ります)



また来年度も、森や里山生活に親しむイベントをあれこれ計画しています。

ログハウス作りもあります。
来年は田んぼもはじめることになり、けんちゃん大忙し!はりきっています。

こうして、私たちがこの地で生活していく中でできることを、
楽しく皆さんに伝え共有していくことで、
また新たな出会いやつながりができていくのではと楽しみにしています。


こんなおさわがせで、なんとも頼りない私たちですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

ついに棟上!!

2009/12/21 (月)  カテゴリー/ログハウス作り

ついについにこの日がやってきました!!
雨や雪の日が続き、一時は延期も考えたのですが、いろんな方のご支援となんとか天気も持ちそうで、やっぱりやろう!やってみよう!!と決めたのでした。

棟上決行を決めた、17日…
PICT5530.jpg
らぶらぶ新婚夫婦が駆けつけてくれて、雪の中、昼前から日が暮れるまで作業。
中止の連絡にがっくりしていた片山棟梁は、決行と聞くやいなや福岡からあっというまに駆けつけてくれました。

PICT5534.jpg
18日は棟梁とけんちゃん、二人でもくもくと、これまた雪の中の作業。

そして迎えた棟上の日…
PICT5539.jpg
やっぱり雪です!

棟梁とけんちゃんは朝早くから作業。
PICT5542.jpg

そして、ぞくぞくといろんな方が加勢にきてくださって…
PICT5549.jpg(なんと熊本から虎丸さんまでも!!)

PICT5552.jpg

PICT5558.jpg

ロフトのところまで棟が無事にあがったのでした。
感無量とはこのことです。
菊さまとまこさまがお餅を用意してくださっていて、
餅まきをすることができたのでした。

PICT5560.jpg
お礼の挨拶をするけんちゃん。
そしてこの方なくしては語れない、片山棟梁。

胸がいっぱいになりました。

PICT5561.jpg

そして、次の日…
PICT5568.jpg
この日も雪が舞い散る中、けんちゃんと棟梁は朝から作業。
そこへ強力助っ人がやってきてくれて…

PICT5569.jpg

PICT5571.jpg
ロフトの上まで上げることができたのでした!

さあ、2度目の餅まきのはじまりです。

PICT5573.jpg
わーいわーい!
みなさん、ありがとうございます!!


PICT5574.jpg
ぎりぎりまで作業して、福岡に帰って行った棟梁。
帰る前にけんちゃんと二人、これからまだまだ続く作業の打ち合わせをしています。
すごいなあ。すごいな。
こんな日が来るなんて。

ケガもなく、無事に棟上を終えることができて、本当によかったです。
駆けつけてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。
そして雪のため来ることができなかったけれど、「行きます!」と連絡をくださったみなさん、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

差し入れもいろんな方からいただいて、しあわせいっぱいでした。
本当に本当にありがとうございます。

片山棟梁は17日から4日間…どうしてこんなにしてくださるのでしょう。
ありがとうございますでは、伝えきれない想いです。

と言っても、まだまだ半分いったくらいだそう。
けんちゃんは早速昨日の夜から棟梁に電話をかけたり、木材を注文したり、頭をめぐらせて忙しそう。

棟梁、みなさま、これからもお世話になります^^
私が里に帰っている間、どうぞけんちゃんをよろしくお願いいたします!


PICT5541.jpg
けんちゃんは今日も朝から作業。
朝起きて、「ちゃんと建ってたよ!」とけんちゃん。

おつかれさま、けんちゃん。
よかったね、けんちゃん。
ありがとう、けんちゃん。

けんちゃんがいて、みなさんがいてくれて、私は本当にしあわせ者です。
赤ちゃん、安心して生まれておいで。

ここは寒いけど、いつもいつもあったかいよ。


PICT5575.jpg
菊さまのお餅と五円玉。
みなさんがいい年越しを迎えられますように☆☆



☆棟梁のブログもご覧ください(こちら)☆

トンテンカンテン♪

2009/12/06 (日)  カテゴリー/日々のあれこれ

前回棟上のことを載せてから、いろんな方からご連絡いただきました。
おかげで、無事に棟上の日を迎えることができそうです。
ありがとうございます!

それから、
9日、10日も作業の予定でしたが、19日に集中して行うことになりました。
また雨天時は延期にすると思いますが、その時は直接ご連絡します。
どうぞよろしくお願いします!!

予定変更のため、先日また師匠が忙しい中駆けつけてくれて、
けんちゃんの頭の中はフル回転!!

それからここ数日、間に合うかな大丈夫かなと言いつつ、
棟上に向けて、せっせせっせとがんばっています。

PICT5521.jpg

けんちゃんはすごいな。
私も元気な赤ちゃん、産まなくちゃな。

というわけで、安産のため、私はせっせと運動(お散歩)しています。

PICT5516.jpg
棚田だよ~。

PICT5509.jpg
わあ、かわいいお花が咲いてるよ。

PICT5515.jpg
竹の中の秘密の抜け道。トトロがいるよ!

PICT5517.jpg
棚田の中のあぜ道。よいしょよいしょ。

PICT5512.jpg
空をとんでるみたいだよって、サラが言ってたよ。
ほんとだね。

PICT5510.jpg
お水がさらさらながれてる。
この流れがずっとずっと続きますように。


今日はどんな一日になるのかな。
わくわくいっぱい、楽しい一日になりますように。
おかあさんもおとうさんのお手伝い、がんばりますよ~~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。