しとしと雨降り

2010/07/12 (月)  カテゴリー/日々のあれこれ

雨がしとしと降っています。
みなさん、お元気ですか?

みんみが寝ているので、今日はちょこちょこためておいたことを書こうと思います^^
さて、もう1カ月たってしまいましたが、この前少し紹介したように、
強力助っ人さんたちのおかげで…
PICT0216.jpg
田植えも無事に終了!!ありがとうございまするっ!!
H兄ちゃん、田植えに来たかったと聞きました☆来年はお待ちしておりまするよっ^^

私は初めてのお米作り。
知らなかったことがいっぱい。

田植えの前もてまひまいっぱい。
PICT0210.jpg
(苗取り*ほとんどヒエ!の中から、稲の苗をより分けています)

田植えの後もてまひまいっぱい。
PICT0234.jpg
(草取り*除草剤を使わないので、草がいっぱいはえるのです)

けんちゃんは、今日も雨の中田んぼに入り、せっせと草取りをしています。
除草剤を使わないお米作りは、これが一番大変!
かるがもちゃんやら、チェーン除草やらみんなあれこれ工夫してがんばっていますが、
ひだまり田んぼにはデッキブラシ除草が一番あっているらしく、
けんちゃんはごしごしごしごしがんばっています。

でもその分うれしいこともいっぱい。

ひだまり田んぼには生き物がいっぱいです。
とのさまガエルに水カマキリ。
他にもなにやらいっぱいいます。

「夜田んぼにいったら、うちの田んぼが一番やかましかったよ~」
けんちゃんがうれしそうに言いました。

蛍もどじょうも帰っておいで。


小屋作りは田んぼと畑が忙しく、しばらくお休みしていましたが、
合間を見つけてはこつこつ作業中。

PICT0197.jpg
壁塗り☆

PICT0207.jpg
天井張り☆

PICT0206.jpg
足場を作って、今はロフトの壁を張っています。


みんみはといえば
PICT0297.jpg
んんん~~~

よいしょ!!
PICT0313.jpg
寝返りができるようになりました☆

最近は…
PICT0299.jpg
ぱたん☆
休むこともできるようになりました。
毎日かわいいです。

あれれ、みんみが泣き出しました。
お母さんはウルトラマンみたい。
それでは、みなさんお元気で!
しゅわっちゅっ!!

こーろころ☆

2010/07/08 (木)  カテゴリー/日々のあれこれ

わ~!毎日があっというまに過ぎていきます。
ブログの更新が遅れていてすみません。

実はうちのみんみが寝返りできるようになったのです!
そしたらまあ、毎日ころころころころ。
ころころ寝返りしては、元に戻れずふんふん言い出して、
(それはもうかわいいのですが^^;)
そんなこんなでなかなかパソコンがひらけないのです。
(みんみにはなるべく電磁波をあびさせたくないというのもあって…)

いつも見に来てくださっているみなさま、すみません!

また時間があったら写真を載せようと思うのですが、
とりあえず☆
強力助っ人さんたちのおかげで、田植えも無事に終わりました!
かと思ったら、けんちゃんはヒエ(田んぼにはえる、稲に似た草)と格闘。
「ヒエがいっぱいはえてたよ!」「ひえ~!!」
「稲がずいぶんのびてきた!」「い~ね~!!」
などという毎日。

その合間に畑やら小屋作りやらをがんばっております。

山の上まで来てくださるお客さまは、みなさんみんみのことをかわいがってくださって、
みんみはたいていご機嫌さん♪
ほんとにありがたいです。

あ!またふんふん言い出しました!
それではまた☆みなさんお元気で!!またこりずに見にきてくださいね~