秋のひだまり②

2010/10/26 (火)  カテゴリー/日々のあれこれ

なんだか今日はひんやり寒いくらい!今日はなんだかあたたかいものが食べたいですね。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

前回の記事に写真を載せたので見てみてくださいね☆
さてさて、今日はそのつづきを書こうと思います♪


その④:薬師寺さんの器

薬師寺さんの器を入荷しました!

ミルク入れやすり鉢、おむすび皿、豆皿など、
シンプルだけど味わいがあるものばかりです。

薬さんファン、必見ですよ~♪♪

PICT0618.jpg


その⑤ほのぼのライブ♪♪

庄内と音楽をこよなく愛するじゅんこさん率いるほのぼのライブネットが
主催するほのぼのライブ♪

ひだまりもメンバーになって、3回目のライブです。
毎回いろんな出会いがあって楽しみです。

今回は時代や民族、音楽のジャンルを超えて、
歌そのものの持つ情緒や世界観を表現するヴォーカリスト、七条信明さんがやってきます!!

毎回好評のおやつタイムもありますよ♪

手作り感いっぱいのほのぼのライブ。
みなさんぜひお越しくださいね!!

七条信明LIVE IN庄内
~LOVEハートフル・ソング~


曲目:Here,There And Everywhere
   Besame Mucho
   Usurpator Tiranno
   私だけの十字架 他


日時:11月23日(祝)16:00開場 16:30開演

場所:みことピア庄内ほのぼの工芸館

チケット:おとな 前売り1500円(当日2000円)
     中小学生 前売り500円(当日800円)

お問い合わせ:お申し込み
ほのぼのライブネット 首藤097-582-1125
※ひだまりにもチケットあります☆050-1287-7237


その⑥:ぴよちゃん

ぴよぴよぴよこちゃんがまたまたひだまりにやってきました。

二年前にやってきたひよこちゃんはもうすっかり大きくなり、
今ではもう私なんてこわくて小屋にも入れないほどですが、
毎日おいしい卵を産んでくれます。
(その卵で手打ちパスタやおからケーキができるのです)

今回はオス1羽、メス6羽。
みんみも興味津々です☆
ますますにぎやかな秋のひだまりへ、
みなさんぜひお越しくださいね!!

PICT0584.jpg

秋のひだまり☆

2010/10/21 (木)  カテゴリー/ひだまりの紹介

今日はけんちゃん、ご近所さんの所へ行く用事があったのですが、
「たまにはゆっくりしたらいいよ」と今さっき、みんみを乳母車に乗せて行ってくれたのです。
なので、今ひさしぶりにみんみを気にせずにパソコンを開いております。
(ありがとう、けんちゃん☆)

さて、最近のひだまりはというと…

その①:稲刈り

PICT0594.jpg

ついにやってきました。稲刈りの季節です!
またまた強力助っ人のお二人が来てくれて、うるちの半分が終了。

PICT0593.jpg

(その模様は菊さまが楽しく紹介してくださっています。ぜひごらんください!)
後の半分は後日けんちゃんと二人でがんばりました!
昨日、脱穀、もみすりの終わった新米を食べたのですが、

ん~~、おいしい~~。

けんちゃんの愛情たっぷり。
いいえ、それだけではありません。
加勢してくださった方、機械をかしてくださった方、いろんな方の愛がつまっています。
おひさまも雨も風も…本当に恵みの秋です。

まだもち米が残っていますが、ああ、本当におつかれさまでした。
お米が食べられるって、本当にすごいこと。ありがたいことです。

けんちゃんの愛情たっぷり、ひだまり米。
ご予約受付中です♪

PICT0615.jpg

コシヒカリ、ヒノヒカリ、もち米(1キロ600円)
※無農薬、除草剤もまったく使っていません。
※もち米の稲刈りはこれからです。
※ご予約はお電話でお願いします。(050-1287-7237)
※「米作り一年目はよくできるんや~」といろんな人に言われます。
今年はみんながびっくりするほど豊作!!来年は分かりませんよ。
ほ~ら、今年はひだまり米が食べられるチャンスですよ~~。早いもの勝ちですよ~~。


その②:ログハウス作り

小屋作りもいよいよ終盤となってきました。

PICT0589.jpg

けんちゃんパパ、漆喰塗り終了。
「仕上げはおかあさ~ん」の私が、今日床のダンボールをついにとり、掃除して、
ついにロフト、一階共に土足禁止に!!
わ~い!!

玄関の屋根と階段作り、電気や水道のことなどまだもう少しかかりそうですが、
うう~ん。これまた感無量。
落成式のこともそろそろ考えなくっちゃな♪
わくわくわくわく。


その③:いとしいわが子

みんみも今日で9ヶ月!!
ぷくぷく元気に育っています。

この9ヶ月であれこれ考えたこと。
①予防接種 ②布おむつ ③おむつなし育児 
④離乳食 ⑤インターネット生活

あっ!けんちゃんとみんみが帰ってきた!
タイムリミット☆あ~でもよく打てました。

今日のごはんはなんだろな♪
おいしいひだまりごはんかな~♪♪

秋のイベント

2010/10/10 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

梨に栗にえだまめ…ひだまりの金木犀も満開で、もうすっかり秋ですね!
みなさんいかがお過ごしですか?

ずいぶんごぶさたしてしまって、すみません!
実はパソコンが開けなくなってしまっていたのです。
昨日パソコンの達人さんが駆けつけてなおしてくれました。
感謝です!!

でも最近なかなかパソコンを開く時間もなかったし、
インターネット生活について考える機会ができてとてもよかったです。

さて、もういっぱいいっぱいお伝えしたいことがあるのですが、
とりいそぎ、イベントのお知らせです。


今日はゆっくりecp(エコ)がいい2010

日時 11月6日(土)10:00~16:00 雨天決行
場所 大分市田ノ浦ビーチ レストハウス周辺
主催 九州・自然エネルギー推進ネットワーク(097-529-5030)
詳しくはこちらをごらんください☆

ひだまりも畑のピザで出展します♪
自然にやさしい人たちが集まるイベント。
今回も「ミツバチの羽音と地球の回転」の映画監督・鎌仲ひとみさんや
未来バンクの田中優さんがゲストとしてこられるなど、原発、環境問題、エコ、私たちの暮らし方、生き方を考える企画が盛りだくさんです。

みなさんもいっしょに考えませんか?
どんな出会いがあるか、いまから楽しみです♪

そして、次の日は…

祝島上映会

11月7日(日)NHKキャンパスホール(オアシスひろば21内)

第一部:10:00~12:15 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映
    12:20~12:50 鎌仲ひとみ監督トーク
    13:00~14:45 「祝の島」上映

第二部 15:00~17:15 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映
    17:30~19:15 「祝の島」上映


前売り1000円 当日1300円 中小学生500円
トキハプレイガイドにて発売中。
ひだまりにもチケットあります。お電話でお問い合わせください☆
(050-1287-7237)

詳しくはこちらをご覧ください☆
わあ☆みんみが泣いています。けんちゃんががんばっています。
おかあちゃん、もう行くからね!!