大晦日☆

2010/12/31 (金)  カテゴリー/日々のあれこれ

来てくださった皆様のおかげで、わらべうたの会も楽しく終わり、

PICT0781.jpg
(この日のお楽しみは、ひだまり餅入りのおしるこ。
みんなで声を出して、体を動かした後のおしるこのおいしいことといったら!
お餅はけんちゃんが火鉢で焼きました。
次は1/29(土)わらべうたと焚き火の会☆詳しくはまたお知らせします♪)

さあ、お正月の準備。

これがなければ年が越せない、菊さまのお餅つきへ。
PICT0809.jpg

これ以上にないくらいおめでたいお餅つき。
今年はうちのお餅もつかせていただいて、
みわもごきげんで、菊さまはいつもに増して輝いていて^^、
まこさまにお餅ちぎりを教わることもできて、
みんなで食べるお餅は最高においしくて、
ああ、しあわせ~。

PICT0818.jpg

そして、大晦日。
PICT0827.jpg
雪です!つららです!!

あれ?けんちゃん何してるの?
PICT0829.jpg
ころころころころこ~ろころ。

できた!雪といえばゆきだるま!
PICT0831.jpg

こんな寒い日も薪の用意にお風呂焚きに雪だるま作りに、
お父さんはがんばります^^♪

二人でおせちの準備をして、母屋とログハウスにも鏡餅を飾って、
PICT0832.jpg

今年もみなさまのおかげで無事に年を越すことができます。
本当にありがとうございました。

来年もたくさんの笑顔の輪が広がる素敵な一年になりますように。
また来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を!!
スポンサーサイト

わらべうたでほっかほかイベント♪

2010/12/25 (土)  カテゴリー/今月のイベント☆

先日お知らせしていたひだまりイベント、「わらべうたとおはなしの会」
今のところ参加者は8名です♪ご予約ありがとうございます。
せっかくなので、もうすこしたくさんの方にきていただけたらいいな~と思っています。

雨が降らなければ外で、歌を歌って体を動かして、
みんなでほかほかあたたまった後は、おたのしみ。

けんちゃんがあったかいものを用意しています。
なんだろな。なんだろな。

親子でお友達とぜひご参加ください。
お電話おまちしておりま~す!!


わらべうたとおはなしの会


日時:12月27日(月)14:30~16:00(予定)
参加費:大人も子供も500円(2歳以下無料)
申し込み:12月25日(日)までにお電話でご予約ください。
あたたかい服装でお越しください☆
     畑のレストランひだまり 050-1287-7237

ついに落成式!!

2010/12/20 (月)  カテゴリー/ログハウス作り

ついについにこの日を迎えることができました。

玄関の屋根もついて、階段もついて、
けんちゃんのスーパーお父さんが電気工事をしてくれて、
けんちゃんが水道をひいて、

じゃん!!
PICT0723.jpg

みんみの小屋(片山ハウスとも)がついに完成したのです!!
やった~~~!!

そして、ちょうど棟上から一年。
12月18日にみなさんにお披露目しようと、落成式がはじまりました。

PICT0726.jpg
菊さまとまこさまによる、お祝いの土俵入りにはじまって、

PICT0732.jpg
片山棟梁が、記念すべき小屋への第一歩を☆

PICT0741.jpg
けんちゃんはひだまりのもち米で作ったお餅を焼きます。
祝い餅です。

PICT0745.jpg
ほかにも具沢山豚汁や、彩米のおにぎり。
大根と鶏肉のゆず煮などなど、心ばかりですが二人で用意して、
焚き火を囲んでわいわい食べました。

みんみは朝からお母さん(私)がおんぶ。
しずかになったなと思ったら、
PICT0751.jpg
いつのまにか寝てました^^♪

PICT0739.jpg
ああ、なんてなごやかな素敵な時間。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで無事に落成式を終えることができました。

本当にいい一日だったね、よかったねとけんちゃんと何度も話しています。

落成式でもおはなししたのですが、
いつも福岡からかけつけてくださって、本当に自分の小屋のように思ってくださった片山棟梁。
片山棟梁が来るときは自分も来る!と豊後大野市からいつもかけつけてくれた菊さま、まこさまをはじめ、
本当にたくさんの方が加勢にきてくださったり、
道具を貸してくださったり、アドバイスしてくださったり、

本当に本当にたくさんの方にお世話になりました。

そして、何より小屋を作ることを快く認めてくださった大家さん。
大家さんあってのひだまりです。いつも本当にありがとうございます。

お母さんが作ったお洋服を着る子はいるけど、
お父さんが作った家に住める子はなかなかいないよ。
すごいことだよと、まこさまに言われました。

本当にすごいね。けんちゃん。

美和への一生の贈り物ができました。

一年前はおなかの中にいたのにね。
お母さんはなんにもできなかったけど、雪の日も雨の日も毎日毎日こつこつと作業を進めていったお父さんのこと、関わってくださったみなさんのこと、
(みなさん、本当に楽しそうに加勢してくださいましたね。)
この一年間のことを美和に話して聞かせようと思います。

PICT5299.jpg

ああ、はじまりはこんなだったね。
けんちゃん、本当にありがとう。
みなさん、本当にありがとうございました。

今回急に決まったので、予定が重なったり、声がかけられなかったり、
来ていただきたかった方ももっとたくさんいます。
みなさん、ぜひお近くにこられた際はけんちゃんのログハウスを見にぜひ来てくださいね!!

うれしいな。うれしいな。

いっぱいいっぱいの感謝を込めて。

PICT0771.jpg

ばんざーい、ばんざーい!!

ひだまり3周年☆

2010/12/11 (土)  カテゴリー/日々のあれこれ

なんだかどんより曇り空。
みなさんにとって今日はどんな一日になるのかな。

ひだまりは今日、なんと開店3周年の記念日なのです。
ひだまりに来てくださるみなさま、見守ってくださるみなさま、
応援してくださるみなさま、本当にたくさんの方々のおかげでこうして3年目を迎えることができました。

ありがたいね。うれしいね。
しあわせだね。

毎日そう思って3年間過ごしてこれたことに、

ありがたいね。うれしいね。
しあわせだねと、今日はいつもに増して二人で話しています。

しかも今年は3人で3周年☆
さんさんさん、曇ってるけど心はいつもおひさまさんさん♪

ありがとう。
ありがとう。

まだまだ発展途上のひだまりですが、
これからもどうぞ
PICT0711.jpg
よろしくおねがいしましゅ^^♪♪
(田んぼで薫炭づくりの合間にお父さんと☆)

ほのぼのイベント☆

2010/12/02 (木)  カテゴリー/今月のイベント☆

今日は雨ふり。
でもひだまりはあったかあったか。
いつも来てくれるお客さまが二組も来てくれて、
ゆっくりお食事。
やさしいおしゃべり。
みんみの成長もよろこんでくださって、ああ、今日もしあわせな一日だなあ。

しあわせといえば、
この前七条さんのほのぼのライブも終わりました。
七条さん、来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。

七条さんは自分というフィルターを通して、
いい歌をみんなに届けたい、自分はそういう役割を持っていると思って歌を歌っていると言っていました。
だからみんながどんな歌が好きかを聞きたいのですね。

けんちゃんのリクエストは「イマジン」
コンサートでも一番じんときた~と言っていました。
みんみが生まれてから、こういう歌が前よりももっといいなあと思うようになったって言っていました。

~国境なんてなくなればいいのに、ね。

私のリクエストは踊りだしたくなるようなClairという曲。
受付をしっかりお手伝いしてくれた小学5年生のサラと後ろのほうで踊りながら聞きました。
(しあわせ)

そして、思いがけず聴けた「糸」
けんちゃんと私の思い出の曲。

じ~んと心に響きます。

~縦の糸はあなた 
 横の糸はわたし
 会うべき人に出会えることを
 人はしあわせと呼びます


その日、けんちゃんは二次会に参加。
朝までおしゃべりして帰ってきたと思ったら、
「七条さんをお昼に誘ったよ~。お餅つこ~!」
と何やら上機嫌。

初めてできたもち米で、玄米もちをついたのでした。
(中古の餅つき機を買っていたのでした。

PICT0682_20101202151527.jpg

七条さんはおもちを丸めるのがはじめて。
野球ボールみたいにまんまるくおもちを丸める人をはじめてみました^^;

PICT0684_20101202151527.jpg
おいしいおいしい、納豆もち。
納豆も自家製。
前友達がくれた本に載っていた、砂糖醤油の納豆もち。

初めてでつぶが残っていたりしたけど、
おいしいおいしい、
しあわせいっぱい玄米もち。

ほのぼのライブ、ありがとう。
七条さん、ありがとう。

またいい出会いがたくさんあって、
みんみは本当にたくさんの人に抱っこしてもらったり、
よしよししてもらったり、
こうしてこの子はこの地で育っていくんだなあとしみじみ思いました。
本当にたくさんの人が美和のことを見てくれている。
本当に本当にうれしかったです。

そんなこんなで、そろそろひだまりもまた少しずつイベントをしていこうかなと思いました。
はじめはゆっくり。
みんみのお友達が増えるといいなとも思いつつ。
寒い寒い冬ですし、
ふれあいあそびの会、いかがですか??

みんなで歌って、てあそびして、
親子のふれあいいっぱい、あったか時間をすごしませんか?
おはなしの後は“お楽しみ”もあるかも!?
みなさんのご参加をお待ちしております♪♪



わらべうたとおはなしの会

日時:12月27日(月)14:30~16:00(予定)
参加費:大人も子供も500円(2歳以下無料)
申し込み:12月25日(日)までにお電話でご予約ください。
     畑のレストランひだまり 050-1287-7237