
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひだまりつれづれ♪

2011/06/22 (水)  カテゴリー/本日のメニュー

ある梅雨の日のひだまりランチ☆
(要予約:1500円メニュー)

・さっぱり梅風味の春雨サラダ
・もっちり天然酵母パン
・セリとひだまりこっこの卵スープ
・フキと筍の手打ちパスタ
・畑のピザいろいろ
・ゆずのおからケーキ
・ハーブティーまたは有機コーヒー

*メニューは日によって変わります。
*パスタはお野菜一品料理に代わることがあります。
*食べられないもの、食べないようにしているものがある方は予約の際にお知らせください♪

PICT0215.jpg
かわいいみんみちゃんも待っていますよ~♪♪
(おさわがせすることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。)

7月のイベント★

2011/06/22 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

7月は、私たちが毎回楽しみにしているアースマーケットがある月♪

2か月に一度開かれる、ちょっぴりエコでアートな手作り市、アースマーケット。

心の通う出店仲間さんたち、
自然の中でめいいっぱい遊ぶかわいい子供たち、
ゆっくりおしゃべりしながら巡るお客さんたち…

緑さわさわ、涼し~い飯田高原で、
あなたとの出会いを楽しみにお待ちしておりま~す♪♪
(詳しくはブログを見てね!→リンク参照)

飯田高原アースマーケット

7月9日(土)10:00~16:00
場所:くじゅうエイドステーション

     

7/16にもイベント出店の予定があるのですが、
詳しくはまたわかり次第お知らせします。

それからもうひとつ。

9/11に湯布院公民館で、「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を上映することになりました!

やった~!!
たくさんの人に観てもらいたい、
想いを共有したい映画です。

この時期に大分のあちらこちらで上映会があればいいなあと、
九州・自然エネルギー推進ネットワーク(→リンク参照)の小坂さんが言っていますので、
興味がある方はそちらにご連絡くださればいいかと思います。

太陽も風も水も波も大地も
みんなみんな私たちを待っている気がします。
みんなのパワーあーつまれ!



おまちかね!?今月のみんみセレクション☆
へんな寝姿その①
PICT0209.jpg
(起きたら顔にマット端の跡がくっきりでした★)

その②
PICT0245.jpg
(ちょっと外仕事をしている間に。よっぽど眠かったんだろうな~^^;)

田植え★

2011/06/22 (水)  カテゴリー/お米作り

雨しとしと、かえるたちが元気に泣いて、夜には蛍のあかりがちらほら。
今年もそう、田植えの季節がやってきました。

苗代を作って、
PICT0218.jpg
(ヒエをとっています)

苗取りも順調!
PICT0229.jpg
(去年に比べるとヒエの数がぐんと少ない!やったね!)

そして、迎えた田植えの日。
二日とも大雨で、写真が撮れなかったのですが、
強力助っ人さんたちのおかげで、無事に田植え終了!
いろいろすったもんだもありましたが、
ふ~、とりあえずほっと一息。
ご加勢くださったみなさま、本当にありがとうございました。

PICT0247.jpg
さあ、これからはまたまたけんちゃん、ヒエとの真剣勝負!
100円ショップのデッキブラシで、ごしごし草取りもがんばります。

すくすくすくすく大きくなあれ。
おいしいお米ができますように!
(今年はたにしや二枚貝が去年に比べて多いです♪ホタルもいっぱいくるといいな~~♪)
