夏のひだまりランチ

2011/08/31 (水)  カテゴリー/本日のメニュー

まだまだ暑い日が続きますね。
ひだまりは庄内町の山の上にある小さなレストラン。
朝方はひんやり、毛布にくるまるくらいになりました。
でもおてんばみんみちゃんは、元気いっぱい。
寝ながらも、ころころころころころがって、小さいのに一人分、一人前です♪

そして、今ひだまり畑は夏野菜がわいわいにぎやか。
とまとに、なすにピーマン。
へちまもかぼちゃもいっぱいです。

そんなひだまりの最近のランチメニューは・・・
(要予約・1500円メニュー)

オクラとかぼちゃとピーマンのマリネ
もっちり天然酵母パン
夏野菜の冷たいスープ
蒸しなすの手打ちパスタ
畑のピザいろいろ
ゆずのおからケーキ
飲み物(有機コーヒー、ハーブティー、かぼすジュースから)

夏のひだまり♪

2011/08/01 (月)  カテゴリー/本日のメニュー

すっかり夏まっさかり!
みなさん、いかがお過ごしですか?

なすに、おくらにズッキーニ!じゃがいももいっぱいの夏野菜がおいしい季節がやってきました。

最近のひだまりランチは…

けんちゃんのお野菜ランチ(要予約・1500円*内容は日によって変わります)


キャベツのマヨ味噌サラダ
もっちりもちもちパンとあんずジャム
夏野菜の冷たいスープ
蒸しナスの手打ちパスタ
畑のピザいろいろ
・おもちと玉ねぎ
・オクラとナス
・ピーマンとくんせい

夏ミカンピール入りおからケーキ
ハーブティまたは、有機コーヒー
               

さて、毎月のお楽しみ!
最近のみんみちゃんは…??

PICT0330.jpg
子ども会のみなさんがネイチャーゲーム&お菓子作りの会に来てくれました。
ネイチャーゲームは石黒先生が来てくださって、山に行って探しっこゲームをしたり、
風船あそびをしたり、みんないっぱい楽しみました。

お菓子作りは、今回は竹で焼く蒸しパンケーキ作り♪
みんなで作って、竹に入れて、あとは雨の中けんちゃんとせーじさんが薪で焼いてくれました。
おいしかったね、たのしかったね♪
(みんみはさらお姉ちゃんに手をひいてもらって、大満足。私の手を振り払って、さらのもとに行きました

PICT0320.jpg
アースデイ音楽祭にも出店しました。
今回はおもちと玉ねぎのピザと、
クミンとじゃがいものピザ。

あれれ?みんみちゃんは??

PICT0322.jpg
卑弥呼父さんやら他にもいろんな方にだっこしてもらって、
いろんなところに連れて行ってもらって大満足。
みなさんいつもありがとうございます☆

あとは…
PICT0305.jpg
絵本を読んだり…
(本当に絵本が大好き!すきあらば絵本を読んで読んでと持ってきます。
最近のお気に入りは「だるまさんが」「しろくまちゃんのほっとけーき」です。おひざで読んだり、こうして読み聞かせ風によんだり、親子で楽しんでいます♪)

PICT0270.jpg
お散歩したり♪

その間、けんちゃんはせっせと田の草取り。
今年は去年以上に猛烈に田んぼに入っています。

PICT0302.jpg
(少し前の田んぼ。今はもう少し伸びています♪♪いい具合だそうです^^)

大きくなあれ、大きくなあれ。
秋がくるのが楽しみです♪♪

映画上映決定!!

2011/08/01 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

前にお知らせしていた映画上映の詳細が決まりましたので、お知らせします♪

                       

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」ゆふいんで上映決定!!
日時:2011年9月11日(日)12時半開場
第一部:映画上映/13時~15時15分
第二部:講演「みんなで考えよう・未来のエネルギー」/15時半~16時半

       ゲスト/九州・自然エネルギー推進ネットワーク 小坂正則氏

場所:湯布院公民館大ホール
(湯布院町川上3758-1/0977-84-2604)

前売り券:大人1000円、中高生500円(当日はプラス300円)
小学生以下無料 * 託児あり♪事前にお申し込みください。

お問い合わせ・チケットのご予約など
       097-582-2217(畑のレストランひだまり)
       090-7986-6677(首藤)
<※大分市や湯布院町など、チケットを預かってくださっているお店もあります。詳しくはお電話でご確認ください。

後援:由布市・由布市教育委員会・大分合同新聞社

主催:「ミツバチの羽音と地球の回転」由布市上映委員会




                 

大分から70キロ!山口県・上関原発計画に向き合う祝島の人々と、
スウェーデンで持続可能な社会を構築する人々の両方を描いた映画です。

そうはいっても電気使ってるし…
原発じゃないほうがいいけど、自然エネルギーで大丈夫なの?
私ひとりが言っても何もかわらないし…などなど、

みんながこれからのエネルギーについて不安や疑問を抱えていると思います。

この映画はそんな今の私たちに、未来への明るい展望を示してくれるような映画です。

映画の後は、大分で自然エネルギーを推進しようと実際に活動されている小坂さんをゲストにお迎えして、
さまざまな実例を紹介していただきながら、みんなで未来のエネルギーを考える時間を設けたいと思います。

電気を使うからこそ、選びたい。
子供たちに残す、未来のエネルギー★

まずは知ることから、一緒に始めませんか?

みなさんのご来場を心より、おまちしております♪♪