
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


未来への投資

2012/01/16 (月)  カテゴリー/環境

「原発なくそう!九州玄海訴訟」

真実を呼ぶ
1万人原告のひとりになりませんか?

福島でおきた東京電力の原発事故で、
原発の安全神話は崩れました。

でも実はまだ福島の被害の実態ですら明らかになっていません。
私たちは裁判という手段で真実を引き出し、国と九州電力を相手方として
原発の危険性・不合理性を主張し、原子力発電の永久の運転差し止めを請求します。

それには多くの方の力が必要です。
あなたもぜひこの趣旨にご賛同いただき、1万人原告のおひとりになってください。

(以上、九州玄海訴訟ちらしより抜粋しました)

原告参加費用は、5000円です。
詳しいことは、
「原発なくそう!九州玄海訴訟」
をご覧ください。

うちのみんみも原告になりました。

「わたしたちがおおきくなったとき、
少しでも安心して赤ちゃんがうめる日本にしてくだちゃい。

少しでも安心して、おいしくごはんが食べられる日本にしてくだちゃい。
どうかおねがいしまちゅ。」

おなかの赤ちゃんも言っています。
みんなのあったかパワー、あーつまれ!!

PICT0562.jpg
にこにこみんみちゃん。

PICT0640.jpg
笑顔も寝顔も天使のみんみ。
かわいい私の大好きさん♪♪

追記☆
先日由布市のある議員さんがひだまりにお食事に来られました。
「市のことで何か要望などあったらいつでも言ってくださいね」と
言ってくださったので、
ずっと気になっていたことをお願いしました。

国東や中津、杵築や津久見市などですでに可決されている、国などに対する脱原発に関する意見書のことです。
由布市でもそういったことがあればなあと思って伝えたら、
「3月議会にかけられるよう、勉強します」と即答されました。

うれしいな、うれしいな。
よかったな、よかったな。

由布市からも脱原発の追い風になるようなことが決まるといいなあと思っていたので、
理解ある議員さんのいる由布市に住めてよかったなあと思って、
じんわりしました。

まだどうなるか分らないけど、とりあえず今年初めの一歩です♪

いかがですか?

2012/01/16 (月)  カテゴリー/本日のメニュー

今日はひだまりのあったか心いっぱいの加工品をご紹介します。

まずは、らんらん♪かぼすジャム♪♪(450円)

無農薬カボスときび砂糖のみの、さっぱりした甘さのジャムです。
まきで火をおこし、「おいしくなーれ、おいしくなーれ」とじっくりコトコト作りました。

パンに、ホットケーキに、
それから手作りケーキに入れて、カボスケーキにしたりするのもおすすめです。

次は、ぴりっと辛いゆずごしょう♪♪(400円)

無農薬で育てた黄色い唐辛子とゆずで作った、めずらしい黄色いゆずごしょうです。
ぴりっと辛く、また柚子の割合が多めなので香りがとってもいいです。

鍋や湯豆腐など冬の食卓には欠かせないゆずごしょう。
おひとついかがですか?

どちらもひだまりで販売していますが、
送ることもできます。(送料が別にかかります)
(売り切れの場合もありますので、どちらにしてもお電話ください。)

他にも、もっちり天然酵母の米粉パン(要予約)や、びわのコンポートなどありますので、
お気軽にお問い合わせくださいね♪♪


畑のレストランひだまり
097-582-2217

PICT0649.jpg

ごあいさつ

2012/01/16 (月)  カテゴリー/日々のあれこれ

新しい年が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

ひだまりは食べに来てくださる皆さま、あたたかく見守ってくださる皆さま、
応援してくださる皆さまのおかげで5年目に入りました。

いつも本当にありがとうございます。

昨年は本当に大変な年で、
いろいろなことを深く深く考え、悩み、
そんな中で本当の人の優しさやあたたかさ、つながりの大切さを改めて感じた一年でした。

ひだまりもどうしていったらいいのかと何度も話し合って、

まずは、少しでも安心して食べていただけるものを
お客さまにお出しできるレストランでいようということ、

そのために少しずつでも自給率を上げていこうということ、

都会の人よりも自然に近く、時間もある分、
未来を少しでも明るくできるように、
脱原発の願いが届くようにできることをしていこうということを
今年の目標にしました。

まだまだ未熟で、
いつもおさわがせなひだまりですが、

今年もどうぞよろしくお願いします。


PICT0606.jpg
何やらおなかも大きくなってきましたぞ…



