
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


3.11未来へつなごう いのちのわ♪

2012/02/28 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

持ち寄りパーティーでふきのとうのてんぷらをいただいたり、
お庭でちいさな花が咲いているのを見つけたり、
春の訪れを感じる今日この頃ですが、
まだまだやっぱり寒いですね。

みなさん、風邪などひかれてないですか?
お元気でいらっしゃいますか?

ひだまり一家はめずらしく寒さに負けそうになりながらも
元気にしています。

最近は、ひだまりこっこを食べる会をしたり、
(これで一代目ひだまりこっこはいなくなりました。
いのちをいただいて生きていることを教えてくれました。)

お休みをいただいて、沖縄に行ってきたり。
(ご予約くださった方、すみませんでした。
またの機会を楽しみにお待ちしています。)

沖縄では、基地問題と原発問題がとてもよく似ているということ。
この問題に長年取り組んでいる友人たちに会ったり、
自然農を営む同世代のカップルに会ったり、
今度結婚するいとこカップルに会ったり、
とても有意義な時間を過ごせました。

けんちゃんが昔スタッフをしていたエコネット美の友人は、
歌手のUAが中心となって進めている3/11の大イベントにも関わっていて、
大分でもあるよ~と言ったら、とっても喜んでいました。

3/11を機に、いろんな人が心を動かされ、
このままではいけないと動いています。

大分では3/10、11日と若草公園で、青空マルシェやパレードなど
里カフェ百種のマリオさんや、和ぐ空のらんちゃんが中心となって企画してくれています。

ひだまりも畑のピザで参加する予定です。

みなさんは3/11、どう過ごしますか?

ぜひぜひみなさん、おでかけください。
みんなで未来のこと、考えましょう♪♪


           

3.11 みらいへつなごう いのちのわ


@大分市 若草公園

3.10 SAT 10:00~16:00
☆ 青空マルシェ☆ ステージ



10:00-10:05  オープニングあいさつ
10:05-10:35  BEN☆KAN ジャンベで陽気なリズムを奏で、躍動感溢れるアフリカンダンス
10:35-10:40 OPEN MIC (以下、各ライブの間、全てOPEN MICです) 制限時間内で、主張、歌、詩の朗読、お店の宣伝など、聴いている人が不愉快にならなきゃなんでもOK!申込は当日受付
10:40-11:00 元原発技術者 菊地洋一さん&相馬敬子さん 「脱原発メッセージ」
11:10-11:30 古谷さおりさん
11:45-12:25 baobab
12:40-13:00  SPECIAL GUEST ☆ 
13:10-13:30  しんちゃん&国東フラガールズ
13:40-14:05  IZUMIZM
14:15~15:00 姫野洋三さん
15:10~15:40 シタール奏者 武藤景介さん
☆ ワークショップ@ティピ

10:00-10:15 地域通貨オリエンテーションbyジャスティス
10:20-10:50  ジョイン党@流木民 脱原発おおいた会議 エディ・アラカワさん
10:55-11:40  いのちと向き合う座禅 両子寺法嗣 寺田豪淳さん
11:45-12:15  ムラづくり ムラづくりNPO風の原っぱ 浦田龍次さん
12:20-12:50 〜311から学ぶ〜座談会 元原発技術者 菊池洋一さん&相馬敬子さん
12:50-13:20 自然エネルギーで地域の再生と自立を NPO法人九州自然エネルギー推進ネットワーク小坂正則さん
13:25-13:50 ジョイン党@流木民 脱原発おおいた会議 エディ・アラカワさん
13:55-14:25 おうちで産む サエラ助産院 戸高佐枝子さん
14:30-14:55 〜311から学ぶ〜座談会 元原発技術者 菊池洋一さん&相馬敬子さん
15:00-15:45 クリスタルボウルディープリラクゼーションワーク〜Ayasofya-和泉さん
☆ こども広場ワークショップ

10:00~ 泥だんご 100円
11:00~ ビー球まんげきょう  200円
12:00~ ローズウィンドウ 100円
13:00~ 泥だんご 100円
14:00~  ビー球まんげきょう  200円
15:00~  ローズウィンドウ  100円
☆ 無料上映会@ iichiko総合文化センター会場


無料映画上映会(チェルノブイリハート、原発ほんまかいな) 
14:00~ お昼の部
16:45~ 夕方の部




3.11 SUN 10:00~16:00


10:00~ステージ、青空マルシェ
12:00~ギャザリング  
12:01~菊地洋一さん講演20分
12:21~リレートーク(市民、避難者、農民などによる声) 
13:15~さよなら原発パレード
14:46~黙祷
16:00終了予定


           
詳しくはHPをご覧くださいね!!

2012/02/01 (水)  カテゴリー/本日のメニュー

あっというまに2月です。
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお元気でいらっしゃいますか?

ひだまりは普段も完全予約制・不定休ののほほんレストランなのですが、
2月はちょっと長めに一週間お休みをいただきたいと思います。



2/16(木)~23(木)お休みさせていただきます☆

24日にご予約の予定がある方がいらっしゃいましたら、
お早目にお電話いただけると助かります♪♪

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


さて、先日お知らせした玄海原発訴訟ですが、
昨日のラジオで、原告が1700人を超えたと言っていました。
みんなの想いが集まって、少しでも明るい未来へ進んでくれたらいいですね♪
(未成年の人が原告になる場合は戸籍謄本や保護者の署名などが必要なので、
興味がある方はお問い合わせくださいね)

この前沖縄の友達に頼まれて、福島のある家族にうちのお米を送りました。
かぼちゃとかカボスとか他にも少し入れて送ったところ、ご丁寧なお手紙が届きました。

その方は福島にお仕事があり、それも大工さんで、
でも息子と奥さんだけは…と二人を沖縄に避難させて、
自分は福島にのこって、その復興のためにがんばっているのでした。

お正月には福島に帰りたいと言った息子さんのために、
沖縄の友人はせめて安心して食べられるお米をと、
ひだまりに声をかけてくれたのです。

人のあたたかさ、やさしさがうれしくて、
その分、今の状態がやるせなくて、
胸がいっぱいになりました。

遠く離れているけど、同じ一人の人で、
家族がいて、大事な人がいて、震災があって、事故があっても、
それでも毎日上を向いて生きているのですよね。

忘れてはいけない、気持ちが離れてはいけないと改めて思いました。
うん。私もがんばろう。私もあなたも、そうみんなで、ちゃんと前を向いていこう、ね


最後におまちかね、みんみんコーナー!!

あれれ?みんみ?なにしてるの~と思ったら??
PICT0633.jpg
なんと、ビンの上に一つづつ、ミントの葉っぱをのせているではありませんか!
小さいのにこんなことができるなんて…^^;

PICT0663.jpg
でもやっぱり、まだまだちいちゃいみんみちゃん♪
どこでも、すてん!と寝ます。

PICT0560.jpg
うち以外では固まりがちなみんみですが、
家では朝から晩まで(寝言まで!)おしゃべりいっぱい☆
「とーしゃん」「とーしゃん」言って、
けんちゃんを喜ばせています♪
最近では私のおなかをぽんぽんよしよししてくれます^^

