ほかほか肉まんの会

2012/10/17 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

みんなで作ろう♪
ほかほか肉まんの会

日時:11/18(日)10:00~13:00(予定)
参加費:子供:800円、中学生~大人1500円
定員:15名
持ってくる物:エプロン、麺棒、まな板
予約:11/15(木)までに必ずお電話でお願いします。



9月の燻製教室も来てくださったみなさんのおかげで、
とっても楽しい会となりました。
そこで二か月に一回くらいのペースで
またみなさんと一緒に楽しめるようなイベントをしようと思います。

11月は肉まん作りの会。
これまた前にしたことがあって、好評だったものです^^
野菜まんなども作ります。
大人も子供もみなさん、ぜひ来てくださいね!!
おまちしておりま~す!!

PICT0322_20121017122650.jpg
燻製にしたのは、ひだまりこっこの卵、鶏肉、豆腐、厚揚げなど。
お昼はピザにしたり、サンドイッチにしたり、大御馳走でした♪

普段とはまた違ったお客様とのふれあい☆
いっしょにわいわいごはんを食べて、おはなし会もして、
こどもたちもかわいがってくださって、
とってもたのしかったです。
ありがとうございました。

来月はどんな出会いがあるのかな。
わくわく楽しみです♪

お米ができました♪

2012/10/17 (水)  カテゴリー/お米作り

柿に栗にかぼちゃにさつまいも!!
やってきました、実りの季節!食欲の秋です。

みなさんはいかがお過ごしですか?

ひだまりの秋といえばまず
家の前の大きなきんもくせい!

PICT0334.jpg
満開のときはとっても香りがよくて、
郵便屋さんも「うーん、いい香り~」と深呼吸して行かれました^^

そして年に一度の大イベント。
そう!

PICT0240.jpg
稲刈りです!!
今年もたくさんお米ができました。

今年はうるち米ともち米と収穫の時期が少しずれたので、
二人でせっせせっせと作業をしていたところ…

PICT0252.jpg
強力助っ人登場!!


PICT0255.jpg
よいしょ、よいしょ

PICT0275.jpg
みんみのおかげで掛け干しも終わりました。

大好きなお米がこうして手間暇いっぱいかけて、
自然の恵みもいっぱいにうけて、
そして加勢してくださる皆さんがいてくれてやっとで食卓にのぼるということ。
毎日ごはんが食べられるという幸せを、
幼いこの子も感じてくれているのでしょうか。

今日も一粒残さず、もりもりごはんを食べています^^♪

そんなみんみパワーもいっぱいの今年のひだまり米♪
もち米1キロ700円です。

PICT0328.jpg

いかがですか~♪♪

秋のイベントいろいろ♪

2012/10/17 (水)  カテゴリー/今月のイベント☆

秋はイベント盛りだくさん!!
ひだまりも畑のピザで、あちこち出店します。

みなさんもあそびにきてくださいね~♪


その①由布市フードフェスタ2012~ゆふ食~

日時:10/26(金)~28(日)10:00~17:00
場所:イオン挟間店 一階正面駐車場・特設会場

九州のらあ麺フェスタも同時開催。
ラーメンもおいしそう~でも、けんちゃんのピザもおいしいよ^^

その②今日もやっぱりecoがいい


11/3(土)田の浦ビーチ
詳しくはリンク→九州自然エネルギー推進ネットワークのブログをチェック☆

毎年のお楽しみです♪地球にやさしい仲間がたくさん集まります♪♪


その③アースマーケット
11/10(土)11:00~15:00
飯田高原エイドステーション
詳しくはリンク→アースマーケットまで☆

今年最後のアースマーケット。
去年は子供たち、落ち葉の絨毯であそんでたなあ。
今年はみんみも遊べるかな。
みなさん、ぜひお越しくださいね♪♪


おさわがせな二人のまんまるちゃんたちも待っていますよ~!!

PICT0305_20121017125249.jpg
こたろん(あだ名)が寝てるとみんみもよってきます。

PICT0194_20121017125249.jpg
絵本をよんであげたりします^^

PICT0304.jpg
寝返りももうすぐできそう。
みなさん会いに来てくだちゃいね^^