みんみと田舎暮らし(夏)

2013/08/25 (日)  カテゴリー/みんみのこと

①おつきさま、こんばんは

ある夜のこと。
「母さん、玄関が明るいよ。
なんでだろうね」

ん??みると玄関のすりガラス越しに明るい光。

あ、お月さまだ。もうすぐまんげつだからだな。
うんうん、明日は夜も玄関の戸をあけて、網戸にしておこうと思いつつ、
そしらぬ顔で言いました。

「ほんとだね。どうしてだろうね。」
「ホタルがきたんじゃないのかな。」
「わあ、そうかもしれないね。」

そして次の夜。

「お母さん、玄関が明るいの、お月さまだったよ」
「わ!!ほんとだね。明るいね。
ちょっと木にかくれて見えにくいね。」

そしてごはんの後…

「おかーさーん、おつきさまが上のほうに行ってるよ!!
「ほんとだね。よく見えるようになったね。」
「どうやって行ったんだろうかね。」
「歩いて行ったのかな。」
「ちがうよ。こうやって(階段を上るように)行ったと思うよ。」

こちゃろんもやってきて、みんなで月を眺めました。
「おつきさま、こんばんは~!!」「こんばんは~!!」

うふふ、うふふ。楽しいな。
今年はみんみと一緒におつきみ団子作ろうかな。
なんて思う夏の夜の出来事でした☆


②おかあさん絵本

絵本大好きのみんみ(3歳半)。
でも、くらーいおやすみ前や車の中、こちゃろん(1歳)を抱っこして手が離せない時など、絵本が読めない時もあります。

そんな時登場するのが「おかあさん絵本」

「おかあさん絵本して~」
「うんいいよ~」

二人して手のひらをあわせて、ゆっくり開きます。

「あるところに、おとうさんとおかあさんがいました」

それは二人が生まれる物語だったり、
二人がお散歩するお話だったり、
長かったり、短かったり、いろいろです。

「そうして、おなかのなかから、かわいいかわいい~」
「みーたん!」
「そう、みーたんがうまれてきたのでした~」

うちはテレビなし生活です。
その分、絵本やおはなしを一緒にいっぱい楽しんで、
心に空想のお部屋を作ってあげられたらいいな。

まあ、何より私が一番うれしくて、楽しんでいるのですけれどね♪

IMG_0604_convert_20130825112413_20130825113359314.jpg
今年はけんちゃんがすいかを作ってくれました。
うれしいうれしい、うれしいなあ!
白いところまでおいしい!!
キリギリスも顔負けなくらい、うすーくうすーくなるくらい、
みんみもこちゃろんもおいしくいただきました☆

真実を求めて…

2013/08/25 (日)  カテゴリー/環境

「原発なくそう!九州玄海訴訟」の原告になりませんか?

1万人の原告を目指して、

真実を求めて、手弁当で立ち上がった弁護士団がいます。

3・11から3度目の夏…しかし事態の収束はほど遠く、
大気も海も大地も…汚染は未だつづいています。

あたりまえの日々がいとおしい。
この子たちの笑顔を守りたいと願う世界であってほしい。

たくさんの人がつながって、輪になって、今原告は約6千人だそうです。

美和も康太も原告です。

何もできず、託すだけなのですが…
何かできることがないかな、と思われる方がいらっしゃったらと思って、
ご案内しました。

詳しくはこちらをごらんください。(原告になるには書類と一人5千円が必要です。)


IMG_0514_convert_20130825112219.jpg

畑のレストランひだまりは、棚田の景色が残る山あいの小さなレストランです。
自然のありがたさを毎日感じて生きています。

夏のひだまり

2013/08/25 (日)  カテゴリー/今月のイベント☆

毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?

こちらはずっと雨が降らず、畑がからからでどうなることかと皆で心配していましたが、この週末やっとまとまった雨が降ってきました。

ブログの更新が遅くなって済みません。
今回もごゆるりとおつきあいくださいね。


さて、夏のひだまりはといいますと…

ある夏の日の ひだまりランチメニュー
(2名~要予約 1500円)

・じゃがいもの冷たいポタージュ
・夏野菜のハーブマリネ
・ライ麦パンとすももジャム
・シソとトマトの冷製パスタ
・畑のピザいろいろ
・かぼちゃとくるみのパウンドケーキ
・有機自家焙煎コーヒーまたは有機ハーブティー

IMG_0626_convert_20130825112449.jpg
ズッキーニ、おくら、ししとう、ナスのハーブマリネ♪
夏野菜がいっぱい、うれしいです。


それから7/15にはヤオヤヤマジさんとのコラボイベント、
田んぼに入って、草取りをしようの会が行われました。

IMG_0539_convert_20130825112254.jpg

IMG_0541_convert_20130825112333.jpg


みなさんとても楽しそうに参加してくださって、
とてもとてもうれしかったです。

やまじさんのおかげでいいご縁がたくさんあり、
ありがたいね、うれしいねと二人で話しています。

今回もみなさんのおかげでとてもいい会になり、
感謝です。

次回は秋、収穫祭を予定しています。
またご案内しますね!!

それから、2か月に一度のお楽しみ!
飯田高原アースマーケットもありました!!

IMG_0534_convert_20130825112136.jpg

みどりがいっぱい、こどもものびのび、
楽しいな、楽しいよ!

次は9/14(土)11:00~15:00です。
みなさん、ぜひお越しくださいね!!
(詳しくはアースマーケットのブログをご覧ください。リンク→)