田舎暮らしとこちゃろん

2013/10/15 (火)  カテゴリー/日々のあれこれ

もうすぐ1歳5か月になる、こちゃろんは、歩けるのがうれしくてたまりません。

今日もみんみ(3歳)と三人で、てくてくお散歩。

「あっ、このお花、昨日は咲いてなかったねえ」

ふりむけば、小さな石ころを手ににぎりしめてやってきます。

「こちゃー、てんとう虫がいるよ~」

あれ?今度は水路の水の流れに釘付け。

じーっと、じーっとみています。

と思ったら、
わ!!

ねころんで、服がぬれるのも構わず、
水をさわろうとしています。

わ!!まってまって!!
靴でもかまわず入ろうとします。

ぬれるくらいはいいのですが、
落ちたら大変です。

と、もう一人の声。

「おかーさーん、きてきてー。
はっぱでおべんとう、作ったよー!!」

「わー、すごいね、でもちょっとまってまって~~!!」

IMG_0696_convert_20131015142433.jpg


こうして、今日のお散歩もにぎやかに終了。

「さあ、休憩しようか」
と見ると…

IMG_0759_convert_20131015142659.jpg

毎日体いっぱい、生きている。
きらきら、わくわく、生きている。

「は~、みんみ、今のうちにおちゃでも飲も~~」

「うん。こちゃろんが寝ている間に、絵本も読んでね!!」

稲刈りの季節♪

2013/10/15 (火)  カテゴリー/お米作り

金木犀の香りとともに、ひだまりにも秋がやってきました。

みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

どんぐり、柿、銀杏、かぼすも大きくなってきて…

さあ、今日はまちにまった稲刈りの日です。

IMG_0723_convert_20131015142452.jpg
手前がもち米。奥がうるち米。今年もたくさんできました。

子供達もお手伝い。
IMG_0740_convert_20131015142524.jpg

うう~、重たいよう。でもぼくも運びたいよう。
IMG_0744_convert_20131015142614.jpg

こちらはすっかりベテランのみんみちゃん。
IMG_0743_convert_20131015142556.jpg

小さな力持ちさんたち、ありがとう。

そして・・・

IMG_0747_convert_20131015142630.jpg

ああ、なんていい風景なのでしょう。

おひさまに、風、雨、水、土、月日。

それに、これまでのたくさんのお百姓さんたちの知恵、
けんちゃんの手間ひま、
加勢して下さったり、
機会をこころよく貸してくださった皆さんのおかげで、

今年もこうしてこの景色を眺めることができます。

ありがとう。ありがとう。

脱穀、モミすりと、ごはんとしていただくにはもう少しかかります。
本当に手間ひまのかたまりです。

ごはんをいただくって、本当にしあわせなことですね。

IMG_0733_convert_20131015142509.jpg

落ち穂拾い。

この小さな粒がお米になるんだよ。
おいしいごはんになるんだよ。

秋のひだまりランチ♪

2013/10/15 (火)  カテゴリー/本日のメニュー

最近のひだまりランチ
(2名~1500円。前日昼までにお電話でのご予約をお願いします。)

・自家製ライ麦パンとなしのジャム
・かぼちゃのポタージュ
・いろどり野菜のハーブマリネ
・ひよこ豆のカレーリゾット
・畑のピザ(オクラ、冥加とみそ、おもちと玉ねぎ)

・くるみとかぼちゃのパウンドケーキ
・自家焙煎有機コーヒーまたは有機ハーブティー

IMG_0656_convert_20131015142346.jpg

*メニューは日によって変わります。
*苦手なもの、食べられないものがある方は予約時におっしゃってください。
できる限り対応いたします。

IMG_0754_convert_20131015142645.jpg
旬のお野菜、召し上がれ~~♪♪