
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


いなかぐらしと私

2013/11/11 (月)  カテゴリー/日々のあれこれ

IMG_0856_convert_20131111130333.jpg

まきストーブにも火がともり、

ひだまりもそろそろ冬支度。

寒くなってきましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?


今日は、ひだまり生活についてちょっと書こうと思います☆


初めての方に、

「あ、うち、テレビないんですよ」

というと、

「えー!!」
「すごい!家事してる時とか子供同士てるの?」
「なくていいって思うけど、決心つかないの!」

とにかくみなさんびっくりされます。

携帯電話もやめたし、パソコンもないし、
(ブログの更新だけ月1・1時間ネットカフェで自由時間♪)

でもほんと、なければない分、時間ができる。

人と話したり、
本を読んだり、
子どもと遊んだり、
手紙を書いたり。

それから、最近よく聞くのが、

「マチにいると、土がないよね。」

「土のあるところを歩くっていうのすら、なかなかない」

あるあるある、土ならあります^^♪

土があると、草が生える。

お花も咲いてる。木もある。

虫もいる。鳥もいる。イタチやらいのししやら、生き物がたくさんいる。

空気がおいしい。緑が気持ちいい。

うーんと伸びをしたくなる。


トトロも小人もいるって思う。

お月さまもおひさまも見てるって思う。


毎日が物語。


子どもがいると特にそう思う日々。


便利な物のよさと、

不便かもしれないけど、てまひまの生活のよさと、

どっちもあって、それぞれいい。


忙しい毎日の中で、

ちょっと立ち止まって、


なんだか思いきり深呼吸したくなったら、


背伸びしたくなったら、

ひだまりに来ませんか?

おいしい空気と棚田の景色も待っていますよ♪♪
(あら?なんだか宣伝みたいになっちゃった!!)


☆ひだまりフォトギャラリー☆
IMG_0830_convert_20131111130121.jpg
子供が寝たあと、二人でがんばって干し柿作業しました。
達成感ばつぐん☆

IMG_0831_convert_20131111130049.jpg
おいもいっぱい、うれしいな♪

お散歩の一場面。
こけて泣いた、こちゃろん(1歳5か月)。
おねえちゃんのみんみ(3歳9か月)が…
IMG_0838_convert_20131111130150.jpg

きゅ~~
IMG_0842_convert_20131111130217.jpg
かわいい~~~(←親ばかです^^;)

ひだまり収穫祭のお知らせ

2013/11/11 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

808ヤマジさんとのコラボ・イベント

ひだまり秋の収穫祭

日時:11/16(土)10:00~14:00(予定)
参加費:大人2000円、3歳から~1000円
前日までにお電話でご予約ください。
*ひだまりOR808ヤマジさんまで。

*持ってくる物など、詳しくはご予約時に御確認ください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


外で火をおこし、

今年とれたお米やお野菜をみんなでお料理していただきます。

火ってあったかいんだな。

みんなで作るって楽しいな。

食べられるってしあわせだな。


そんな気持ちを共有できたらうれしいです。

ごはんの後は、稲刈り後の田んぼにみんなでGO!!

わら運びゲーム?をしたり、思いっきりゲーム?をしたり、

おいしい空気をいっぱいに吸って、

みんなで楽しめたらなと、あれこれ考え中です。

大人も子供も、みなさんのご参加を楽しみにしています♪♪

IMG_0853_convert_20131111130313.jpg
稲刈り、脱穀後の田んぼです。

もうすぐみんなで収穫祭。

田んぼさん、田んぼさん、今年もほんとにありがとう。


☆11/23(土)
耶馬渓のバルンバルンの森である、森フェス(11/23~24)に参加します♪
くわしくは、森フェスで検索、もしくはひだまりまでお電話ください。
森の中での素敵なイベントみたいですよ。楽しみ楽しみ♪♪

IMG_0846_convert_20131111130245.jpg
11月のアースマーケットにて。
今年はこれで終わり。さみしー。
早く来年にならないかな~~。
(アースマーケットは5、7、9、11月のみ開催)
