感謝をこめて…

2015/12/30 (水)  カテゴリー/日々のあれこれ

あっというまに明日は大みそか。一年が終わろうとしています。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日はなんと写真を忘れてきてしまったので、すみません、文字だけの更新ですが、

よかったら、おつきあいください



ひだまりは12月11日で、8周年!!を迎えました。

いつもあたたかく見守ってくださる皆様、応援してくださる皆様のおかげです。


いつも思うのが、そして前にも書いたと思うのですが、

ここでの暮らしは、「土」が近いのです。


土は、命が生まれるところ。

土があるから、お米もお野菜もできる。

草も木も生え、虫もたくさん、鳥もくる。

小さな動物だけでなく、イノシシや、鹿や、いろんなものがいる。


お米やお野菜を食べて、鶏から卵やお肉(今は猪からも)をいただき、

山のお水を飲んで、生きている。



土が近いので、

汚れることも、虫に刺されることも多いのですが、


日々、命と、自然と向き合って、

その大きなものに包まれて生きていることを感じます。

自分のちっぽけさを思い、

今を感謝して、ありがたく、ありがたく、生きています。


けんちゃんシェフは畑が大好きで、自然の子供みたいな人なので、

そういう友達がたくさんいます。

沖縄にもいます。


私たちと同い年で、小さな子供が2人いるアンナもその一人。

絵本やお弁当をもって、子供たちと辺野古ゲート前に出かけると聞きました。


子供たちに、次世代に、争いのない世界を、

豊かな自然を残したい。


思いは一緒。

遠いけど、なにもできないけど…近くにいるよ。


世界は一つ。

みんなお母さんから生まれてきた、

それは本当に奇跡!

みんな、かけがえのない一人です。



「あたたかくやさしいものに包まれて、

     世界が平和でありますように」


お友達のともちゃんのコトバです。


みんなが笑顔でいられる世の中になりますように。


来年が、皆さんにとって、笑顔の広がる一年でありますように。
                

両手いっぱいの愛と、感謝をこめて



畑のレストランひだまり
あ、大事なこと、大事なこと
ひだまりは1/5から営業します^^前日お昼までにお電話でのご予約をお願いします☆
