スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


くま森大分支部を作ろう!!

2009/03/18 (水)  カテゴリー/くま森

ごぶさたしていました!
実は大変なことがひだまりに起こっていたのです。
ついについに、稲田健二が立ち上がるのです。
子ども達に豊かな森と水と空気と、動物達と共存する、素敵な未来を残すため…

まずはその第一歩!!
みなさん、一緒に
くま森大分支部をつくりませんか?


3月7日にあった、日本くま森協会の森山まり子さんの講演は本当に胸にせまるものがありました。

「先生、これクマだけの問題と違う。ぼくらの問題でもあるんや。
先生、ぼくら寿命まであと何年生きなあかんと思う。あと70年くらい生きなあかん。
今の自然破壊見てたら、僕ら寿命まで生き残られんてはっきりわかるねん。
ぼくら寿命まで生き残りたいねん。」

「先生、大人って、ほんまはぼくら子供に愛情なんかないんと違うかな。
自然も資源もみんな、自分たちの代で使い果たして、ぼくらに何も置いとこうとしてくれへんな」

くまが絶滅寸前だと知った生徒たちが、当時理科の先生だった森山代表に言った言葉です。

私たちも森山先生と一緒に、子供たちに、
「大丈夫。私たちががんばるからね」と言ってあげたい。
おじいちゃんやおばあちゃんが残してくれた、よい遺産を未来に、そして悪いことはみんなの力で変えて、子供たちに手渡したいなあと思いました。


日本くま森協会は、奥山の人工林を伐採し、根が深く、実のなる木を植えることで、
食べ物がなくて、里にでて畑の野菜を食べるしかなくなっている動物達を山にもどそうとしています。

人が植えた杉やヒノキは水を蓄える力がなく、各地で土砂崩れをおこしていますが、
広葉樹は根が深いから、災害からも人を守ってくれます。
水をいっぱい蓄えることができるから、何年後何十年後の子供たちに、
おいしい水を残すことができます。


実のなる木を植えたら、
動物達も
人間も
山も木も
みんなうれしいんだな。


それから、みんなにできること。
日本くま森協会は100万人の会員をめざしています。
100万人集まれば、
奥の奥の奥山まで人工林にしてしまったこの国の政治を変えることができるのです。
国に訴える力を持つことが出来るのです。

くま森協会には正会員や寄付会員やら、
それぞれにあった会員制度があるのですが、
賛同会員、ボランティア会員など、会費が無料のものもあります。

今日このブログを読んで、くま森のホームページを見て、
少しでも胸がきゅうとなった方はぜひ会員になってください。

私たちはちっぽけで、
たくさんのことをいっぺんにはできないし、
日々の暮らしもあるし、みんな大変だけど、
みんなの力を合わせれば、きっと大丈夫。

今大分支部を立ち上げようと動き出しています。
いつものほほ~んとしたひだまりですので、あなたの力が必要です!
一緒にがんばろうと言ってくださる方、いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

支部を立ち上げることで、これまで一人でがんばっていた方が一つになり、
仲間になって、みんなで動いていけたらいいなあと思います。

と、えらそうに書いてきましたが、
私、けんちゃんと知り合わなかったら、本当になんにも知らないままだった。
こんな大変なことになっているなんて、思いもしなかった。
だから、今から。
今からなのです。

日本くま森協会ホームページ→こちらをクリック!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

このブログで告知したからには、もうやるっきゃない!ですね。
先ほど例のkさんからさっそく山の件で連絡ありましたよ。
とにかく明日、パパと母が山に入ってみるそうです。私は湯布院へ行かないといけないので・・・
それにしても、何だか稲田健二の名が輝いて見えるぞ!
人生のバンジージャンプ!行け行け健二!私もゆみちゃんも、しっかりバンジーの綱もってるけん、安心して飛びよ!バンジーの下では菊さまとマコさまが待っていらっしゃるよ~。

P.S
今日は、お邪魔いたしました。お腹もいっぱい、幸せいっぱいの気分でした。家族写真も私を美しく撮れていました。(実物には、かないませんが)(笑)

ちぱる | URL | 2009/03/19 (木) 23:26 [編集]

行け行け健二!!♪

ほんとですね!
けんちゃん、今日お誕生日で31歳になったのですよ!
31歳にして人生のバンジージャンプ!!?i-179下で待っている人がたくさんいますように!!
今日山へ行くせいじさんとお母さんにも会えて、ちょっとお話できました☆私たちもあせらずじっくり、楽しくいきたいと思います。いろいろ楽しみです!
ちぱる家はいつも楽しいですね!
そのうち写真の修行にいかなくちゃi-237

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/03/20 (金) 21:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

