スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


味噌作り♪

2009/03/24 (火)  カテゴリー/日々のあれこれ

初めてのお味噌作りから一年経ちました。
今日はひだまり年中行事☆お味噌作りの日です。

ぽかぽかおひさまありがとう♪
今日はお味噌日和♪けんちゃん、外で大豆を煮ています。
PICT4863.jpg
ぐらぐらぐらぐら。まあだかな?

さて、これからが大仕事!
煮た大豆をつぶします。
PICT4870.jpg
ふんぬ~

PICT4866.jpg
塩・麹を入れ、まぜつつ、大豆をつぶします。
今年の麹はけんちゃんが友麹で増やした米麹と菊さまの麹のミックスでございます。

PICT4875.jpg
えいえいやーやー、えいえいやー!!

PICT4876.jpg
けんちゃんも、えいえいやー!!

PICT4879.jpg
最後は塩をふって…

PICT4881.jpg
しっかりラップでふたをしたら、

PICT4882.jpg
できあがり~~~

半年後が楽しみです!!

あっ!それからもう一つ、今日生まれて初めて
腹筋ができました!!
3回も!!
腹筋が全然ない私に、筋肉父さんが教えてくれた鍛え方。
①あおむけに寝る
②おなかに手を置いて、ゆっくりおへそを見るつもりで頭をあげる
それを、息をとめないで、ゆっくり無理をしないで毎日続けること。
私は毎日9回、朝起きたときにしてみました。

今日、寝転んでて、ふと起き上がった時に「あれ??」と思って、
けんちゃんに足を押さえてもらって、ドキドキしながらしてみたら…
3回!ゆっくりだけど、足を押さえてもらってだけど、できました!!
やった~~!!ありがとう、父さん!!明日もがんばります!!

やった~~!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

腹筋おめでとう!

生まれて初めての腹筋、おめでとう!
久々にできるか心配になって、腹筋してみました。
膝を曲げて、膝からしっかり足をおさえてもらって、腕をふって勢いをつけて。
何回か試みてやっと1回。…前はもっとできたのに!
おへそを9回見なきゃ~。

お味噌も楽しみですね♪私もいつか挑戦してみたいな。

知子 | URL | 2009/03/25 (水) 14:26 [編集]

ともちゃんへ♪

わあ!腹筋できない仲間がいた~!!
うんうん、おへそ9回の方法おすすめです♪♪

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/03/26 (木) 09:38 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

