スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


4月1日②

2009/04/01 (水)  カテゴリー/ひだまりの紹介

春です!!
ひだまりのお庭は今年も菜の花でいっぱい。
PICT4848.jpg

ほら、こっこもこんなに大きくなりましたよ。
PICT4843.jpg
もう、一人では小屋に入ることができません

PICT4842.jpg
春だからか、卵を抱くこっこも出てきました。でもまだ長くはじっとしていられないようです。
けんちゃんはいつも「いつかぴよこが孵るといいなあ」と言っています。

そんなある日のこと。
「こんにちは~」カラカラと玄関があきました。
けんちゃんは山の畑に行っています。
(おきゃくさまかしら?)

「は~い。あれ?」
だれかの声がしたと思ったのに、誰もいません。

「ここですよ、ここですよ」
「あらまあ!!」
PICT4894.jpg

「私たち、となりのキムキム国から来た、ちびふくろうの夫婦です。
透明人間さんからうわさをきいて、来てみました。」

「そうでしたか。どうぞどうぞ。」

PICT4895.jpg
おや、ちびふくろうさんたち、ちぱるさんのポストカードみてる!
ちぱるさんは庄内が誇る芸術家なのです。

PICT4896.jpg
どこにいったかと思ったら…薬師寺さんのカフェオレボールの中でしたか。
(お風呂とまちがえたのかなあ。)
このカフェオレボールはひだまりのロングセラーで、白はあと一つ。薬師寺さんに注文しなくちゃ。

「そうそう、今度6月6日、7日にひだまりで2日間限定のギャラリーをすることになったのです。
さっき、見ていたちぱるさんと、薬師寺さんとそれから、ほら、この雑誌に載っている…

PICT4899.jpg
「この女の子ですか?」

「そうです。伊藤明日香ちゃんの竹細工。それからけんちゃんのひだまりカフェ。
ともちゃんとゆみちゃんのおはなし会もあるので、ちびふくろうさんもぜひ来てください♪」

「ほうほう。それは楽しそうですな。」
「本当ね、あなた」

「おや?これは一体?」
PICT4897.jpg

「これはくまたちのいる豊かな森を子どもたちに残そうとがんばっている、日本熊森協会のコーナーです。注文していた冊子が届いたから、並べてみました。(一冊100円です)
みんなに読んでもらいたいねって話してるんですよ。

奥の奥まで続いている人工林を、実のなる木にして動物たちにかえすこと、
そうすることは子供たちに保水力抜群の豊かな森を残すことにつながるのですね。」

「そうですな。私たちのいるキムキム国の長(オサ)は何もなかった土地に木を植え続けているよ。」
「木も花もいっぱいなのよ。みんなで力を合わせて、国をいい方向へ変えていけるといいわね。」


「さあさあ、ちょっとおやつでも食べていかれませんか?」
PICT4900.jpg

「おお。これはなんという食べ物ですか?」
「ココアとくるみのケーキです。けんちゃんの分はないから、このことは内緒ですよ」
「ないしょ、ないしょ」


こうして、ちびふくろう夫婦はキムキム国へ帰っていきました。
また来てね!ちびふくろう。
ありがとう。ちびふくろう。
なんだか福がやってきた気がします。けんちゃんに報告しなきゃ!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

いいお話ですなあ^^

いやあ・・・キムキム国のお客様、楽しんで帰られたみたいですねえ^^こういうお話を考えるの、ひだまりちゃん、とってもお上手ですなあ^^心がほんわか暖かくなりました^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

菊の助でござる^^ | URL | 2009/04/02 (木) 20:10 [編集]

オイラのケーキがぁ・・・v-12

ひだまりくん^^ | URL | 2009/04/02 (木) 21:26 [編集]

キムキム国♪

菊さま☆
あれから、キムキム国のちびふくろうさんたちは戻ってきて、ひだまりに住んでくれることになりました。
ほんとはキムキム国にいたいけど、頼りない私たちのことが心配になったらしく、キムキム国の長に許可を得てきたらしいのです。
ありがとう。キムキム国。
よろしくね。ちびふくろう…。
(あ、けんちゃんにばれちゃった。んぐ~。)

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/04/03 (金) 21:56 [編集]

今年の4/1は何が起こるかな???と
楽しみにしてました♪
今年も素敵なお客さまがいらしたのですね~。

6月のギャラリー楽しみです!
まずは明日の
自然とあそぼう&おやつの会で
おじゃましま~す♪

知子 | URL | 2009/04/04 (土) 07:35 [編集]

るんるん♪

ともちゃん、楽しみにしててくれてありがとう!!
昨日もともちゃんの歌を聴いて、うっとりしていました。
ともちゃんの世界に惹き込まれています。

明日も楽しみです。晴れみたいだし、やったねやったね!!

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/04/04 (土) 12:48 [編集]

ほのぼの~♪

ちびふくろうさんたちのお話読んでて、
ほにゃにゃか~な気分になりました♪

こっこたちが立派になっててびっくり!
あんなにちっこかったのに、すっかり大人になって。。。

昨日はアースデイ楽しかったね!

ひだまりのピザは最高でした♪
また食べた~い☆

ネジ | URL | 2009/04/20 (月) 10:47 [編集]

ネジさんへ♪

アースディ、おつかれさまでした!
ピザも食べてもらって、ありがとうございました。

ネジゴンさんのライブ、ピザ屋さんをしながら楽しく聴いていました。(ほんとはそばで聴きたかったようi-274i-203
シュノーケルは一緒に口ずさんでおりました♪♪ネジゴンさんの歌を一時間も聴いたのは初めてだったから、うれしかったよう~i-228i-194

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/04/21 (火) 09:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

