スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自然とあそぼう&ひだまりおやつの会♪

2009/04/06 (月)  カテゴリー/今月のイベント☆

ぽかぽかおひさま、イベント日和♪♪
今回の講師は、青少年育成アドバイザーのくろちゃん先生と、あっこ先生。

私たちもどんなことをするのか、何がおこるかわくわく、わくわく。
さあ、みんな集まってきましたよ。
これまでで一番多いおきゃくさま。大人も子供もぞくぞくと…わくわくわくわく。

①下の田植えの準備前の田んぼをお借りして、早速ゲームの開始です♪
・笛の数だけ仲間を集めるゲーム♪

・輪になって、手をつないだまま外側向きになる♪

・バット(コウモリ役)の一人が目隠しをして、モスたち(蛾)を捕まえるゲーム。
それ以外の人は手をつないで、壁役。「かべかべっ!!」とバットに教えます。

・カードに書いてあるヒントを見て、チームみんなで何の動物のことか考えるゲーム。

・目をつぶって一分間、周りの音に耳をすます。
鳥の鳴き声(何種類も!うちのこっこたちの鳴き声一番大きいっ!!)、風の音、水が流れる音、木が揺れる音、人が歩く時のかさかさっという音…

こんな風にじっと目を閉じて耳をすますなんて、ずっとしてなかったなと、新鮮な発見でいっぱいでした。
大人も子供もいっしょになって、動いて笑って、考えて。

なんだかいいな、楽しいなと思っていたら、あるお母さんが
「空気がおいしいですね!」と言いました。

ああ、本当。ここにいるだけでごちそうだ!!
PICT4904.jpg

さて次は森へ移動です。
PICT4906.jpg
手をつないで、てくてくてくてく。
かえるを見つけたり、れんげをつんだり、石につまずいたり、
私たちにはいつもの道が子ども達にとっては、キラキラの宝庫みたい。


②ご近所さんにお借りした森で、次は何するのかなと思ったら、
「現実版『ミッケ』みたいやな!!」とお母さん。

うんうん。ほんと。
あらかじめ張ってあったロープに沿って歩き、そのロープから見える範囲に、“人工のモノ”が置いてあるのです。
そしてその“人工のモノ”が何個あったか当てるゲーム。
間違ったら何回でも回ります。

PICT4915.jpg
たわしに、ペンに、飾り物のぶどう、あっ!こけしみっけ!!
(でも口に出したり、指差したりしてはいけません)
PICT4914.jpg(私は結局正解にいきつかず…とほほ~


③遊びに夢中になっていたら、まあ!もう3時です。
いっぱい遊んだ後は、おまちかね?おやつの時間。
今日のおやつはなんだろな~~♪♪
PICT4921.jpg

・具だくさん蒸しパン(くるみ、レーズン、さつまいもたっぷり!砂糖なし)
・梅酢昆布
・しょうゆ味煎り大豆
・梅シロップ漬け
・カボス寒天・フルーツミックス(キュウイ、りんごのコンポート、ミカン)
・梅ぷるるんゼリー

青空の下でいただきまあす!
PICT4919.jpg
「ヘルシー」
「懐かしい!」
「ダイエットも気にしないでいっぱい食べられますね!」
「砂糖なしなんてびっくり!」
「簡単に作れて体にいいっていいですね!」よかった~。

今回は昔ながらのおやつをテーマに用意してみました。
最近私たちはあごの力を鍛えるために酢昆布を常備して食べています。
かめばかむほど味が出るおやつは、歯にも、体にもいいのですね。
それにしても…煎り大豆1キロは、食べても食べてもなくなりません

④最後は、いっこう君の語りです。
家族以外の前で語るのは初めてだとか。
どんなおはなしをしてくれるのか、ドキドキわくわくしていたら…
PICT4925.jpg
もう大爆笑!おもしろすぎて、おなかがいたい!!
はじめのめんどりの話も、次のがっこうこわいのなめくじの話も、どちらもものすごくおもしろかったのです!
最初から最後まで何も見ず、お話をちゃんと覚え、さらには自分で節までつけて…
これはもっとたくさんの人に聴いてもらいたい!!
ひーひー大笑いでありました。

はあ~、今日も楽しかったなあ。
最後にみんなで“さよならあんころもち♪”のてあそびをして、元気に終わりました。

今回は初めてのおやつタイムで、
どんな風になるかなあと思っていましたが、また新たな出会いあり、大人数でいっぱい遊べてとても楽しかったです。

くろちゃん先生、あっこ先生、下見から当日まで、本当にありがとうございました。
来てくださった皆さんもありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています!るんるん♪♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

春をたっぷり感じられました♪

とても楽しかったです!
ありがとうございました♪

レンゲの花、カエルくんたち
ホーホケキョもちょうちょもいて
風も木陰も味わえて
娘もニコニコ喜んでました。

おやつも美味しかったです。
こころも体もほっとしました♪
蒸しパンは具沢山でしっかりしていて、わーい!でした。
ごはん代わりになりますね!
娘はゼリーと寒天をとくにぱくぱく食べてました。

いっこう君の歌、素晴らしかったですね!
ボーイソプラノのとても良い声で心地よかったです。
ほんと、笑いました~。

ひだまりちゃんの読み聞かせも聴けたし
さよならあんころもち♪も一緒に出来たし
大満足な一日でした!

知子 | URL | 2009/04/09 (木) 00:31 [編集]

ともちゃんへ♪

わーいわーい。ありがとうございます☆
ぽかぽかお天気で、みんな笑顔でとっても楽しい一日でしたね!
みーちゃんはとってもかわいい。
ちっちゃいのに、ちゃあんと輪に入って、参加してくれました。
いつもはまだ小さいと思っていたサラが、みーちゃんの歩く早さに合わせて手をひいているのをみて、サラもお姉さんなんだなと、とても頼もしくて、そしてとてもほほえましかったですi-179
ともちゃんとも話せてよかった~。
また会えるのを楽しみにしています♪♪

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/04/09 (木) 21:46 [編集]

今日もいい天気

楽しかった「自然とあそぼう&おやつの会」の日からず~っといい天気が続いていますね。
自然の中で過ごすことの楽しさと心地よさを心とからだで感じました。
下見をして、準備をして、みんなを導いてくださった先生方やひだまり君&ひだまりちゃん、参加していたファミリーさんたちと大自然に感謝です。
息子のお話、まだまだ荒削りですが、喜んでもらえて嬉しいです。これからの励みになったようです。快くあのような機会を作ってくださってありがとうございました。
次のイベントもとっても楽しみです。

めんどり | URL | 2009/04/11 (土) 17:10 [編集]

めんどりさんへ♪

めんどりさん、ありがとうございます♪
あれ以来、ひよこ君の語り調がうちの流行になっています。
思い出すだけで楽しい♪♪
あまりに楽しかった楽しかったというので、今回聴けなかった人たちから「またやってほしい!」「私も聴きたい!」という声があがっておりますi-179
めんどりさんたちがあたたかく見守っている姿も印象的でした。
外でめいいっぱい遊んで、おはなし聴いて、ほんとに楽しい一日でした♪♪

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/04/11 (土) 22:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

