スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


どんぐりの木を植えよう♪♪

2009/04/28 (火)  カテゴリー/くま森

なんだか春になると、パソコンが遠ざかります。
外に出て、筍やセリ、クレソンをとりに行ったり、山へ行ったり、お散歩をしたり、外の空気を吸うことが何より気持ちがいい季節です。(けんちゃんは畑が始まって忙しそう!)

PICT4941.jpg
これは私が種を蒔いたサラダミックス♪
サラダに便利ないろんな種が入っていて、初心者向けと雑誌に載ってたのをみて蒔いてみました。
やった~~。さすが初心者向け!
農薬・化学肥料なし、毎日の水やりなし、声かけありで、こんなに大きくなりました
そうこうしているうちにあれ?もう1週間たっちゃった!
いろいろあって、報告したいこともいっぱいなので、パソコンでみんなとつながる日にします♪
(けんちゃんは雨の中、山へ!)
長くなりそうですが、ゆっくりのんびり見てくださいね♪♪


①「アースディおおいた2009」が終わりました!!
実行委員のみなさんのおかげで、私たちも有意義な一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
今回のテーマは「子ども達に手渡したいものは?」

たくさんあるけど、ひだまりは…
PICT4969.jpg

そう!「クマのいる地球」!!
北極でも、日本でも、クマたちが助けを求めています。

ちょっと前にある子どもが言いました。
「みんなで気をつけんと白くまがおらんくなるんで!!」

幼稚園児も知っているのですね。
私たちはもっと知らなくてはいけません。
本当のことに目を向けて、みんなで今よりもうちょっと前へ!えいえいや~!!


それからひだまり環境クイズはこちら☆
PICT4970.jpg

大根を食べるイノシシもいるそうなのですが、
ひだまり畑にやってくるイノシシが好きなのは・・・そう、さつまいも。
大豆も好きなようで、植えても無駄だということで、
これまでけんちゃんの畑には植えていませんでした。

でも今年から、けんちゃんは山に近いところにこれらを植えることにしたのです。

いのしし達の分です。

どういう結果になるか分からないけど、どんぐりの木を増やすまで…という気持ちから☆
それでもし食べ残してくれたりしたら、それはラッキー!!
だって私もさつまいも、大好物なんだもの


それから、前回のアースディでもニコニコ村さんが「木になる本屋」さんをして、その資金が森をつくったりすることにつながる活動の中で、くま森の小冊子を配ったり、販売したり紹介していましたが、
今回は「くま森ブース」を山猫さんが中心となって作ってくれました。

九州自然エネルギー推進ネットワークのみなさんは、
自然エネルギーを使うことで、原子力発電所を作らない世の中を作ること、
そのために薪ストーブやペレットストーブを広め、
さらに海外から入ってくる安い木材におされて荒れている山の杉やヒノキの間伐材を利用して、
薪やペレットストーブの燃料を作る、
そしてそこに雇用も生み出そうというところまで考えて動かれています。

PICT4937.jpg

みんなみんな、つながっています。
みんなみんな思いは一つ。

すべては森の問題。
動物たちが住める森を残さないと、これから私たちの子孫は生きていけません。


と、こういうことをしていたら、
本当に素敵な出会いがいっぱいあります。
大学生のJ君もその一人。

くま森本部に問い合わせて、うちにお手紙をくれました。
「もし都合がよかったら、アースディのくま森ブースに来ませんか?」と言ったら、
サッカー部の練習の後、電車を乗り継いで来てくれました。
ステージに上がって一緒に訴えてみました

「森山会長の話を聞いて、もう動かなくてはと思いました。
自然は大切だと思います。ぼくにできることをやっていこうと思って今日来ました。」


「一人でも多くの人に話を聞いてもらえたらいいですね」とまっすぐな目できらきらと言うこの青年。
なんとまあ、こんな大学生がいたのですね。
彼はすっかり、くま森大分支部準備委員会のエース、希望の星であります。

PICT4966.jpg
この日のために作った小さな本。

PICT4968.jpg
これは本部の環境教育部が作った紙芝居のCD-ROMをもとにしたもの。
その後、有機農業を営む、自然を愛するサムライ菊の助さまとお弟子殿がちゃんと紙芝居ができるようにしてくれました。

わくわく、わくわく。

②それから、くま森大分支部を立ち上げようの会の第一回の集まりが先日ひだまりで行われました。
やった~~。
本部に問い合わせて連絡をくださった方、
一緒に講演を聴いた仲間、
アースディなどのイベントで出会った方、
そしてずっと前からくま森を広めるために活動していた方…
20数名の方が集まってくださいました。

大学生から、おじさまたちまで。
やった、やった。
これからどんな風に進めていくのか、何ができるのか一緒に考える仲間がこんなにたくさんできました。
やった、やった~♪♪
3時から6時までだったのですが、その後一品持ち寄りで懇親会。
ごはんを食べながら、みんなの考えがたくさん聞けて、これまた楽しく有意義な時間となりました。
次回は5月17日(日)
興味がある方はぜひひだまりまでご連絡ください。(050-1287-7237)
「私だったらこんなことができます!」という方、大募集です♪♪

は~~。
なんだかくま森の話ばっかりだなあ。
うんうん。そうなんです。今くま森のことばっかり考えているのです。
というわけで、最後に…

PICT4939.jpg
じゃん!
おいしそう~~

アースディで出したのは、筍とニラのピザと、クレソンのピザの二種類。
どちらもうちのコッコたちが産んだ卵で作った自家製マヨソース!!
(アレルギーのある方にはトマトソースのおもちのせ♪♪)

食べてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
いつも来てくださる方、遠くから来てくださった方、ブログを見て気になっていて…と声をかけてくださった方、みなさん、ありがとうございました。

そしてそして、この人。

PICT4936.jpg
アースディおおいた2009実行委員長、よしがけんた☆
ありがとう。おつかれさまでした。
昨日の打ち上げの時のスピーチもとってもよかったです。

「いろんな人がどんどんつながっていく。広がっていく。それも何も否定せずに。」

ありがとう。頼りにしているよ、よしけん!!
くま森もよろしくね
スポンサーサイト

この記事へのコメント

アースデイお疲れ様でした。

ピザ!予定通り、想像を超える美味しさで
今回も親子で大満足でしたよ♪
いつもありがとうございます。
ごちそうさまです。

くま森…私に何ができるかな~?
空と大地と木と水と動物たちが主役で
人間が思いっきり脇役の森を復活させるには
どうしたらいいのかな~?
じっくり考えますっ!

かばのみみ | URL | 2009/04/29 (水) 22:18 [編集]

シソの苗ありがとう^^

どうも。
くまもりブース担当だった山猫です。
直前のやっつけ仕事でたくさんの反省点を糧に
来年も頑張ります!
何が嬉しいって自分の住んでる所に
自分と同じ森や生き物を大切にしたい
想いを持っている人たちがいるって知ったこと。
自分に何が出来るのか分からないけど
とりあえず支部立ち上げに協力させてくださいね☆

山猫 | URL | 2009/04/30 (木) 00:53 [編集]

わーいわーい!

かばのみみさん、いつもありがとうございます♪
おいしく食べてくださっていつもながらうれしいです。
かわいいおこちゃまたちにもよろしくお伝えくださいね!!
くま森のこともありがとうございます。
一人が5人に広めたら、どんどん仲間が増えていくので、まずはそこからみんなでがんばれたらいいなと思います♪♪
わくわくわくわく☆☆

山猫さん♪
わーいわーい!頼りにしてます!!
こんなにしょっちゅう山猫さんに会うことになるとはびっくりですね!(前の日の夜と、次の日の昼と夜!!家族みたい!!)
本部の人たちは「くま森家族」って言ってるそうです♪♪
これからもどうぞよろしくお願いします!!

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/04/30 (木) 14:24 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

