
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ああ祖母傾

2009/05/07 (木)  カテゴリー/くま森

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私たちはちょっとお店をお休みして(ご予約いただいた方、すみません!)
山登りをしてきました。
それはそれは貴重な体験でした。

日本熊森協会本部から、生態系の権威、主原先生が来たのです。
宮崎支部の方が声をかけてくださって、
福岡支部、宮崎支部、鹿児島支部、
そして準備中の熊本、大分も加わって、5県合同の調査となりました。

古祖母(山)の手前まで行って引き返し、
それから丸山の手前まで行って、その周辺を見て回りました。

ブナにミズナラ、ヒメシャラ、ナツツバキ、シャクナゲ…
きらきらした瞳で、うれしそうに説明してくださいます。

本当になんでも知っているんですよ!
主原先生がいなかったら、
「これなんだろね」「なんだろな」、「きれいだね」「みどりがいっぱいね」と
通り過ぎていたでしょう道々が、一つ一つ発見で、
もうわくわくしながら、歩きました。

もう10年以上前と思われるクマのひっかき傷もあったんですよ!

コケ、木、花、森…それから、微生物、昆虫、鳥、鹿、石、山、地球…

生きとし生けるもの、すべてに造詣が深く、愛情が深く深く、
そのために(この現代社会の中で…)深く傷ついたことも多く、話の一つ一つに胸がうたれました。


丸山の手前に来た時、
先生が本当にうれしそうに言いました。
「これが原生林です。九州にはこんなに素敵な森があるんですね」

目をきらきらさせている先生を見て、
ああ、もう熊が絶滅した(と言われている)九州だけど、よかった、
先生と一緒にここにこれてよかった、熊森の仲間に加えてもらえてよかったと心から思いました。

「絶望を希望に変える」のが日本熊森協会。
宮崎、鹿児島、福岡…熊森支部の方々はみんな明るくて笑顔で、活き活きしていました。

「支部発足式にはみんなで駆けつけるけんね!!」

とってもうれしかったです。
これからどんなことになるか分からないけど、
この想いを共有してくれる仲間がいる。


きっと動き出しますよね!


ありがとう。
この出会いに感謝します。


           
私としたことがカメラを持っていくのを忘れてしまいました。
せっかくだったのに~~!!
帰って玄関をあけたら、そこにちょこんと置いてありました。とほほ~~

この記事へのコメント

お疲れ様でした

17日に写真のデーター
持って行きますね☆

山猫 | URL | 2009/05/08 (金) 19:44 [編集]

すてきな時間をすごせたんだなあ。
いいなあ!いいなあ!!
今度は、改めて熊もりツアーを企画してほしいなあ。
山のことに詳しい人と歩くとほんと山を味わえるよね。
私は、山菜に詳しい人と歩いたことあるけど、草ばかりみるために
ほとんど下ばかり見て歩いたことがある。おかげで見るものすべてが、食べ物に見えてきてしまったが・・・。

ちぱる | URL | 2009/05/09 (土) 08:00 [編集]

山猫さん、やったー!!ありがとうございます!!
うれしいな、うれしいな。
山猫さんと一緒に登れてよかったです!
本当に貴重な体験でしたね!!

ちぱるさん、もうものすごくものすごく感動しましたよ!
ちぱるさんもきっと心を動かされると思います。
熊森仲間がもっともっと増えるといいなあ!!

あ、山猫さんもちぱるさんも明日会えますねi-179
かてりいな、楽しみです♪♪

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/05/09 (土) 22:17 [編集]

すてきだ~~

祖母山登ったんですか??私もかててください~~♪
というすでに過去ですが、くまもりの話も去年にあの本を読んですごく色々考えさせられたし、感動しました!

祖母山は一度だけ竹田市の市民ツアーでトレッキングしたことがあって、ほんとにひめしゃらの木を初めてみてびっくり!黒岳からブナの原生林がある(?)って聞いて、機会があったら祖母山も登ってみたいと思うところです。

次回機会があれば教えてください(*^^*)

さかいえり | URL | 2009/05/20 (水) 12:54 [編集]

えりちゃんだ!

わー!ぜひぜひ熊森大分仲間に入りませんか??
ブログも広報部長が作ってくれたから、ぜひ見てみてね♪
(リンクにあります→)
えりちゃんが仲間になってくれたら、ますますパワーアップするんだけどなあっ!!

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/05/21 (木) 21:50 [編集]

おお~

すごい熊森協会進んでますねぇ☆
ぜひぜひかててくださいな!
なかなか顔だせないかもしれませんが、
何かお手伝いさせてください(^^)/

さかいえり | URL | 2009/05/23 (土) 15:29

やっほ~~♪♪

わーいわーい!!えりちゃん、ありがとう!!
えりちゃんはいろんな人とつながっていて(しかもいい人たちと!)、イベントとか企画とかいっぱいしているから、そういう方面で力になってもらえるとうれしいですi-237

いずれは、大分でも地区支部がどんどんできていくのが目標だから、たくさんの人が主体となってどんどんどんどん大きくなっていったらいいなあと思っています♪♪

こういうことをしたらどうかとか、こういうことがしてみたいとか、こういうことならできます!!などなど大募集中だよ!!
わくわくみんなで一歩ずつ、進んでいきたいな!!

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/05/23 (土) 21:46 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

