スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


講演会終了☆

2009/07/31 (金)  カテゴリー/今月のイベント☆

前回お知らせしていた、平野虎丸先生の講演会が無事に終了しました。
日本熊森協会大分支部準備会、初めての大イベント。
どうなるかな、いっぱい来てくれるといいなとみんなでドキドキしていましたが、
本当にたくさんの方が来てくださって、大感激でした。

森のこと、これからのことを自分の損得じゃなくて、一緒に考えることができる人たちが
こんなにいるんだなあと思うと共に、
実行委員一人一人の熱意が伝わったんだなあと思うと胸がいっぱいになりました。

私は司会をさせてもらったのですが、
一番最後、後方にいたスタッフがみんな立ちあがっていて、
それが本当にみんないい顔でこちらを見ていて、

ああ、みんな気持ちは一つなんだな、
来てくれた人に、虎丸さんに感謝の気持ちでいっぱいなんだなと思うと、
ぐうっと熱いものが込み上げてきました。

みんなが自分の得意分野をはっきして、できることをやろうと駆け回った1ヶ月でした。
かっこいいなあ、すごい仲間たちだなあ、
私ここにいれてよかったなあって心から思ったんですよ。
ありがとう。

そして来てくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
至らぬ点が多々あったと思いますが、この反省を今後につなげていこうと思います。
賛同や励ましのお言葉も本当にうれしかったです。

準備会の活動には参加できないなあと思われた方も、
もし今回の講演を聴いて、何かできることがあるかなあと少しでも思われた方は、
ぜひぜひ日本熊森協会の会員になってください。

国を動かす100万人の会員が目標です。

今全国で2万3千人を越えました。

大分はまだ200人にもなりませんが、
私たちの目標は、大分で2万人!!(そうしたら全国で100万人だから!)

一人一人の会費で、熊森の活動は成り立っています。
本部は、ボランティアでなく、職業として自然保護をするような世の中にならなければいけないと、
正職員を採用をすすめていますが、この方たちのお給料も会費からまかなわれます。

これは欧米では当たり前のことだそう。
就職の選択肢に自然保護がある…そんな日本を熊森はめざしています。

会員にも正会員から購読会員、寄付会員などありますが、
会費無料のボランティア会員や賛同会員(熊森のことを広める)など入りやすいものもあります。

自分に合った会員になれるところが、熊森協会をみなさんに勧めやすく紹介しやすい点です。
(会員の種類、会員になる方法はこちらをごらんください☆)

100万人の一人になりませんか?
そして何かどうしようもなく、暗く大きな流れをみんなでひっくり返しましょう!!
や~~!!!


講演の様子は大分支部準備会のブログをごらんください


終わると思ったでしょう。
でももう少し続きます。(今日は調子がいいのです☆)

けんちゃんがどうしても間伐の仕方(チェーンソーを使った方法と巻き枯らしの方法)を教わりたいとお願いしていたので、虎丸さんはこの日はひだまりに泊まっていただきました。(一時過ぎまで宴会

そして翌日8時半、間伐講習会に精鋭たちが集まりました。

PICT5142.jpg

私はごはん部隊でお留守番。
あすか隊員に写真をお願いしていたので、紹介します。

PICT5155.jpg

PICT5169.jpg
小学6年生のたかしも…講演会で5年生と紹介してしまいました。(ごめんよ)
たかし…チェーンソーまで使って…いつのまにこんなに大きくなったのかい

PICT5175.jpg
ログハウス作りのため、ついに買ったチェーンソーで。けんちゃんもがんばっております☆

PICT5181.jpg
巻き枯らしをすると材として使えない、いつ倒れるか分からない等、問題もあるそう。
場所や条件に合わせてどちらの方法が適しているのか考えようと話していました。

おかえり~~♪
PICT5186.jpg
2時間めいいっぱい、みなさんおつかれさまでした☆けんちゃんも大満足の様子。

PICT5184.jpg
夕べ持ち寄ってくださったおいしいゴーヤチャンプルをけんちゃんのなすびとズッキーニで増量♪

あとはオサムライ菊さまの梅干とけんちゃんのちりめんピーマン。
ひだまりこっこの玉子焼きと、それからおにぎりいっぱいです。
菊さまのしそおにぎりは最高においしかったなあ
しあわせでやんす

PICT5185.jpg
こちらのおひげの方が虎丸先生。

半世紀に渡り森を守り、野生動物を守るため活動を続けてきた先生のお話はどれもこれも本当に興味深く、お話していてとても楽しかったです。
はじめは本当にたった一人の戦いだったそう…その熱意と行動力に圧倒されたり、
知識の豊富さに恐れ入ったり、あれもこれも質問したくて、
とにかくフル回転でたくさんのことを教えていただきました。

その後も気になっている場所を2箇所見ていただきました。

虎丸さんは植えない森づくりを提唱されていますが、場所や条件によっては植林した方が早い場所もあるそうです。今回見てもらった場所はそのようでしたが、市の所有地なので、今後植林させてもらえるよう交渉していこうと思います。
PICT5187.jpg

ああ、虎丸さん、本当にありがとうございます。
その実直で飾らないお人柄と、信念を貫く真っ直ぐな男魂、とにかく動くその行動力、そしてあそび心を忘れない人間味あふれる虎丸さんに、みんなメロメロです。

特にけんちゃんは虎丸さんのような方が大好きなんですよ

またお会いできる日を楽しみにしています。
お体が本調子でないのに、無理をさせてしまったのではないかと心配しています。
ひっぱりだこの虎丸さんですから、お忙しいと思いますが、お体だけは大事にされてください。

本当に本当にありがとうございました。


菊さまの虎丸さん賛歌ちぱるさんのブログもご覧ください♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

講演会お疲れ様でした。

ゆみちゃんの堂々とした司会は見事でしたよ。

そしてけんちゃんが、とても凛々しいのでびっくり!

熊森は私自身よく分かってないのですが、平野さんの講演で色々と教えて貰いました。

知ってしまったからには、知らんふり出来ませんよね。

これからも都合のつく限り、催しなどに参加させて貰うつもりです。

頑張れゆみちゃん&けんちゃん。

もんじゅ | URL | 2009/08/02 (日) 07:06

わーい!

もんじゅさん、ありがとうございます!
もんじゅさんパワーのおかげで、虎丸さんは二日ともお元気でいらっしゃいました。(無理をされていなければですが…)本当によかった。ありがとうございます^^

司会は…あれこれ反省です。あれを言わなくちゃいけなかったとか、これも言えばよかったとか終わってからいっぱい考えますね。あんなに大きな会でおはなしさせてもらえる機会はないから、本当に貴重な経験でした。励まし、ありがとうございます♪
けんちゃんも…そうですか^^伝えておきますね。「代表って柄じゃないんだけどな」って言うと思います☆☆

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/08/05 (水) 14:18 [編集]

お疲れさまでした。

由美子さん体の具合はいかがですか。
ひだまり君は新品のチェンソーでジェイソンの様に
そこら中のものを切り倒していませんか?
先日の講演会で久しぶりに会えて嬉しかったです。

8月3日平野虎丸さんの災害地検証に同行させていただき、とてもためになる勉強を沢山させていただきました。

ふうじゃ~ | URL | 2009/08/05 (水) 20:15

ふうじゃ~さん!

今ブログを拝見いたしました!
貴重な報告をありがとうございます。
こちらこそ、寺床でのあの出会いがこんな風にまた新たな実を結んでひらいていくなんて、思いがけず、本当に本当に嬉しく思います。とっても頼もしいです。今度大分支部準備会に来られた時にはぜひ報告をお願いします☆☆

体の調子もこのところ随分いい感じです♪
早くおさまるといいなあと思いつつ、毎日話しかけています☆
それから、けんちゃんは今基礎作りと、建具の調達に頭を悩ませています。
また相談に乗ってくださいね!!
公私(??)共々これからもよろしくお願いします!!

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/08/06 (木) 13:42 [編集]

ありがとうございました!

虎丸先生にお会いできてお話を聞けて、本当によかったです!
そして、同じ志を持ったくま森の仲間たちと一緒に活動できるコトに感謝した一日でした。
ひだまりちゃん、くま森大分支部を作ろうって言ってくれてありがとう!
おかげで、諦めかけていた希望をもう一度かき集めて、
一歩前に進むコトができました。

ネジ | URL | 2009/08/10 (月) 12:57 [編集]

ネジさんへ☆

ネジさん、こちらこそありがとうございます。
そんな風に言ってもらえて、うれしもったいないです。
私たちこそ、そんな仲間と出会えて、本当によかった。
ほんとにいい講演会でしたね。

音響のことも、本当に助かりました。
反省会で機材のこと等みんなにも伝えたから、次はもっともっといい会になるだろうなと思います。
私たちそういうことに気が回らないから、ねじさんたちがいてくれて、本当に心強いです!
これからもどうぞよろしくお願いします。
ごんさんにもよろしくお伝えくださいね!!

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/08/13 (木) 07:44 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

