スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


巻き枯らし間伐会のおしらせ☆

2009/09/15 (火)  カテゴリー/今月のイベント☆

雨が降りそうで降らないですね。
急に朝晩ひんやりしてきましたが、みなさん、お元気ですか?

さて、今月のイベントのお知らせです。
先日平野虎丸さんから教わった、巻き枯らしという方法で間伐をします。
チェーンソーなどは使いませんので、女性でも大丈夫。
(お子様には必ず保護者の方がついていてあげてくださいね!)
たくさんのご参加をお待ちしています。


巻き枯らし間伐会

PICT5181.jpg


日時:9月27日(日)10:00~15:00(作業が終わり次第終了)

持ってくるもの:飲み物、お弁当
(あれば)大き目のマイナスドライバー、ノコギリ、ナタ、カマ、ヘラ

(必要であれば)防虫スプレー等
※長袖、長ズボン、帽子など山での作業に適した服装でお越しください☆

集合場所:畑のレストランひだまり

参加費:無料
(よろしければ森の活動へのカンパをお願いします)

申し込み:雨天時の連絡等のため前日までにお電話にてご連絡ください。
当日飛び入り参加もOKです!            
畑のレストランひだまり050-1287-7237


※雨天時は次週に延期します。
※一日限りのレクレーション保険に加入します。
※食べ物、おやつなどの差し入れ、大歓迎です



秋のお花たちもみなさんを待っていますよ~~

PICT5302.jpg
きれいでしょう?これはキクイモの花。

PICT5304.jpg
写真撮るのがへたっぴですみません!
ソバの花はとってもかわいい。(去年は脱穀大変だったなあ)

PICT5305.jpg
まだおやすみ中のゲンノショウコ。
干して煎じたら、下痢止めや便通、胃薬…他にも様々な効用がある漢方薬として有名だそう。
お花が開いた写真はまたのおたのしみに♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント

勉強になるイベントですね!
この日は夫がいないので…
行くのはちょっと…ムズカシイです。
残念です。
たくさんの方々が集まって
お天気がよければいいですね♪
(次の週は私は里帰りしていないのです)。

きゅうに涼しくなりましたね。
そばにいつでも
何か羽織れるものを置いて
お過ごしください♪

みーちゃんママ | URL | 2009/09/15 (火) 21:33 [編集]

みーちゃんママさんへ♪

コメントありがとうございます!
今度のイベントは山に入っての作業なので、みーちゃんにはちょっと大変だったかもしれません。またいい機会があったら、ぜひお越しくださいね♪♪
ほんと、急に涼しくなりましたね!
この夏も扇風機つけたの数回くらいで過ごせました。
もう火鉢が登場しそうな感じですi-229
みーちゃんママさんも風邪などひかれないように☆
ひさしぶりの里帰り、ゆっくりしてきてくださいねi-228

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/09/18 (金) 16:06 [編集]

お疲れ様です!

こんにちは、ベッキーです(みんばぁのベッキーよー^^)。
間伐お疲れ様でした!
巻き枯らしという方法があるんだね。
私はノコギリでの切り倒し間伐体験をしたことがあるんだけど、
かよわいので(笑)、力がいって大変だった~。
巻き枯らしなら確かに女性でも出来そうだね!
参加して、害虫対策のお話とか色々聞いてみたかったです。

いつかレストランひだまりに行ったら沢山お話聞かせてね!

ベッキー | URL | 2009/09/27 (日) 21:47 [編集]

ベッキー先輩、いらっしゃいませi-237i-176
うれしいなうれしいな。
先輩とまたこうしておしゃべり?できるなんて、不思議でうれしいです♪♪

ノコギリでの切り倒し間伐…すごいですね。
そんなことをしているところがあるとは…こちらこそお話聞きたいです。

いつかいつか近くに来ることがあったら、ぜひだんなさまと(i-176)あそびに来てくださいね!!!

ベッキー先輩へ☆ | URL | 2009/10/03 (土) 14:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

