スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2009/09/28 (月)  カテゴリー/本日のメニュー

9月の由布市報に、市長がこんなうれしい記事を書いてくださっていたので、遅くなりましたが報告します。

                   

「こんにちは市長です№44」
                             文・首藤奉文(由布市長)


みなさんこんにちは市長です。
かつて、日本の奥地の森は、どこも野生鳥獣たちの宝庫。
いろんな種類の動物たちが広葉樹をベースをする自然の森の中で暮らしていました。
森には、いろんな木々の花、葉、実、そして林床を覆う下草、虫など、四季折々に変化していく食料が豊富にありました。

ところが、針葉樹のスギやヒノキだけの植林がどんどん行われたため、野生動物たちはねぐらとエサ場をなくしてしまいました。
樹洞(うろ)のある巨木が切られねぐらをなくし、エサとなる実もならなくなったからです。

動物たちは空腹に耐え兼ねて、森から人里へ次々と飛び出してくるようになりました。

現在、奥山は空っぽになっています。
でも、地元の人たちは「動物が増えすぎて、森からあふれ出てきた」とこのように勘違いし、農作物を荒らされたりで悲鳴をあげ、有害獣として駆除し始めました。


…「皆さん奥地にもう一度動物のエサとなるような実のなる木を植えませんか。」

 「そんなこと1回も考えたことなかった。
そういわれたら、山に実のなる木がいっぱいあったとき、動物なんて何も出てこなかったなあ。
昔みたいに、動物たちが山へ帰ってくれたら、わしらここでもう1回農業ができるようになるな。」


これは、文部科学大臣奨励賞を受賞した自然保護団体の冊子「クマともりとひと」のほんの一部分です。

先日、新聞にもとりあげられましたが、この活動をされている方々が来て詳しく話しをしてくださいました。

うん、そうだったのか“山には食べ物がないんだ”
だから人里に出てくるんだ。

わたしは目からうろこが落ちる思いがしました。

さて、今年も盆踊りや、花火大会など夏の行事をみなさんと一緒に楽しみました。
いよいよこれから秋、運動会、収穫、秋祭りと農作業や収穫祭が続きます。
皆さん健康に気をつけられて頑張ってくださいネ。
お酒もほどほどにネ。あっ、これはわたしのことだ!



                   

ね、すごいでしょ。うれしいな、うれしいな。
市長は「クマともりとひと」を100冊ポケットマネーで購入してくださって、
いろんな方に配るとおっしゃってくれました。

市報でもこんな風に紹介してくれて、この記事を読んで、
「おやおや、なんだなんだ?」「『クマともりとひと』ってなんだ?」「そうか、それで動物が出てくるんだな」と思ってくれる人がきっときっとたくさんいることでしょう。

市長ありがとうございます。



さて☆巻き枯らし会も無事に終わりました。

PICT5310.jpg
説明をするけんちゃん。

集まってくださった方たちで、30数本のスギやヒノキの巻き枯らしを行いました。
チェーンソーやノコギリを使って、切込みを入れ、ナタやノミを使って木肌をはぐのですが、
なかなかの重労働。

木が痛いよう痛いようと言っている様で、
ごめんねごめんねと思いながら作業しました。

PICT5315.jpg

あと何年かかるか分からないけど、
自然の森に戻りますように。

みんなの想いが伝わりますように。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

素敵な市長さん!

こんにちは。昨日はお疲れ様でした^^
とても良い経験になりました。
また是非参加させてくださいね。

市長さん、素敵すぎます。
きっと沢山の方が読んでくれていることでしょうね!
今後に期待大です♪

ひきだゆかり | URL | 2009/09/28 (月) 17:32

杉も、ヒノキも泣いていた~

ひだまりくん
ひだまりちゃん
丸太小屋の基礎工事と、巻き枯らしの会の同時進行
本当にお疲れさまでした。
あなた方はほんとにえらい人たちです。
参加した人たちも同様でした。
これからも続けてやって行きましょう!
それにしても、杉や、ヒノキには何の恨みも有りませんが、と思いつつ、作業をしていました。
なんでこんなに沢山、あちらこちらに
挿し木の植林をしてしまったの~
人間さまはおろかです。
悔い改める。
ほんとにそんな時期に来ているのですね。

ふうじゃ~ | URL | 2009/09/29 (火) 17:10

はじめまして

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。

UP | URL | 2009/09/30 (水) 14:07 [編集]

ゆかりさん、風さん、先日はありがとうございました☆

ゆかりさん☆
ほんと今回ご一緒できてよかったです。いい出会いに感謝です。
ありがとうございました。

市長のことも、ほんとすごいですよね!
ゆかりさんが「決め付けるのではなく、自らの気付きとして書いているところがすごい」と言っていたこと、市長にお手紙でお伝えしました☆☆

またお会いできるのを楽しみにしています!!

風さんへ☆
二日間、本当にお世話になりました!
風さんあっての小屋作り…本当に本当にありがとうございます。
(菊さまもまこさまもありがとうございました!)
私がなかなか動けず、何の役にもたたなくってすみません。
みなさんが楽しそうに駆けつけてくださって、作業されているのが本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいになります。

間伐会も本当によかったです。
行動することで感じることがあり、少しでも前に進むことができるのですね。
新たな出会いもあり、みんなでこうして活動できることはすごいことだなあと思いました。
風さん、これからもよろしくお願いします!!

ゆかりさん&ふうさんへ☆ | URL | 2009/10/03 (土) 14:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

