スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ついに棟上!!

2009/12/21 (月)  カテゴリー/ログハウス作り

ついについにこの日がやってきました!!
雨や雪の日が続き、一時は延期も考えたのですが、いろんな方のご支援となんとか天気も持ちそうで、やっぱりやろう!やってみよう!!と決めたのでした。

棟上決行を決めた、17日…
PICT5530.jpg
らぶらぶ新婚夫婦が駆けつけてくれて、雪の中、昼前から日が暮れるまで作業。
中止の連絡にがっくりしていた片山棟梁は、決行と聞くやいなや福岡からあっというまに駆けつけてくれました。

PICT5534.jpg
18日は棟梁とけんちゃん、二人でもくもくと、これまた雪の中の作業。

そして迎えた棟上の日…
PICT5539.jpg
やっぱり雪です!

棟梁とけんちゃんは朝早くから作業。
PICT5542.jpg

そして、ぞくぞくといろんな方が加勢にきてくださって…
PICT5549.jpg(なんと熊本から虎丸さんまでも!!)

PICT5552.jpg

PICT5558.jpg

ロフトのところまで棟が無事にあがったのでした。
感無量とはこのことです。
菊さまとまこさまがお餅を用意してくださっていて、
餅まきをすることができたのでした。

PICT5560.jpg
お礼の挨拶をするけんちゃん。
そしてこの方なくしては語れない、片山棟梁。

胸がいっぱいになりました。

PICT5561.jpg

そして、次の日…
PICT5568.jpg
この日も雪が舞い散る中、けんちゃんと棟梁は朝から作業。
そこへ強力助っ人がやってきてくれて…

PICT5569.jpg

PICT5571.jpg
ロフトの上まで上げることができたのでした!

さあ、2度目の餅まきのはじまりです。

PICT5573.jpg
わーいわーい!
みなさん、ありがとうございます!!


PICT5574.jpg
ぎりぎりまで作業して、福岡に帰って行った棟梁。
帰る前にけんちゃんと二人、これからまだまだ続く作業の打ち合わせをしています。
すごいなあ。すごいな。
こんな日が来るなんて。

ケガもなく、無事に棟上を終えることができて、本当によかったです。
駆けつけてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございました。
そして雪のため来ることができなかったけれど、「行きます!」と連絡をくださったみなさん、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

差し入れもいろんな方からいただいて、しあわせいっぱいでした。
本当に本当にありがとうございます。

片山棟梁は17日から4日間…どうしてこんなにしてくださるのでしょう。
ありがとうございますでは、伝えきれない想いです。

と言っても、まだまだ半分いったくらいだそう。
けんちゃんは早速昨日の夜から棟梁に電話をかけたり、木材を注文したり、頭をめぐらせて忙しそう。

棟梁、みなさま、これからもお世話になります^^
私が里に帰っている間、どうぞけんちゃんをよろしくお願いいたします!


PICT5541.jpg
けんちゃんは今日も朝から作業。
朝起きて、「ちゃんと建ってたよ!」とけんちゃん。

おつかれさま、けんちゃん。
よかったね、けんちゃん。
ありがとう、けんちゃん。

けんちゃんがいて、みなさんがいてくれて、私は本当にしあわせ者です。
赤ちゃん、安心して生まれておいで。

ここは寒いけど、いつもいつもあったかいよ。


PICT5575.jpg
菊さまのお餅と五円玉。
みなさんがいい年越しを迎えられますように☆☆



☆棟梁のブログもご覧ください(こちら)☆
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れさまでした!
当日、行けなくてごめんなさい。
雪はあるだろうけど晴れていたから
「天気には恵まれたよね、良かった」と
おふたりを、みなさまを思っていました。

水曜日あえること楽しみにしています。

みーちゃんママ | URL | 2009/12/21 (月) 19:49

棟上げが無事に住んで良かった。

おいしいご飯と、けんちゃん、ゆみちゃん、
それからひだまりを取り巻く人間模様は出かけるたびに新しい出会いがありいつもこちらのほうが楽しませてもらっています。

今度は落成に向け励ましに行きますので、これからも
よろしくお願い致します。

風jじゃ~ | URL | 2009/12/22 (火) 16:30

みーちゃんママさんへ☆

昨日はありがとうございました♪
ゆっくりおはなしできて、とってもうれしかったです。
すくすく育っているみーちゃんと、それをいとおしそうに見守るパパとママを見て、私たちはどんな家族になるのかな、みーちゃんママたちみたいにおだやかに子育てできたらいいなあと思いました。♪
来てくださって、本当にありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね!!


棟梁へ♪♪

こちらこそよろしくお願いします!
けんちゃんは今日も朝からトンテンカンテンやっております。
ロフト部分の屋根もはり、ますます家らしくなりました。早くオンデュリンを貼らねばと、ややあせりつつ作業しています。落ちないかドキドキ心配です。

棟梁、しばらく留守にしますが、これからもよろしくお願いします。
けんちゃんが飲み過ぎないように見張っててくださいね^^♪

ひだまりちゃん☆ | URL | 2009/12/24 (木) 09:25 [編集]

明日から里帰りだね~。

ひだまりくん
丸太小屋建設は順調ですか?
ひだまりちゃんが明日から里帰りするのでそちらの準備も大変でしょうね。
もし時間があればで良いのですが、丸太小屋の近況を画像アップしてもらえませんか?
ひだまりちゃんが居ないとけんちゃんはブログを更新しそうにありませんので(笑)
けんちゃん、菊之助さんのところである餅つきで会いましょう、その前にひだまりちゃんを無事に実家へ送って来て下さい。
ひだまりちゃん。
けんちやんはグァム島やルパング島のジャングルでも生きて行けそうな程の逞しい人ですから(笑)
安心して丈夫なお子さんを産んで下さい。
では、良いお年をお迎え下さい。

風じゃ~ | URL | 2009/12/26 (土) 10:37

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

