スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えしてみませんか?

2010/05/24 (月)  カテゴリー/お米作り

野いちごの季節!スナックえんどうの季節!
そして、お米作りのはじまる季節がやってきました。

前回少し書きましたが、今年からついにけんちゃん、お米作りを始めます。

「お米作りはやめた方がいい」
「機械が必要やし、割りにあわん」
「米は買ったほうがええ」

などなど言われましたが、本当にそうで、
機械代やてまひまを考えると、本当にお米って安すぎるのです。

しかも無農薬で除草剤も使わないとなると、そのてまひまといったら…。

それでもやっぱり、自分で食べる分くらいは自分で作りたい。
米作りはけんちゃんがどうしてもやりたいことの一つだったのです。
(やったね!けんちゃん!!)

そしてけんちゃんと同じくらい、この時を待っていた人がいます。
またまた強力助っ人登場!
「自分の田んぼより気になる」とはるばる来てくださいました。
(菊さま、まこさま、いつもありがとうございまする!)

種籾を蒔いています。
しんちゃんより3

みんみも加勢に(?)やってきました。
しんちゃんより

勲炭をまきます。
しんちゃんより5

押さえます。
しんちゃんより4

私も加勢に…
しんちゃんより1
のつもりが、田んぼに長靴がはまってたった一歩で退陣となりました。面目ないです

(以上撮影まこさま☆)

けんちゃんが作ることになった田んぼは、去年一年作ってなかったためか、
水がなかなかたまらず、どうしようか頭を悩ませていましたが、
これまた強力助っ人登場☆
ご近所のお米作りの大先輩方がトラクターで何度もかいてくださって、
こんなに水がたまらなかったのが…
PICT0127.jpg

今では夢みたいに、ひたひたに…。
PICT0146.jpg

本当にありがたいです。感謝です。
苗も順調に育っています。楽しみです。(ひえも順調に育っています;)

たくさんのみなさんのご協力からはじまった、ひだまりの田んぼ作り。
今回は田んぼの状態から不耕起ではできなかったのですが、
もちろん無農薬、除草剤も使わず、田植えも手植えで行います。

というわけで、


田植え体験しませんか??

日時:6/12(土)10:00~
集合場所:畑のレストランひだまり
持ってくるもの:汚れてもいい服装、帽子、サンダル、タオルなど

※お昼ごはんの準備のため、来てくださる方はできるだけ事前にお電話にてご連絡をお願いします。

電話番号:050-1287-7237(畑のレストランひだまり)
当日参加・差し入れも大歓迎です♪♪

みんみも待ってる、畑のレストランひだまりの田植えイベント☆
みなさんのお越しを心よりおまちしておりま~~す♪♪



スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。