
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


秋のひだまり☆

2010/10/21 (木)  カテゴリー/ひだまりの紹介

今日はけんちゃん、ご近所さんの所へ行く用事があったのですが、
「たまにはゆっくりしたらいいよ」と今さっき、みんみを乳母車に乗せて行ってくれたのです。
なので、今ひさしぶりにみんみを気にせずにパソコンを開いております。
(ありがとう、けんちゃん☆)

さて、最近のひだまりはというと…

その①:稲刈り

PICT0594.jpg

ついにやってきました。稲刈りの季節です!
またまた強力助っ人のお二人が来てくれて、うるちの半分が終了。

PICT0593.jpg

(その模様は菊さまが楽しく紹介してくださっています。ぜひごらんください!)
後の半分は後日けんちゃんと二人でがんばりました!
昨日、脱穀、もみすりの終わった新米を食べたのですが、

ん~~、おいしい~~。

けんちゃんの愛情たっぷり。
いいえ、それだけではありません。
加勢してくださった方、機械をかしてくださった方、いろんな方の愛がつまっています。
おひさまも雨も風も…本当に恵みの秋です。

まだもち米が残っていますが、ああ、本当におつかれさまでした。
お米が食べられるって、本当にすごいこと。ありがたいことです。

けんちゃんの愛情たっぷり、ひだまり米。
ご予約受付中です♪

PICT0615.jpg

コシヒカリ、ヒノヒカリ、もち米(1キロ600円)
※無農薬、除草剤もまったく使っていません。
※もち米の稲刈りはこれからです。
※ご予約はお電話でお願いします。(050-1287-7237)
※「米作り一年目はよくできるんや~」といろんな人に言われます。
今年はみんながびっくりするほど豊作!!来年は分かりませんよ。
ほ~ら、今年はひだまり米が食べられるチャンスですよ~~。早いもの勝ちですよ~~。


その②:ログハウス作り

小屋作りもいよいよ終盤となってきました。

PICT0589.jpg

けんちゃんパパ、漆喰塗り終了。
「仕上げはおかあさ~ん」の私が、今日床のダンボールをついにとり、掃除して、
ついにロフト、一階共に土足禁止に!!
わ~い!!

玄関の屋根と階段作り、電気や水道のことなどまだもう少しかかりそうですが、
うう~ん。これまた感無量。
落成式のこともそろそろ考えなくっちゃな♪
わくわくわくわく。


その③:いとしいわが子

みんみも今日で9ヶ月!!
ぷくぷく元気に育っています。

この9ヶ月であれこれ考えたこと。
①予防接種 ②布おむつ ③おむつなし育児 
④離乳食 ⑤インターネット生活

あっ!けんちゃんとみんみが帰ってきた!
タイムリミット☆あ~でもよく打てました。

今日のごはんはなんだろな♪
おいしいひだまりごはんかな~♪♪
