スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ついに落成式!!

2010/12/20 (月)  カテゴリー/ログハウス作り

ついについにこの日を迎えることができました。

玄関の屋根もついて、階段もついて、
けんちゃんのスーパーお父さんが電気工事をしてくれて、
けんちゃんが水道をひいて、

じゃん!!
PICT0723.jpg

みんみの小屋(片山ハウスとも)がついに完成したのです!!
やった~~~!!

そして、ちょうど棟上から一年。
12月18日にみなさんにお披露目しようと、落成式がはじまりました。

PICT0726.jpg
菊さまとまこさまによる、お祝いの土俵入りにはじまって、

PICT0732.jpg
片山棟梁が、記念すべき小屋への第一歩を☆

PICT0741.jpg
けんちゃんはひだまりのもち米で作ったお餅を焼きます。
祝い餅です。

PICT0745.jpg
ほかにも具沢山豚汁や、彩米のおにぎり。
大根と鶏肉のゆず煮などなど、心ばかりですが二人で用意して、
焚き火を囲んでわいわい食べました。

みんみは朝からお母さん(私)がおんぶ。
しずかになったなと思ったら、
PICT0751.jpg
いつのまにか寝てました^^♪

PICT0739.jpg
ああ、なんてなごやかな素敵な時間。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで無事に落成式を終えることができました。

本当にいい一日だったね、よかったねとけんちゃんと何度も話しています。

落成式でもおはなししたのですが、
いつも福岡からかけつけてくださって、本当に自分の小屋のように思ってくださった片山棟梁。
片山棟梁が来るときは自分も来る!と豊後大野市からいつもかけつけてくれた菊さま、まこさまをはじめ、
本当にたくさんの方が加勢にきてくださったり、
道具を貸してくださったり、アドバイスしてくださったり、

本当に本当にたくさんの方にお世話になりました。

そして、何より小屋を作ることを快く認めてくださった大家さん。
大家さんあってのひだまりです。いつも本当にありがとうございます。

お母さんが作ったお洋服を着る子はいるけど、
お父さんが作った家に住める子はなかなかいないよ。
すごいことだよと、まこさまに言われました。

本当にすごいね。けんちゃん。

美和への一生の贈り物ができました。

一年前はおなかの中にいたのにね。
お母さんはなんにもできなかったけど、雪の日も雨の日も毎日毎日こつこつと作業を進めていったお父さんのこと、関わってくださったみなさんのこと、
(みなさん、本当に楽しそうに加勢してくださいましたね。)
この一年間のことを美和に話して聞かせようと思います。

PICT5299.jpg

ああ、はじまりはこんなだったね。
けんちゃん、本当にありがとう。
みなさん、本当にありがとうございました。

今回急に決まったので、予定が重なったり、声がかけられなかったり、
来ていただきたかった方ももっとたくさんいます。
みなさん、ぜひお近くにこられた際はけんちゃんのログハウスを見にぜひ来てくださいね!!

うれしいな。うれしいな。

いっぱいいっぱいの感謝を込めて。

PICT0771.jpg

ばんざーい、ばんざーい!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

楽しいひと時を有り難うございました^^

練習した土俵入りを発表させていただき、感謝です^^

また、いつでも祝い事がある時には、太刀持ちを連れて参上いたしますので、お声掛けよろしくお願いいたします^^

では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

サムライ菊の助でござる^^ | URL | 2010/12/20 (月) 21:29 [編集]

ヤッター!!

おめでと!!
とうとう、手伝い行けずじまいで心残りだけどスゴイにゃ~。

お祝いにはフンドシ!?
迷惑だって(笑)

chika | URL | 2010/12/20 (月) 23:08

良い落成式でしたね。

棟上げから一年、けんちゃん、ゆみちゃん、がこつこつと積み上げてゆき
とうとう完成しましたね。
ゆみちゃんが、美和ちゃんを背中に背負って動き回る姿にたくましさを感じました。
新米は菊之助さん、まこさん、と山小屋でいただき、とても美味しかったです。

ふうじゃ~ | URL | 2010/12/22 (水) 10:34

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

