スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自給率あっぷの話♪

2011/01/31 (月)  カテゴリー/環境

明日から電話番号が変わり、落ち着くまでパソコンから少し離れた生活を送るので、なんとか時間を作って更新しています。

今日も寒いですが、みなさん風邪などひかれていないですか?
あたたかくして、元気でいてくださいね!

さて、今日はひだまり自給率アップの話です。

昨年はひだまりの自給率がぐんとアップした一年でした。
どんな風にかといいますと…

その①お米づくりを始めたこと

お野菜だけでなく、お米作りもはじめました。
もち米もできたので、おもちをちょくちょくついては火鉢で焼いて食べています。
おもち大好き人間のけんちゃんは本当にうれしそうです。

無農薬のお米を食べたいと言ってくださる方がもっと増えて、農薬や化学肥料を使うお米作りをしている農家の方々が「わしらもそのやり方でやってみようのう」とどんどん増えていくといいなあと思います。

ひだまりの周りには無農薬で作ったお野菜やお米を作っている仲間たちがたくさんいますので、そういった体にやさしいものを注文したいという方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください♪
(ひだまりのもち米はまだあります♪1キロ600円です)


その②薪ストーブ生活


ご近所さんから木をいただいて、チェーンソーで切り、薪割りをし、せっせせっせと積んでいきます。
昔ながらの火のある生活をすると、山の手入れもでき、体を動かしてあたたまるし、家もあたたまる。
ストーブの上にやかんや鍋をかけたり、できた熾きを火鉢に移しておもちを焼いたり、料理もできる。
最後に灰は畑の肥やしとなって、自然に還り、また私たちにおいしい恵みを届けてくれる。

持続可能な循環生活。
足るを知る生き方、暮らし方。

自然はたくさんのことを教えてくれます。


その③ついにソーラーパネルをのせました!!

ひだまりのエネルギー自給率がぐ~んとアップです。
電気料金があがって、みんなに負担がかかること、「ソーラーではもとがとれない」という話もよく聞きますし、この先どうなるか分からない等々いろいろな声を聞きますが、ソーラーパネルを乗せることはけんちゃたっての願いでした。

私たちが尊敬する田中優さんの話では、世界の戦争地域は次の5つのどれかにあてはまるといいます。

1、石油があること
2、天然ガスがあること
3、それらのパイプラインがあること
4、水があること
5、鉱物資源があること

つまりは資源を求めて権力者たちはしなくていい戦争を起こしているのです。
詳しくは田中優さんの著書をぜひご覧ください。ね、みなさん知っていましたか?

銀行などに預けている私たちのお金が、戦争兵器を作る費用にもなっていると聞いてびっくりしました。

私たちにできることはなんだろう。
ひだまりにできることはなんだろう。

田中優さんはみんなで自給率を上げることが大切といいます。

都会の人でも田舎の人でも同じ。
次に冷蔵庫などを買い換えるときはエコなものを買うとか、
再生しやすいようにゴミの処理をきちんとするとか、
はたまたさっきも書きましたが、そういうことで生活している人たちの製品、食品を買ったりして応援し、広めていきこととか。(ひだまりにごはんを食べにくるとか^^♪うひひ)

わたしたちは幸い自然にとても近いところで暮らすことができて、
けんちゃんが根っからの自然のこどもだから、
私にできることはなんだろな、
こういう暮らしもいいですよ、楽しいですよとみなさんに発信することならできるかなと思っています。

一人で百歩より、百人で一歩。

ソーラー発電はひだまりの小さな一歩。
でもその積み重ねがみんなの一歩につながるといいな。


その④大工力アップ!

ログハウスもでき、ほっと一息!な~んてことはけんちゃんの田舎暮らし辞書にはありません^^;

北側に屋根を出して、
PICT0043_20110131125403.jpg
(これで雨が降ってもログがぬれません^^)

はしごもできました!
PICT0046.jpg

そして、この棚!!
PICT0052_20110131125403.jpg

この棚の何がすごいかといいますと、
なんとこの棚、けんちゃんが山にそのままになっていた間伐した杉の木を一人で担いでもってきて、皮をはぎ、割り、きり、加工して、本当に一から作ったものなのです!

板をとるのって本当にむずかしいよ~とけんちゃん。
初めてとは思えないでしょう!上手でしょう^^
ご近所さんも山が片づいてうれしい、山に光が入って、草や生き物たちもうれしい、
けんちゃんは自給率アップでうれしい、私は片づいてうれしい、
みんみはそんなお父さんの働く姿が見られてうれしい、み~んなうれしい。
山も自然も喜んでくれているといいなあ。

次は何ができるかな、たのしみだな。
がんばれ、けんちゃん、野生児けんちゃん、
地球の子供、われらがけんちゃん!

あ、最近こんなことばかり書いていますが、
本業はレストランでした^^;

次はひさしぶりにけんちゃん料理の写真を載せようかな。
みなさん、のほほん待っていてくださいね!

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

PICT0049_20110131131410.jpg
(みんみにパソコンの画面(テレビはひだまりにはありません)をできるだけ見せたくない理由に「電磁波過敏症」のことがあります。化学物質過敏症というのもあります。菊さまのブログで知りました。みなさんもぜひごらんください)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

