スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


みんなでできること

2011/04/17 (日)  カテゴリー/環境

今日は夕方から、田ノ浦にある、九州自然エネルギー推進ネットワーク(脱原発大分ネットワーク)の事務所に来ています。

けんちゃんが、何かできることはないか、代表の小坂さんのところに行ってみようというので、
美和も連れて泊まり込みでやってきました。

日々のニュースだけでなく、本(『原子炉原子爆弾』を読んだり、講演会に行ったり・・・
原発の実態、現状を知る度に胸が苦しくて、

どうしてこんなものを作ったの?
こんなことになったのに、どうしてやめないの?
大地を、大気を、川を海を水を汚染して、

被災者の方は・・・そしてこどもたちの未来はどうなるの?

私たちはどうしてこれまでこんなに大変なことをそのままにしておいたのでしょうか・・・

どうしてどうしてばかりで涙が流れます。


小坂さんは子供達の未来にこれ以上負の遺産を残してはいけないと、
脱原発!自然エネルギーの推進をと人生をかけて活動されてきた方です。

そして今度20日に、福岡の九州電力に思いを伝えに行くというのです。

福岡は私たち二人の故郷でもあります。

このブログを見てくれている福岡の方、
ぜひ駆けつけたいという方、
いらっしゃったらぜひ一緒に行きませんか?

以下、小坂さんの文章を引用します。
(転載可とのことです。たくさんの人に広めて下さい)


        

福島原発のような事故を起こす前に
九州電力は私たちに会って話を聞いてください


               呼びかけ人の一人 小坂正則


3月11日を私たちは忘れることはありません。

地震と津波に多くの尊い生命を奪われて、今なお1万人以上の方の消息が不明だということですが、お亡くなりになったり消息不明の方のご家族の深い悲しみを思えば、私には皆さんを慰める言葉も見つかりません。

そんな地震の被害に追い打ちをかける福島第一原発の原発震災により放射能の影響でふるさとを去らなければならない方々の怒りや悲しみ、遠く東京でも大量の放射能の被害を受ける子どもたちのことを思えば、東京電力や国の責任は計り知れないものがあります。

私たちはこれまで25年間にわたってチェルノブイリ事故以後、「日本の原発もいつチェルノブイリ級の事故を起こすか分からないので事故が起きる前に原発を止めてほしい」と訴えてきました。

しかし、その思いは残念ながら電力会社や国へは届くことはありませんでした。

しかし、今度こそ本気で原発を止める決意をしています。

だって、私の周りのかわいい子どもや孫が放射能に汚染してガンや白血病で苦しむ姿など見たくはないからです。

そのためなら私たちは何でもします。

停電も受け入れます。ただし、電気がなければならない人々や病院などへは電気を供給してもらい、こうこうと輝くネオンサインやデパートの一部の照明など生活に困らない程度の電気は止めてもらって結構です。

原発を止めてくれるなら私たちは一生懸命に節電します。

そのような思いを抱いた私たちは九州電力へ私たちの思いを伝えるために会ってほしいとお願いをしました。

でも会社は忙しいので今は会えないというのです。

5月になったら事故で止まっているプルサーマルの危険な玄海3号炉も定期検査で止まっている2号炉も動かすと九州電力は言っています。

その前に私たちの願いを聞いてほしいのです。

会ってくれないのなら会ってもらえるまで九州電力の会社の前に座って静かに待つことにしました。

あなたも私たちと一緒に参加しませんか。



日 時:4月20日(水) 13時~あなたの時間を原発いらない思いの人々と一緒に
場 所:株式会社電気ビル正面玄関前 (テントもあります。泊まれます)
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82   


呼びかけ人
小坂正則(脱原発大分ネットワーク事務局長)携帯090-1348-0373
深江 守(脱原発ネットワーク・九州代表) 携帯090-9478-6195
西山 進(福岡市原爆被害者の会顧問・漫画家)
いのうえしんぢ(みらい実行委員会)
山中陽子(特定非営利活動法人たんぽぽとりで)
筒井 修(福岡地区合同労働組合・代表執行委員)
青柳行信(核・ウラン兵器廃絶キャンペーン福岡・事務局長)
石丸初美(玄海原発プルサーマル裁判の会・代表)
小林栄子(玄海原発プルサーマル裁判の会・広報)
(4月16日現在)


        
スポンサーサイト

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

